プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

墓場までは持っていけない

塩漬けのプラモをながめてたら、 ふと気づいた。 これ、 一生かかっても作れんぞ!!(- -;) (なにを今頃きづいてんだか・・・) (笑) と、 とってつけたような言い訳を考えてみたりする。 同時多数製作 いや、 同時大量製作(爆) ドゥカティもできたことだし。 …

コガクラルプデュエズ

自転車で通勤。 朝はなんとか雨は免れたが、 夕方は土砂降り。 お久しぶりですYASUです。 太って見えるのは気のせいではありません(笑) 雨の装備。 レインヘルメットカバー アンダーキャップ(これをかぶらないと雨で前が見えない) レインジャケット レインシ…

ナイキさん!!

こんなものが売ってた。 NIKE+センサー用のホルダー。 シューズの靴紐のところにつけて使う。 え?? ・・・(- -;) NIKE+は専用の靴が必要ではなかったか?? ナイキさん!! 専用の靴が、 専用の靴であることに、 たいした意味はなかったのか?? ナイキさん!!(- …

足し算

一人で歌っても音楽は音楽。 でも、 そこに音がひとつ加われば、 世界は広がる。 たとえばピアノ、たとえばもう一人の歌。 それは音の足し算。 足さなくてもいいけれど、 足すとちょっといい感じ。 プラモもいっしょ(結局プラモかよ!!) そのまま作ってもプラ…

自転車に乗りたい

自転車に乗りたい。 雨ばかり。 雨の日に、 雨の日には死んでも乗らないチネリの整備(笑) 最近乗ってないから、 雨があがったらチネリに乗りたい。 あまり乗ってないけど、 かなり長い期間、BBをあけてないから、 BBをグリスアップする。 Cレコのクランクは…

目的外使用

注文していた汎用PDAホルダーが到着。 これでiphoneを自転車に固定。 これって、本当は、iphoneを サイコンの代わりにとか、 ナビの代わりにとかに使うはずのものだけど、 ビデオカメラのホルダーとして使う奴は、 あまりいないだろうな〜・・・ なお、落下…

オリジナル

高速に乗って大村へ。 大村の「サイクルフレンド・タカタ」へ。 目的はこれ。 ※画像はタカタHPより拝借 少し前に製作発表されていた、 ショップのオリジナルジャージ。 欲しかった(笑) プロフェッショナルアイロンプリントペーパー職人(笑)かつ、 まじめにふ…

このiphoneを使用できません。

aneroさんのブログを見て、 触発されたわたしは、 (というか、真似したくなった私は・・・) 書籍のPDF化に挑戦。 なぜか職場にあるScanSnap ADF付きで、一度に両面スキャンができるドキュメントスキャナ。 しかも自動でPDF化。 機能はわかっていたけど、 へ〜〜…

見つめ合う二人

夜、家の近く(海岸)の道路を散歩 (ウォーキングとも言う) 後ろから車が・・・ パトカーだ。 真横に来て止まった。 助手席のおまわりさんと目があった。 見つめ合う二人・・・ (笑) おもむろに走り去るパトカー。 なんだったんだろう。 まあ、 いいか〜 ・・・ ハッ!!(…

優しい雨

自転車で通勤。 朝は晴れてたのに、 帰りは雨。 ヘルメットカバーに、 レインジャケット、 これを装備すると、 雨も優しい。 優しい雨。 優しい雨って歌が好き 小泉今日子「優しい雨」1992年 好きな歌は、 みんな時代遅れ。 これが歳をとるってことなんだな…

アイフォンすごいっす!!

マイブームのアイフォン。 動画の編集をやってみた。 Toyvideo 350円也、ちょっと高かった・・・ アイフォンのビデオカメラで、 何シーンか撮影し、 それをアプリに取り込む。 BGM(著作権フリー)を選んで、 あとは振る(シェイクする)だけ!!(笑) 冗談みたいだけ…

そこにオチはあるのか??

人を笑わば(呪わば)穴二つ って、 先日の冗談屋さんのコメントにもあって、 憎いからって、 人を呪ったり、 おかしいからって、 人をわらったりしたら、 いつかは自分に返ってくるんだよな〜・・・ ・・・今日一日、 バレーボールのお仕事。 大村からの帰り道。 ○…

良心

Apple iPod shuffle 第3世代 2GB ブラック MC323J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見る ipod shuffle(iPodシャッフル)を買った。 まっ、 私も人並みに…

過ち

シャアは、 過ちを認めたくないと言ってたが、 私は認めることにした。 改めるに憚ることなかれ 冗談屋さんのコメントにあった言葉が、 心に響いた。 過ちを認め改めよう。 先日自転車のサスペンションを調整したことを書いた。 これがサスペンションであり…

都合

今日、 職場にて、 同僚が、ニヤニヤしながら私に言った。 「今日は夕方5時から雨の降るとばい!!(^o^)」 4時に帰宅する同僚は雨に降られず、 5時(?)に自転車で帰宅する私は雨にふられて残念ですね〜ということだ(笑) しかし、 私の予報はこうである。 「…

認めたくないものだな自分自身の・・・

久しぶりに自転車で通勤。 今日はマングース君。 最近は、 マングース君というよりも、 クワガタ君 (笑) 現在、 セッティングの迷宮をさまよっている。 原因は手のしびれ 長く乗ると手がしびれて仕方ない。 サドル高だ、ハンドル高だ、って、 いじってみたが…

ハイテク装備(笑) ランニングの練習ではハイテク装備(笑) なぜ(笑)か?? ハイテク装備を使って、 歩いてるおじいちゃんに抜かれるランニングをしてるから。 それは、 たとえるなら、 猫に小判! 豚に真珠!! 馬の耳に念仏!!! (- -;) むなしいのでこれ以上言うの…

朝令暮改

朝令暮改 朝出された命令が夕方には改められる意 法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと −大辞林より− 朝令暮改、 あてにならんこと(- -;) これもそうだな・・・ ちょっと前に封印した軽量チューブラーホイール。 もう開封しました あたりまえ…

iPhone ナビゲーション化計画

アイフォンのアプリでいい物を発見。 BIKE MATE LITE 速度・最高速度・平均速度・距離・ 経過時間・高度・消費カロリーをリアルタイムで表示。 なんとマップにログを残せる。 しかも、方向が変わると、マップも向きを変える。 これって、ほとんどナビではな…

足下を掘れ そこに泉あり

好きな言葉 足下(あしもと)を掘れ そこに泉あり 遠く繋がらない○フトバンクをなげいてばかりいないで、 今ここにあるアイフォンを掘り下げろ!! アイフォンを掘れ!! そこにアプリあり!!(笑) アイフォンが電話であることを忘れて、 無料のアプリを入れまくる。…

備忘録的雑学講座

シュール(シュールレアリズム) 「シュールですね」と言われ、 そうですか〜と答えつつ、 「シュール」って何??(笑) 以下ウィキペディアよりコピペ シュールとは、「現実離れしたさま」、「普通の理屈では説明できないさま」、「難解で奇抜なさま」、「幻想的…

すべての努力が報われるとしたら・・・

報われぬ努力 ブレーキパッドとローターを、 見せ場と思い、 魂を込めて塗った。 が、 みえないじゃん(- -;) まあ、 すべての努力が報われるとしたら、 世界は、つまらない ・・・と、 思うのであります。 (↑強がり)

これでいいのだ

昼休み。 いつものグランドでランニング。 いつものように、 歩いているおじいちゃんに抜かれた。 テレビの男が言う 西から登ったお日さまが東へ沈む これでいいのだ、そうだ、これでいいのだ だがしかし、だがしか〜し ・・・ 早足で歩く人の心拍はおよそ100拍…

高い壁

難しく考えだすと 結局すべてがいやんなって そっと そっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁のほうが 登った時気持ちいいもんな まだ 限界だなんてみとめちゃいないさ ・・・ デカールで失敗したことを、 要マスキングエアブラシでリカバリーする、 しかも…

すすんで灯りをつけましょう

ふと思い出した。 数年前の日常。 日曜日の早朝、 バレーの練習試合に向かう車中、 ラジオから聞こえてくる言葉。 「くらいと不平を言うよりも、 すすんで灯りをつけましょう」 って、 ようわからんが、 そうですよね〜〜(- -) ・・・ 繋がりにくいと不平を言う…

破裂

ある晴れた朝(今日だろ!!) 自転車で通勤していた。 某Dの首小下、つまりK住町にさしかかったとき、 「バ〜〜ン!!!」 (- -;) タイヤが破裂した。 正しくはチューブが破裂した。 落車しなくてほんとよかった。 でも、 なぜ破裂?? 私は、ひとりごとをつぶやいた…

世界で二番目に笑えるジョーク

シャーロックホームズに関してググってたら、 世界で二番目に笑えるジョークに行き着いた。 世界で二番目に笑えるジョーク 「僕たちのテントが盗まれたんだ!!」 ってくだらね〜!! くだらないの大好き。 なお、「世界で一番笑えるジョーク」ってのも一緒に書…

笑えない一日の終わりに

笑えない一日の終わりに、 大笑いのジョークにたどり着いた。 なお、今日の日記は、 映画「メメント」のごとく、 時系列が逆になっている。 「The funniest joke in the world」 (モンティ・パイソン) 字幕なしなので、どんな内容かはこちらで→The funniest …

やめとけ!!

やめとけって!! 「BECK」(ハロルド作石)の実写化 え?? もうできちゃったの?? よく、 「映像化不可能」って言葉があるけど、 「BECK」の、あの、コユキの歌声は、 音声化不可能だろう・・・ といいつつ、 ハロルド作石さんの作品は、 ストーリーよりも、 笑いと…

再会

再会・・・ あっ!!字を間違えた!! 今日のタイトルは再開です 長らく放置してまいりました、MP4/7ですが、 最下位です・・・ もとい、再開です。 なんでテンション下がったかというと、 リアウイングのマルボロレッド、 デカールでの表現だったのだが、 デカールが…