プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今頃ハガレン

プラモ部屋で、 プラモを作る前に、 自転車をこいでいる。 ハガレン(鋼の錬金術師)を見ながら。 アマゾンビデオ(プライム会員は無料)で見れるから。 今頃だけど、見てみたら、 これが面白くて、 自転車こぎながら見ている。

研磨スポンジシート

研磨スポンジシートなるものをプラモ屋で発見。 今の今までしらなかった。 タミヤがこんなもの売り出していることを。 とりあえず購入。 試してみた。 今まで、細心の注意をはらって研ぎだしていたところが、 めっちゃ研ぎやすい。 複雑な局面もかなり楽勝。…

フォード・フィエスタ

やる気が続くうちにどんどん進めようと思う、 フィエスタ。 コクピット回りの製作。 シートベルトをエッチングではなくデカールにしたんで、 スペアタイヤはエッチングにした。 模型ではボディはパカッと外れるけど、 実車はモノコックなんで、 上の写真のよ…

POLO R

たくさんの積みプラがあるってのに、 やっちまった。 ま、ボーナスでたんで、 ボーナススペシャルってことで。 買っちまった。 ベルギー ベルキット社の 1/24 フォルクスワーゲン ポロR 2015 モンテカルロウィナー(セバスチャン・オジェ) 今回のは今作ってい…

フォード・フィエスタ

半放置状態のフォード・フィエスタ。 突然製作意欲がわいてきたので再開。 下回りはだいたい完成。 ボディはクリヤーかけ待ち状態。 車内は、今、すこしづつ作っているところ。 シートベルトは悩んだ末に、 思い切ってデカールで済ませた。 完成したらあまり…

読書

自転車を漕ぎながら本を読みたい。 自炊した本を読みたい。 外で走ってるときにそんなことしたら、 命がいくつあっても足りない。 部屋の中で、 自転車を漕ぐときの話。 秘密の部屋(プラモ部屋)に引っ越した部屋漕ぎ自転車。 タブレットホルダーを装着した。…

ミステリー小説しか読まない。

スキャナを使い、 積読の本を少しづつPDF化している。 で、Dropboxに入れ次第、 アイフォンで読んでいる。 最初の一冊は、 ブラックランズ (小学館文庫)作者: ベリンダバウアー,Belinda Bauer,杉本葉子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: …

ミステリー小説しかよまない

最近、 知念実希人さんの本にはまっている。 この人の本はどれも読めばひきこまれて一気読み。 2転3転どんでん返し。 どれを読んでも期待を裏切らない。 崩れる脳を抱きしめて作者: 知念実希人出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2017/09/15メディア: 単…

悲しき性(さが)

たとえ、 後々まったく見えなくなるとわかっていても、 インストの指示どおりに、 丁寧に丁寧に塗りわけせずにはいられない。 まったく見えなくなるっていうのに。 いや、 手抜きをしようと思えばできるんですよ!! われわれだって でも、「見えないからって…

間違いに気付き、その間違いを受け入れる

プラモ、 作りかけばかり。 たくさんのプラモが作りかけ。 どれもいつまでたっても完成しない。 でも、それが楽しかったりする。 それでも、できればすぐにでも完成させようと、 力を入れているプラモが数点ある。 そのひとつが「フォード・フィエスタS2000…

ミステリー小説しか読まない

たくさんの趣味を持っていた私だけど、 最近、ふと気づくと、 ちゃんとした趣味といえるものは、 プラモと読書しかない。 最近、読書熱がたかまって、 読書欲がとまらない。 ミステリー小説しか読まないんだけど。 いつも参考にさせてもらっている、 某ブロ…

TZ250M

休日ってあまりない。 休日、月に2度あるはずなんだけど、 ここ最近は月に1度あればいいかな。 休日の午前はちょっと長めのプラモ製作。 一週間くらいで完成させる意気込みで始めたTZも、 気づけば1ヶ月2ヶ月。 休日があればもっと勢いよく進めるのに(- -;) …

TZ250M

整頓できているようで整頓できてない秘密の部屋にて、 プラモ製作。 プチ放置とプチ製作を繰り返し 順調に(?)仕上がっていくTZ250M エンジンの塗り分けはそんなにむずかしくなかった。 省略された部分が多いからなんだろうけど。 リアスイングアームはほぼ完…

ミステリー小説しか読まない

先日、時代小説にはまっている旨書いたが、 それらにはまっている理由は、 それらが良質なミステリー小説でもあるからなのだ。 特に葉室麟さん 柚子の花咲く (朝日文庫)作者: 葉室麟出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/10/08メディア: 文庫この商品…

晴プラ雨漕

先日まで、 こんな感じで物置部屋をプラモ製作専用に使わせてもらってたけど、 先日、若干の変化が。 部屋で漕いでいた自転車が、 秘密の部屋にお引越し。 ここで自転車も漕ぐことになった。 (雨の日は) まあ、今までが贅沢させてもらってたから。 今からは…

TZ250M

秘密の部屋でプラモ製作。 物置部屋をプラモ製作専用として使用。 結構贅沢させてもらってる。 TZ250Mの製作。 カウルへのクリヤー吹き。 砂吹きし、乾燥機で乾かし、 砂吹き、乾燥機、 本吹き、乾燥機、 本吹き。 以前は数日かけてやってたことも、 2日、…

時代小説にはまる

できるだけ歩くようにしている。 一日30分から、調子がいい日は2時間。 忙しい日や、疲労困憊している日は、 無理して歩くことはないけれど、 できるだけ歩くようにしている。 せっかく走ったり歩いたりするんだから、 誰かと話しながら走ったり歩いたり…

DOG'S PURPOSE

先日、奥さんの強い要望があったので、 映画を見に行った。 原題「DOG'S PURPOSE」 直訳すると、「犬の目的」 日本でのタイトルは、 「僕のワンダフルライフ」 (- -;) うーん・・・「DOG'S PURPOSE」のほうがいい気がするんだけど、 やはりワンダフルライフ…

ラーメン

鳥栖の「大久ラーメン」に行った。 鳥栖プレミアムアウトレットに行くついでだったけど、 以前から食べたいラーメンだったんで。 行ってよかった。 おいしかった。 佐賀と久留米の中間的な味がして、 濃厚ながら優しい味がした。 また行きたい。

チロル

チロちゃん(本名:チロル)、 やたらと肩に乗ってくる。 家に来たときは500グラムだった体重も、 今では1100グラム。 倍増。 すくすくとそだっている。 かわいい。 (笑)

TZ250M

TZ250M 一気に作ってしまうつもりも、 一時放置。 ほどなく再開。 サスも含め、リアスイングアームは完成。 デカールもほぼ貼り終えた。 フレームのメッキはそのまま使ってるが、 ピカピカしすぎのような気もする。 剥がしたほうがいいってわかってて剥がさ…

88YZR

転落事故を起こし、 ハンドル回りがバキバキと折れ、 ・・・もといポキポキと折れ、 リカバリーしていた88YZR。 折れた箇所をピンバイスで穴を開け、 真鍮線を通して補強し、 瞬着で接着固定。 それを繰り返してなんとか、 命からがらにリカバリー。 やっと…

Windows7問題

タブレットPCは持ってるものの、 デスクトップPCがあるんで、 なかなか有効活用できてない。 しかし、そのデスクトップPC(ちなみに自作)は、 Windows7なんで、あと2年でサポートが終了する。 Windows10にアップグレードもできたんだけど、 クリーンインスト…

チネリ・スーパーコルサ

昨日、久々にチネリでジテツー。 職場についてから写真撮影。 チネリ・スーパーコルサ フレーム買いしたのが1995年だから、 もう22年目。 最初は94年カンパを纏っていたのだけれど、 時代の流れと経済的理由により、 パーツはグレードダウンしていま…

プジョー106

このブログはプジョー106に関するブログである。 一応。 今日、106を多良見のプジョー長崎に12ヶ月点検をうけるために持ち込んだ。 実のところ、ここ最近ほとんど乗ってなかったんで、 オイルを交換する以外交換するところがなかった。 17年目に突入のプジ…

一日

台風がやってきたが、 長崎はあまり影響を受けず。 しかし、職場の運動会が中止。 バレーの練習試合も中止。 一日完全オフ。 最近の完全オフって、 お盆以外では、何ヶ月ぶりだろう。 この状況、 自分ではブラックと思わないようにしてるけど、 状況だけみれ…

読書の秋近し

まだまだ秋というわけでもないし、 夜長というわけでもないけど、 一冊ミステリー小説を読み終えると、 次も次もととまらない。 今日読み終えた本。 シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官【電子書籍】[ 川瀬七緒 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセ…

YZR-M1

もう何台作ったかわからない、 YZR-M1 ロッシのM1を中心に、 たくさん作った。 けど、 まだまだ作り足りない。 そろそろTOPSTUDIOのスーパーディテールアップパーツで、 YZR-M1 2009を作ってみようと思う。 作りかけばかりだけど、 積みプラ解消計画のひとつ…

夢かなう

そういえば、 子どもの頃見たアニメで、 肩に小動物をのせた主人公がうらやましかった。 マルコ ナウシカ ・・・ナウシカのテトは存在しない動物なんだけど。 彼らがうらやましかった。 いってみれば、 小動物が肩にのってくれることはひとつの夢だった。 か…

読書

休日なんてぜんぜんない毎日。 でも、24時間仕事に縛られてるわけではないんで、 夜になればやりたいことやる時間はある。 毎日ではないけれど。 ここ最近は本を読むかプラモを作るか。 どちらか。 先日読み終えた本。 潔白作者: 青木俊出版社/メーカー: …