プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

after festival(アフターフェスティバル)

お泊りドックは終わった。 コラテックの製作(調整含む)も終わった。 バーテープ、 黄色にすればよかったと思っている。 アフターフェスティバル。

お泊りドック

今日と明日はお泊りドック って、略しすぎて意味不明ですね。 お泊り人間ドック せっかくお泊りだからF岡を希望してたのに、 長崎市から出られんかった。 人間ドックって、待ち時間ばかり。 読書が進む進む(笑) ジェフリー・アーチャーの 「誇りと復讐」 …

仮組

変速機の調整 ブレーキの調整やって、 とりあえず、仮組終了。 もう乗れるけど、 乗ったうえで問題がでないとも限らない。 乗ってから再度調整する。 そろそろバーテープの色を決めなければ。

シミュレーション

今日もプールにいった。 木鉢プールは明日から改装工事。 10月いっぱい。 再来週の大島トラの水泳のシミュレーション。 プールで1500mを一気に泳いだ。 ウェットスーツは着用できないので、 太ももでプルブイをはさみ浮力を得る、そして足を使わない。 タ…

ブレーキ

先日コラテックにブレーキ(BR-6402)を付けようとしたが、 取り付けボルトの長さが足りずあえなく撃沈。 コラテックにフォンドリエストのブレーキ(BR-6500)を移植する。 たしか6500はロングボルトだったはず。 やはり。 (左がBR-6500、右がBR-6402) フォンド…

改善

今日は夕方(というか夜)にプールに行ってきた。 市営木鉢プール。 9月29日から10月いっぱい、お休みになる。 今日、明日は泳ぎに行かねば。 昨日アドバイスをもらった点について、 自分なりに検証及び修正・・ 修正というか、改善。 (アドバイスしてくださ…

大島練習会

今朝、 目覚めたら7時だった。 7時??(- -;) 今日の大島練習会は9時集合じゃなかったか?? ちなみにここは某N崎市K焼町 やばいやばい すぐに出発 大島大橋 「Sさん!!(本名)」(点呼の声) 「はい!!(- -;)」 ぎりぎりセーフ!!念のため言っておきますが、 人に言…

自己責任

自己責任 自分で蒔いた種は自分で刈り取らねばならないという大人の掟。 〜ハテナキーワードからそのまま引用〜 ・・・すんません、解説いらんですね。 コラテックに部品を取り付け。 とりつけただけ。 調整はまだやってない。 基本的に6600系(現行の一つ前)…

戦闘機

トレックを解体・処分し、 新しいフレーム(といっても中古)を持ってきて 戦闘機(メインバイク)を作る。 先日ポチッたコラテック・コロネス3が到着。 中古のフレームをずっと物色していた。 安くていいものがあればいつでも落とす準備はしていた。 ヤフオクで…

本当は走りたかった

風邪ひきも峠を越した。 だけど、 またぶり返したらいけないんで、 おとなしく過ごした。 毎日楽しみにしているこのブログの更新も控えた。 でもプラモは作った(- -;) (意味ないじゃん・・・) 本当は走りたかった。 日曜日はみつさんが半島一周していたし、 …

失礼な!!

数日前から風邪がぶり返す。 今日は熱もでてきた。 今日は這ってでも仕事にいかないといけない日。 一通りこなしてから、 「はなれ」の同僚に聞いた。 「この近くに人気(ひとけ)のないお医者さんありますか??(- -;)」 「それなら、○○医院とか、○○内科とか、…

伏せておきながらも実はバレバレのおふざけ

私はふざけている。 表面上ふざけているわけではなく、 言葉にすれば「むっつりおふざけ」(- -;) ・・かな バレバレの伏字とか、 某○○とか、 書くだけで、妙な可笑しさがあるから、 思わず使ってしまう・・・ 伏せておきながらも実はバレバレのおふざけ その…

長い夜

昔話をしよう(昔話ばっかりじゃん・・・) 1998年11月3日 久留米トライアスロン(S1k B70K R12K) 今から12年前。生涯2度目のトライアスロン。 その日はスタート前からだるかった。 スタートしても、途中も、終盤も、 ひたすらだるく、きつく、眠かった。 地…

写真も好き

RC211Vを微妙に進めた。 ふと窓を見ると、淡い光が射す。 久々にデイライトでプラモを撮影。 といっても、ちょっと撮ってみただけ。 いつもは、深夜に、 「本物っぽい写真にする!!(- -)」 という、邪念のもとに あこぎなテクニック(アコースティックギターの…

なんどめだ

なんどめだ ナウシカ ドラマ「トリック」(堤幸彦演出)の有名な小ネタ。 2002年1月11日に放送されたテレ朝系テレビドラマ『TRICK2』第1話の劇中、習字の場面で書かれた文字。 金曜ロードショー(日テレ系)『風の谷のナウシカ』と放送時間が少しだけ被った。…

急変

昨夜、頑張って作業して、 派手に仕立て上げたトレック。 一夜にして骨だけにした。 このフレームは処分する しばらくお蔵入りさせるので、欲しい人がいたら、 無償でお譲りする。 ただし、付属品はスクエアのB.B.のみ。 状況が急変した 少し前からフレーム…

ロードレーサー

少し地味な雰囲気のトレックを派手にしたい。 ロードバイクのすべてがロードレーサーである必要はないし、 コンフォート系のロードバイクであるこのトレック1200を、 ロードレーサーに仕立て上げるのは、 本当はまちがってるかもしれない。 だけど私はロード…

もうすぐロッシ

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.117 ヤマハ YZR-M1 2009 フィアット ヤマハチーム プラモデル 14117出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2010/09/18メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る もうすぐ…

練習

昨日・今日と、 諫早の競技場で、 いつも練習させてもらっている先輩と、 ランの練習。 昨日は速攻でついていくのをあきらめた。 でも、今日はキロ6分のペースで気持ち良く走れた。 (キロ6分ってのは決して速くはないんですよ!!今の私には速いペースですが…

イテテ・・・

この前の土曜日。 早朝。 フォンドリエストに乗って諫早へ。 片道37キロ。 ランニングシューズ等ラン(ウォーキング)用具一式、 補給食、飲料水、しめて6キロの荷物をしょって・・・ 市街地を避けず、思いっきり通って行った(笑) 久山(?)のダムに到着。 ミ…

はなれのさびしい妙な男

まあ、 たまには仕事の愚痴でも書かせてくださいな・・・ わらっちゃうような悩みですから、 最後に苦笑いでもしてください・・・ ・・・ 職場ではメインのオフィスでなく、 いわゆる「はなれ」みたいなところで仕事してる。 ドラマで言えば「資料編纂室」と…

ニューギター

天国への階段禁止 (レッドツェッペリンの「天国への階段」) って、ご存じでしょうか?? 知らないですよね・・・ 冒頭部のギターによるアルペジオは情感豊かで、かつ技術的にさほど高度ではなく初心者でも比較的簡単に習得できるため、ディープ・パープルの「…

ウォークです

先日、昼休みに外(近くのグランド)に出ようとする私に、 同僚が言った。 「ランですか??ラン??」 「ウォークですウォーク(- -;)」 一応訂正しとかないと、 「やつは毎日走ってるのになぜ痩せない!!」 ってことになりかねない。 ウォークです、歩いてます、最…

別物

フォンドリエストのヘッドパーツ、 ガタがでないようにしめこんだら動きが渋くて渋くて、 気になって気になって、 タカタに持ち込んで、交換をお願いした。 さすがにヘッドパーツの工具は持ってないんで。 とりあえず、「タンゲ」とだけ指定。 (テクノグライ…

I have a dream

マーチン・ルーサー・キングは、スピーチの中で、 何度も何度も言った。"I have a dream"(私には夢がある) どうでもいい話になるけれど、 私にも夢がある(- -;) いつか、何かの物語(ストーリー)を作る 作るって、方法は?? 絵(マンガ・アニメ)?? 素人に毛がは…

正しい恫喝

仕事を終えて自転車で帰宅。 K洋高校を過ぎ、Fレスポ付近、 左側から走ってきた車が交差点でとまり、 パッパッパー!! とこちらに向かってクラクションをならしてきた。 (ちなみに車はHンダのSテップワゴン) 俺にか?? 俺、なんかした??(- -;) 車中を、見ると…

物色

夜な夜な、 アイフォン送りの動画をダウンロード。 お得な動画を発見。 スティーブ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、イングウェイ・マルムスティーン 3人がジミヘンのブードゥー・チァイルを演奏する。 なんというか、手間が省けるというか(表現が間違って…

解決

トレックの歯飛びの問題。 チェーンは交換した。 先日、交換してはじめて 激坂(コガクラルプデュエズ)をのぼった。 というか、たんに自転車通勤しただけ(笑) 歯飛びはしなかった。 おそらく解決。 やはり原因はチェーンの伸びだったのか。 ボロいコンパクト…

1993年スペイン

どろゑびす特急さんのコメントで思い出した。 1993年WGPスペイン さんちゃん(坂田和人選手)はこれが初優勝だった。 見ているこちらも泣けた。

有言実行

朝から空が真っ黒。 台風かな。 雨降りそうだけど、 自転車に乗りたいから、 自転車通勤。 トレックは雨の中でも構わず乗る。 組んだばかりのホイールだけど、 雨でも乗るつもりで組んだ。 なんだかんだで仕事がおわり、 夕方、自転車で帰る。 走り始めたら…