プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TZ250M

TZ250M 一気に作ってしまうつもりも、 一時放置。 ほどなく再開。 サスも含め、リアスイングアームは完成。 デカールもほぼ貼り終えた。 フレームのメッキはそのまま使ってるが、 ピカピカしすぎのような気もする。 剥がしたほうがいいってわかってて剥がさ…

88YZR

転落事故を起こし、 ハンドル回りがバキバキと折れ、 ・・・もといポキポキと折れ、 リカバリーしていた88YZR。 折れた箇所をピンバイスで穴を開け、 真鍮線を通して補強し、 瞬着で接着固定。 それを繰り返してなんとか、 命からがらにリカバリー。 やっと…

Windows7問題

タブレットPCは持ってるものの、 デスクトップPCがあるんで、 なかなか有効活用できてない。 しかし、そのデスクトップPC(ちなみに自作)は、 Windows7なんで、あと2年でサポートが終了する。 Windows10にアップグレードもできたんだけど、 クリーンインスト…

チネリ・スーパーコルサ

昨日、久々にチネリでジテツー。 職場についてから写真撮影。 チネリ・スーパーコルサ フレーム買いしたのが1995年だから、 もう22年目。 最初は94年カンパを纏っていたのだけれど、 時代の流れと経済的理由により、 パーツはグレードダウンしていま…

プジョー106

このブログはプジョー106に関するブログである。 一応。 今日、106を多良見のプジョー長崎に12ヶ月点検をうけるために持ち込んだ。 実のところ、ここ最近ほとんど乗ってなかったんで、 オイルを交換する以外交換するところがなかった。 17年目に突入のプジ…

一日

台風がやってきたが、 長崎はあまり影響を受けず。 しかし、職場の運動会が中止。 バレーの練習試合も中止。 一日完全オフ。 最近の完全オフって、 お盆以外では、何ヶ月ぶりだろう。 この状況、 自分ではブラックと思わないようにしてるけど、 状況だけみれ…

読書の秋近し

まだまだ秋というわけでもないし、 夜長というわけでもないけど、 一冊ミステリー小説を読み終えると、 次も次もととまらない。 今日読み終えた本。 シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官【電子書籍】[ 川瀬七緒 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセ…

YZR-M1

もう何台作ったかわからない、 YZR-M1 ロッシのM1を中心に、 たくさん作った。 けど、 まだまだ作り足りない。 そろそろTOPSTUDIOのスーパーディテールアップパーツで、 YZR-M1 2009を作ってみようと思う。 作りかけばかりだけど、 積みプラ解消計画のひとつ…

夢かなう

そういえば、 子どもの頃見たアニメで、 肩に小動物をのせた主人公がうらやましかった。 マルコ ナウシカ ・・・ナウシカのテトは存在しない動物なんだけど。 彼らがうらやましかった。 いってみれば、 小動物が肩にのってくれることはひとつの夢だった。 か…

読書

休日なんてぜんぜんない毎日。 でも、24時間仕事に縛られてるわけではないんで、 夜になればやりたいことやる時間はある。 毎日ではないけれど。 ここ最近は本を読むかプラモを作るか。 どちらか。 先日読み終えた本。 潔白作者: 青木俊出版社/メーカー: …

折れやすい

折れやすい。 私の心は折れやすい・・・ ってそっちじゃなくて、 バイクのハンドルは折れやすい。 ・・・あくまでプラモの話だけれど。 製作中に転落事故を起こし、 ハンドル回りがバキバキに、 いや、 ハンドル回りがポキポキと折れた88YZR。 ハンドルとと…

天使

昨日紹介したチロちゃん(本名:チロル) 昼間、家にいる奥さんからラインで写真が送られてきた。 チロちゃん、窓際(部屋のサッシの)がお気に入りで、 窓際で寝ちゃったりするもんだから、 外から丸見え。 その寝姿がおかしくておかしくてラインで送ってきてく…

チロル

5月、ミィちゃんが我が家にやってきた。 私たち夫婦は猫を飼い始めた。 飼い始めてから、 いずれ猫は2匹飼おうと話していた。 いずれ、 その機会があれば。 いずれ、 縁があれば。 ところが、 機会と縁は、先日突然おとずれた。 育児放棄された子猫(半野良…

TZ250M

今日午前中は秘密の部屋にて、 プラモ作業。 ・・・まったくなっておりません。 部屋の整理整頓が、 まったくなっておりません。 秘密の部屋なんでまあいいかとも思うんだけど。 って、 公開しちゃってるから、 秘密の部屋でもないですな(笑) TZ250Mのこまご…

TZ250M

夜遅くに作業。 夜遅くは吹きつけはやらないことにしてるので、 明日(明日以降??)に吹き付けるための準備。 ふと部屋の外をみると、 ミィちゃん(本名:Little My)が。 子猫って、ふと気づくと大きくなってる。 日に日に大きくなってきている。

歩き読書

夜のウォーキングのときに聞いている、 オーディオブック。 オーディオブックは、 ミステリー小説なら1作聞き終えるのにのに10時間くらいかかって、 時間がかかって、逆にそこがいい。 夜、毎日歩いたとしても、 1作で1週間から2週間、 長ければ半月く…

本かプラモか

土日はほとんどバレーなんで、 休日の趣味の時間ってのはほとんどなくなった。 けれど、バレーも昼間だけなんで、 まったくなにもできないわけではない。 最近あまりできなくなったのは、 休みの日に自転車に乗ることと、 休みの日に映画を見に行くこと。 し…

TZ250M

このキットはフレームとスイングアームそしてフロントフォークに メッキが施されている。 キットのメッキは剥がすために施されている・・・ なんて思っていたけど、 剥がして、 メッキシルバーを吹き付けたにしても、 これほどの輝きを、私には出せない。 だ…

TZ250M

積みプラ解消のためのTZ。 缶から抜いて一日ガス抜きしたメタリックブルーを カウルに吹いた。 白は吹かない。 つまり、 ベースホワイトのまま。 TZ250M手抜き箇所第一号。 これにデカール貼ってクリヤーかけたら、 白を吹いたのと同じことでしょ。 これは、…

積みプラ解消計画

"TZ250M" カウルの指定色はメタリックブルー。 タミヤスプレー。 缶スプレーでの塗装は苦手。 噴出す圧も量もすごすぎて、あっというまに垂らしてしまう。 だからビンに移してエアブラシで吹く。 今日は移しただけ。 移すのにはストローを使った。 (折れるや…