プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティムバートンというオタク監督

鬼才ティム・バートン監督の作品が 2本同時に上映されている。 ここ最近彼は精力的に作品を作り続けている。 「チャーリーとチョコレート工場」 「コープス・ブライド」 「チャーリー・・」はあまり見る気がしなかったが、 「ナイトメアー・ビフォア・クリス…

気になる車

ダイハツコペンZZ 東京モーターショーで公開された、コンセプトカー。 発売される可能性は50%というところだろうか。 しかし、ぜひとも発売して欲しい。 買うかどうかは別問題として(^ ^;) 強く引かれるのはそのスペック 全長3550mm×全幅1600mm×全高1260mm …

にせもの

黄色いプジョー、ナンバーも○○○の106に乗っていると いろんなところでの目撃情報を教えられる。先日も 「○○○にいましたね〜」といわれた。でも 「いいえ!行ってませんけど」「えっ!YASUさんのプジョーだと思ったのに・・」「それって偽者ですよ〜!!!」・・・…

「星野道夫の宇宙」再び

今日、職場でいつものごとく大量の郵便物、宅配便を受け付けた。 いつものように子供向けのチラシ、絵本、に辟易していた。 と、そこで手がはたと止まった。 「星野道夫の宇宙」実行委員会からの荷物。 あけておどろいた。星野道夫さんの本の寄贈だった 絵本…

プジョー107

プジョー107の販売が始まったようだ。 日本へくるのはまだ先だが。ホットハッチ好きの私にとって、 はっきり言えば縁のない車。 だが、106乗りになった今となっては こんな不恰好な車でも、 乗ってみたいと思うから不思議。この先この車を買うかどうか、 今…

フラッシュ職人への道③

私を「フラッシュ職人への道」に導いた曲、 「恋のマイアヒ」今日は宴会の二次会で 「飲まんなら歌え!!」ということで 「恋のマイアヒ」を歌ってみた。 それも日本語空耳で歌ってみた。反応は 「へ〜!英語うまいですね〜」・・・・(^ ^;)カラオケでは例のフ…

出てはいけないミニカー

京商 1/43スケール ランチア037ラリーNo.18/1983 M.Biasion サンレモラリー が10月末に発売される 現在037ラリーの1/43モデルは入手が非常に困難。 特に京商の037はオークションでも高値。 本当に欲しいのは"マルティニ"だが "totip"でも1/43なら絶対に買い…

人に何かを伝えるということ②

以前にも書いたが マクロメディアフラッシュを手に入れた。 このソフトはすばらしい。下手ながら4コママンガを描く私にとって アニメーションを作るのは憧れだった。 アニメーションは恐ろしく時間がかかる。 お手軽といわれるGIFアニメでさえ その手間はも…

人に何かを伝えるということ

今日は研究発表会だった。私は発表者として発表を行った。 順番は2番目。ドキドキしながら待った。トップバッターの発表に耳を傾けた。 いまいち伝わってくるものがない。心に響かない。 発表者が原稿を読むのは当然のこと。しかし原因はそこだった。 原稿を…

なんとかする力

「何とかする力」というのを感じるときがある。 例えばトラブルに見舞われたパソコンを前にする。 私は不思議と何とかしてしまう。 「なんとかなるだろう」と思っていたらなんとかなるものだ。 思い込みからくる自信というのは本当に力を発揮するのだろう。 …

がっかり

F1

トヨタが勝てなかったことではない トヨタからあんなコメントが出てくるとは。 「ドライバーは攻撃的であるべきだが、 しかしフェアーに戦わなくてはならないよ」 佐藤琢磨のことを指している。 フェアーな戦いとは何を指すのだろう。 無理のない追い抜きを…

祝!!F1日本GP地上波初生放送

F1

もう一つ 祝!!日本メーカーフロントロー独占。明日は琢磨の走りに期待しよう。地上波で初の生放送。 なぜ、今まで生放送できなかったのか?日曜昼なら競馬中継の方が視聴率を稼げるから・・・・らしい(^ ^;)

フラッシュ職人への道②

ホームページにて「http://www7a.biglobe.ne.jp/~peugeot106/page047.html」 を開設(^ ^;) 修行中の作品を公開する予定。 現在初のフラッシュを公開中いずれはアニメーションを作りたい。 笑えるアニメと 泣けるアニメ。 現在、私はまだまだ「フラッシュ職人…

フラッシュ職人への道①

「恋のマイアヒー」のフラッシュを見ていたら 自分でも作りたくなってきた。 その第1歩として、ソフトを購入。 ヤフオクで1100円で落札 ちなみにソフト名 「マクロメディア・FLASH MX 2004」 このソフトを1100円で買ったというのは本当は問題発言(^ ^;)

占い

Vibさんがブログで紹介されている占いをみて 面白そうだったので試してみた。 http://www.webft.com/index.cgi?t_name=%E5%A3%AB%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%BA%B7%E9%9B%85&t_year=1969&t_month=10&t_day=12&t_sex=man そうなの?という部分もあるが、なんかあた…

ラリージャパン

ラリージャパンへは今年も行けず、 開催期間中は忙しかっため、テレビ放送もろくに見れず。 代休となった今朝、終わってしまったラリージャパンを 録画していたビデオで見た。 それぞれのドラマがあり、しんみりとしてしまった。 グロンホルムの優勝。マイケ…