プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アリオネアリエネー

最近、 ダジャレが好きだ。 どうでもいい フィジークのアリオネを使ってる。 アリエネー・・・ この感触。 コガクラルプデュエズの超ダウンヒルで、 超後ろ乗り。 おいおい、まだサドルに尻がのってるよ、 アリエネー。 すごいなアリオネ。 ダジャレ、最近好…

とらぬ狸のなんとやら

スペンサーのNSに取りかかるため、 「レーサーズVol.1 '83NS500」を読んでいた。 へ〜、 次号はYZRか〜・・・ って ぇええええ?? 北野晶夫のTZ つまり平さんのTZが紹介される。 これを作る上での最大のネックは、 資料不足だったため、 もしかしたら作れるかも…

作戦会議中

忘れちゃいない。 ただ放置してただけ。 エンジンの色を修正。 指定色で塗ってたら資料と全然違う。 資料ではほとんどマットブラック。 さて、 どこまでやるか、 作戦を練っている。 ・・・ あっ、これって良い言葉だな。 「作戦を練っている」 「放置」もいい…

それでも

ガリレオは言った、 「それでも地球は回っている・・・」 悔しかっただろう・・・ 某コガクラルプデュエズにて、 ある男が言った。 「それでもペダルは回ってない・・・」 悔しかっただろう・・・ ペダルは回すものであり、 回るものではない。 コンパクト絶対説は幻想で…

僕の歌を総て君にやる

久々に黒幕からの指令。 「ipodの曲を総入れ替えしろ!!」 やってみた。 1年ぶりくらいのipod なにこれ、 受け付けられないじゃん。 え??ituneが古い?? まったくもう・・・ ipodはようわからん。 ってそんなこといってたら、 中高生にも笑われるかも。 ドラッグ…

コガクラルプデュエズスペシャル

ちょっと前に作ったコガクラルプデュエズの動画。 (走っているのはポルコ・ロッシン) これは、コガクラルプデュエズスペシャルバイク。 フロント50/34T リア12-27T 流行のコンパクトクランクだけど、 リア27Tと組み合わせる奴はめったにいない・・・ やっちまっ…

プロジェクトCB 其の八十九

モデラーGP 2009 10枚もの完成画像をUPして 本日無事完走。 今日、画像を大量にUPし、 このプロジェクトを締めくくろうかとも思ったが、 名残惜しいので最終回は次回(笑) 次回、 プロジェクトCB最終話。 大量の完成画像(笑)とともに 長かったこの半年を締め…

不意に知った癒しの曲も

KIKOさんの書き込みではじめて知ったポール・ポッツさん。 youtubeの映像をみた。 なかなかに面白い。 久々にさわやかな感動を覚えた。

貴重品

FSA VERO COMPACT 50/34 中古で格安にて入手。 廉価版自転車御用達のクランクだけに、 今時こんなクランクを欲しがる人はあまりいない。 あまりいないだけで、 確実に欲しい人はいる。 私は欲しい。 今時、 スクエアテーパーBB用のコンパクトクランクなんて…

なんとな〜く癒しの曲を

Time to say goodbye http://www.youtube.com/watch?v=qtivSTZrezc 私はこの歌の歌詞を全部おぼえていて、 歌えるのだが、 何語の歌なのか、 今初めて知った(笑)

プロジェクトCB 其の八十八

クリヤーかけが終わったので、 タンク類、及びゼッケンプレートを接着。 これで完成。 外装はワンタッチで着脱できるので、 完成形は通常とネイキッドの二種類。 こうしたかったから、ネイキッド状態も、 実車の構造そのままに作った。 入魂の一作。 本来な…

プロジェクトCB 其の八十七

modelerGP 2009 いよいよ締め切りが近づく。 焦らなければ、ゴールできる。 投稿用の画像を考えている。 このアングルいい。 少し前にたまたま失敗写真としてとれたもの。 なぜ失敗かというと、この写真は広角だから。 広角だと画像がどうしてもゆがんでしま…

青いトレ

トレックのコードネーム決定。 「メーテルリンクの青い鳥」にちなんで、 「ヘータレリングの青いトレック」 略して青いトレ 通称、トレック って命名の意味ないじゃん・・・ ヘタレ専用ギヤ(嘘) shimano CS-6500 9S 12-27T(12,13,14,15,17,19,21,24,27) ほとん…

プロジェクトCB 其の八十六

ステダンができた。 あり得ない構造だといやなので、 とりあえず、基本的な構造だけは押さえた。 まあ、雰囲気重視ってことで・・・ ただ、今回のプロジェクト、 スローガンを作った。 今作った(笑) 「究極の雰囲気重視ってことで(笑)」 これをもって、 ストリ…

たまにはカッチョイイ曲も

癒してばかりじゃつまらない 某ブログにて、 スティーブ・ヴァイのアルバムが紹介された。 パッション・アンド・ウォーフェアアーティスト: スティーヴ・ヴァイ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含…

ヤバイ本仕入れました

プロジェクトCBも終わりが見えてきた。 終わることを惜しむと同時に、 もう次のプロジェクトを探っている。 ヤバイ本があった。 これって、 作ってみやがれ!! ってことだろうな〜 (笑) CBの時と同じだ。 で、 たまたま あるんだよな〜タミヤのキットが。 ブ…

とんとん拍子

ステムが長いかもしれないな〜って思ってたら、 元持ち主の方が、 「ステムが100mmで長いでしょ??80mmば貸すけん試してみらんですか??」 あれよあれよで、 借りて試してみることに。 くださいなんて、ずうずうしいことは言いません(笑) 2万のトレック自体、…

実験

インナーチェーンリングを39T→38Tへ。 効果は微妙にあった。 いつものぼっている、コガクラルプデュエズ。 平均勾配約10% スピードは7キロ台まで落ち込む。 ギヤはインナー×ローオンリー。 そんな極限の状況だけに、 さすがに体感できた。 ちょこっと楽だっ…

プロジェクトCB 其の八十五

パイピングが完了。 まだあるけど、 なんのラインなのかわからないのでもうやらない。 もう十分だ。

傷だらけの人生

新しい奴だとお思いでしょうが、 新しい奴こそ古いものを欲しがるもんでございます。 どこに古いものがございましょう。 インナーチェーンリングを39Tから38Tにした。 わずか1枚小さくしただけ・・・。 自転車屋さん(いつもとは別の店)は言った 「コンパクトに…

時の流れに身をまかせ

今日は一日、バレーボール大会のお手伝い。 今日はお手伝いだけど、 第12・13・14・15回は、 私が仕切っていたわけで、 早いなあ、時が経つのって。 私をバレーボーラーと思っている方が、 けっこういるようだけど、 私は、いろいろです。 長いこと…

重い

トレックのギヤを変えたい。 重い。 平地はいいけど、 激坂オンリーのコガクラルプデュエズじゃつらい。 アウター53、インナー39。 シマノはPCD130の場合、 インナー38まで付けられたはず。 アウターに関しては48くらいまでいけたはず。 アウター50、インナ…

プロジェクトCB 其の八十四

クラッチワイヤーを追加。 パイプを一本追加しただけで、 ディテールはアップする。 またもや撮影練習(笑) これいい!! この感じ。 ブースなし、背景は白。 投稿時はこのセッティングを再現しよう。

ディスコ

トレックのブレーキシュー、 かなり減っていた。 コガクラルプデュエズの下りはヤバイ。 交換した。 カートリッジっていいな。 安いし、 取り替え簡単だし、 なんといっても、 ブレーキ調整しなくていいし。 ・・・ 初めてのカートリッジタイプ。 今頃かよ・・・っ…

プロジェクトCB 其の八十三

デカール復活!! ステダンの製作 製作過程の写真を撮りわすれた・・・ シリンダーの台座は四角いプラボウをカットしたもの。 シリンダーを通すための穴をピンバイスで開けた。 その台座にプラボウを貫通させてシリンダーとした。 インナーチューブはアルミパイプ…

プロジェクトCB 其の八十二

オイルクーラーを固定し、 ナンバープレートも取り付けた。 自作デカール。 カルトグラフ以上に腰が強い。 モデラーGP投稿のための撮影の練習。 今回一番本物っぽく写るアングル。 リアカウルがずれているのは、 単に気づかなかっただけ(笑)

お疲れモードに癒しの曲を

都はるみ「愛は花、君はその種」 ホントは、 ベット・ミドラーの「ローズ」を持ってきたかったが、 再生できない。 で、都はるみによるカバー。 訳詞は変な解釈はしておらず、 だいたい「ローズ」(笑) いいね〜どちらも。 今日はいろいろあったな〜。 朝から…

踊り??好きですよ それが何か??

某おっさんが、 職場の若い女の子達に混じり、 笑顔で踊っていた。 そう、笑顔で。 某おっさんが・・・ 昨日、某P連の大運動会が盛大に開催された。 某田上市長もやってきた。 正直に言おう 人数大杉。なにがなんだかわかりません。 以上(←終わるな) 競技は負け…

次期主力戦闘機

ビアンキとか、 GIANTとか、 10万チョイクラスの、 競技車として最低限度の自転車を、 ここのところずっと物色。 買った。 中古で格安で。 チームの方が自転車通勤できなくなり、 何台か手放すことに。 で、安いほうを私にってことで、 突然のメール。 スペ…

保険と疾走

レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna Go My Way」 いいね〜この曲 ってかな〜り古いんだけど。 こんなのがYoutubeにあったりして・・・ ちなみに「Are You Gonna Go My Way」 邦題は「明日への疾走」 ナイス!!と言いたいが、 なんだそりゃ で、結局何が言いた…