プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトCB 其の七十九

BEL-RAYデカールの製作 「ミラクルデカール」を使用 従来のインクジェット用デカールは、 アルプスMDが必要だった(←白が印字できたりする) これは、普通のインクジェットプリンタでもできる。 ただしちょっと手間は多い。 印字前の用紙に専用のベーススプレ…

プロジェクトCB 其の七十八

ナンバープレート及びオイルクーラーの、ステイの製作。 これまた初期段階からの悩みの種。 案ずるより産むが易し。 やってみた。 ヘッドチューブに穴をあけて、アルミパイプをブッ刺した。 といっても、 穴を開ける余裕がほとんどなかったため、 プラ板を継…

妄想炸裂劇場

彼はさまよっていた。 ふらふらとさまよっていた。 腹がへっていた。 どうしようもなく、腹がへっていた。 ふと前をみると、穴がある。 穴の中にはおいしいものがある。 彼は迷わず穴に口をつっこんだ。 おいしかった。 彼にとってそれは至福の時だった。 満…

心の折れた・・・

シートピンおれた♪ 心もおれた♪ どちらもおれて♪ お金が飛んだ(T.T)/ 作詞・作曲 冗談屋さん 3000円飛びました。 送料は無料でした。 ちなみに純正ではなく、 誰かさんが(勝手に)作った、 手作りの製造直売物のようです。 心の折れた私も、 一応これでもとど…

プロジェクトCB 其の七十七

デカールを貼った。 デカールを貼ると気持ちが盛り上がる。 ベルレイその他のデカール問題は、 解決したわけじゃない。 まずは大きさと位置決め。 これから作る。 できるかどうかわからないけど、 まあ、なんとかなるでしょ・・・

今日はいつもの諫早練習会。 この、 いつもの練習会が、 私を強くしてるんだよな〜。

折れた

バキッ!! と音を立てて、心が折れた。 ・・・言い間違えた。 チネリのシートピンが折れた。 この心は弱いから、 もとい、 このシートピンは弱いから、 締めすぎ厳禁ってのは、 知ってはいたんだけど。 折れた心の代わりは、 もとい、 折れたシートピンの代わり…

遠すぎた女神大橋

今日は長崎ベイサイドマラソン。 ハーフマラソンで、 悪魔の女神大橋を超える予定だったのだが・・・ 今年はたどり着けなかった。 締め切り間際に申し込んだものだから、 定員オーバーで、10kmにまわされた。 10kmに女神大橋超えはない。 要は、 早く申し込めよ…

プロジェクトCB 其の七十六

リアブレーキキャリパーの製作。 どっかから持ってきたかったが、 またしても似たものが見つからない。 どれを見てもぜんぜんちがう。 しかたない・・・ 作るか。 着色しないと子どもの工作だけど、 塗ってしまえば、 けっこういける。 どうするか、 初期段階か…

プロジェクトCB 其の七十五

フロントフォークに着色。 インナーチューブはアルミパイプなので、 そのままでもよかった。 だが、すこし輝きが足りない。 メタルプライマーを吹いて、 クレオスのメッキシルバーを吹いた。 ボトムケースはガイアカラーのEXシルバー。 発色はいいが、よく見…

セブン

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2009/10/22メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 161回この商品を含むブログ (29件) を見る 明日、 っていっても今日の深夜0時、 ウインドウズ7発売。 条件…

SPD

SPD SHOうもない PEダルやけど DOないしてくれんねん!! の略(嘘) SPDは本当はあまり好きではないんだけど、 マングース君のペダルをSPDに戻した。 単純にシューズがもったいないってだけなんだけど・・・ しかし、 どう間違ったら シューズが1kgにもなるんだ?? …

私欲陰湿

仕事中・・・ パソコンとにらめっこ。 保管場所・・・ 保管場所、 私欲陰湿 ・・・ うわっ!! タイプミスのまま変換した!! 保管場所、職員室。 仕事の話ですみません。 仕事中・・・ 電話が鳴る。 はい!!○○○○○校です!! 「ヤクザ医師の○○です」 ヤクザ医師(- -メ)??・・・ ああ…

プロジェクトCB 其の七十四

メーターの形がぜんぜん違う。 例によって似たものがない。 ならばなんとかするしかない(笑) 真ん中をパテで埋めたら、 少しは似てきそうだ… やってみた。 光硬化パテを盛り、 光で固めて、 固まったらまた盛って、 固まったら削って削って、 削りすぎたらま…

プロジェクトCB 其の七十三

先日仮組したCB。 画像ではわかりにくいが、 よく見ると、フロントフォークのアングルがおかしい。 衝突事故でも起こしたみたいに手前にひっこんでる(笑) どこかから持ってきたブリッジを使うからこうなる。 ブリッジにプラ板を貼り付け、 パテで埋める。 ネ…

ヤヴァイもの見てしまいました

来年のアイアンマンで、 15時間タイムオーバーで失格する。 完走できそうにないことの言い訳ではなく、 いろいろ考えながら到達した今の心境。 肉体的な危険を冒して完走を目指すくらいなら、 15時間後、時間切れのそのときに、 笑顔で歩いていたい。 いつか…

僕の体はラーメンでできているんだ

南極料理人 「僕の体は、ラーメンでできているんだ」 いや〜、 この言葉にはやられたな。 そうです、 僕の体もラーメンでできているんです(笑) しかし、 全体に漂う妙なユーモアには、 妙な親近感をおぼえる。 総てがツボにはまるかどうかはわからないけど、…

同級生

今日はほんの先ほどまで、 中学時代の同級生数人と飲んでいた。 飲んでいたといっても、 飲めるわけではないので、 そこに居ただけなんだけど。 夕方、 突然の電話により駆けつけた。 何人かの友人とは、 もう20年ぶりになるかなあ。 そのうちの一人が言った…

プロジェクトCB 其の七十二

フロントフォークの加工・整形。 ・・・コピーの精度が悪く、無理だ。 あっさりとあきらめた。 というわけで、原本で行く。 RS1000のフロントフォークはそれを作るときに考えよう・・・ コピーはあるし。 ボトムケースをカットしようかと思ってたが、 ボトムケース…

食わず嫌いもほどほどに

恋愛映画はあまり見ない。 見てて妙に恥ずかしくなるというか、 腹も立つというか(笑) でも、そんなこと言ってると、 面白い映画も見逃してしまう。 食わず嫌いもほどほどして、 ある恋愛映画を観てみた。 けっこう評判がよかったので観てみた。 「カフーを…

お一人様で途方に暮れる

今日は諫早練習会。 ・・・だけど、1人また1人 欠席連絡がはいる。 そして僕は途方に暮れる ええ・・ 走りましたよ、お一人様で お一人様ですが、何か?? って、ドラマが始まるようで、 別にそのドラマを見たい訳じゃあないが、 好きだなあ、そのタイトル(笑)

やはりデルタは扱いにくい

チネリのブレーキブラケットの位置が気に入らなかったので、 位置を調整した。 ブラケットの位置を調整するためには、 デルタブレーキの場合、ワイヤーを交換しないといけない。 その理由は下の画像のとおり。 シマノの場合ワイヤーは外に露出してるけど、 …

プロジェクトCB 其の七十一

どろゑびす特急さんのコメントにもあるように、 ベル・レイのステッカーをどうするかきめなければならない。 結論から言えば、作る。 (知らぬふりをするという手も、ありはする・・・) 道具は揃っている。 通常のインクジェットプリンタでデカールが作れるセッ…

プロジェクトCB 其の七十

ちょこっと作っては アップして・・・ そんなこんなで七十回(笑) フロントフォークを仮組み。 やっと全体像が見えてきた。 しかし、 要修正箇所多数(フロントフォークの長さ等) 要工作箇所多数(ブレーキキャリパー等) 時間いっぱい使ってやってみよう。

のんびり行きましょうよ

ロードバイクに乗っていると、 30kmオーバーでの巡航が一つのステータス。 私には無理!! だけど、それでも、 通勤時は巡航速度20kmオーバー。 片道9.1kmラスト2kmのヒルクライムも含めて40分。 何かに追われるように走る。 何に追われてるんだか(笑) マング…

嘘つき

私のプジョーは嘘をついている。 実は、 スピードは220kmも出ない・・・ ・・・ ってそれは嘘つきではないですね。 メーターが220キロまで刻んあるだけであって、 220キロでなかったとしても、 それは嘘をついているわけではない。 ただ、 ノーマルの106に220キロ…

プロジェクトCB 其の六十九

チマチマと制作中。 フロント周りもチマチマと進めているが、 リアもまだチマチマと制作中。 チェーンとタイヤのクリヤランス問題も解決。 削ったタイヤサイドを滑らかにして、再度サフを吹いた。 穴があいていたリアのスプロケットはパテで埋めた。 チェッ…

お疲れモードに癒しの曲を

日曜日に働くと疲れる。 明日は代休かというと、 出勤だったりする(笑) ラジオで聞いたこの曲は 響いたな〜 これ、いいよ。 これ、PVかと思ったら、 素人が勝手に作ったものだった。びっくり。

思い出

今日は日曜出勤。 晴れたんで、チネリ様で出勤。 パールホワイトのチネリ様には、 ご先祖様がいる。 名前はビコノスJr. 私が付けたわけじゃあない。 これが名前なんだから仕方ない(笑) 二十年も前の写真。 これがビコノスJr. 1988年製 久留米スポーツロードB…

鳴き止んだ

デルタブレーキが鳴いていた。 tadiyさんにアドバイスしてもらい、 トーイン調整。 調整できるシューだったからよかった。 見事に鳴き止んだ。 実はロードレーサーで トーイン調整はこれが初めて。 ポルコ・ロッシンでは、やらなくても特に問題はなかったん…