プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしや五島列島福江島

月間歩行距離が300キロを越した。 いやはやよくあるいたな。 300キロ歩いても、 1キロも 1キロも減っとりゃあせんとですよあーた。 ...体重が。 恐ろしい(- -;) うみゃあもんが多すぎっですけんねえ、 やっぱしかたなかとですたいあーた。 恐ろしや五島列島…

猫好きさん、いらっしゃい

ネットで見つけた本。 俺、つしま作者: おぷうのきょうだい出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 「俺、つしま」 妙にリアルでユーモラスな猫の表紙に一目ぼれ。 アマゾンで即購入。 猫愛にあふれた…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の十

カウルの塗装。 ベースホワイトの吹きつけ。 前回同様、道具一式を外に出して、 外で吹きつけ。 今日は晴れてて良かった。 若干風は吹いたけど。 道具を外にぽんぽん出すだけではあるんだけど、 意外に準備は大変。 アパートの周りは緑が豊かなんで、 蚊が多…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の九

カウル塗装の準備。 パーティングラインと合わせ目消し。 サフをエアブラシで吹くためのとってをつけて、 今日はここまで。 外は雨だから今日は吹かない。 プラモ作ってると、 猫たちが興味津々で、 すぐにちょっかいだしてくる。 毎回、 プラモ製作と、 猫…

G10

ずーっとずーっと 使い続けてるキャノンG10 G10で撮ったミィちゃん(本名:Little My) まだまだアイホンテンで撮るよりもキレイ。 現役続行だな。

恐ろしや五島列島福江島

歩けども歩けども 我が体軽くならざり じつと腹をみる (YASU「一握の肉」より) ・・・体は軽くならずとも、 上手いもの探す、足取り軽し。 ああ恐ろしや、五島列島福江島 いい感じのカフェを発見(食べログにて) 「Cafe 遊民」 ※クリックすると食べログページ…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の八

我が家のかわいい猫たちのために、 エアブラシを家の中で吹かないことにした。 まあ、こんな狭い家の中でエアブラシを吹くのは無理。 ましてや猫三匹。 てことで、 吹かないわけではなく、 外で吹く。 風に吹かれて 外で吹く。 風に吹かれて。

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の七

リアスイングアームエンド部分エッチングパーツ工作 の続き。 ちっちゃいちっちゃいエッチングパーツを切り出して、 金やすりでバリをとって、 瞬着でくっつけ。 そこまで難しい作業ではない。 エッチングパーツを落とさないよう、 なくさないよう注意しない…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の六

リアスイングアーム、エンド部分の工作。 エッチングから切り出して、 貼りあわせて接着し。 こんな感じに、 こんな感じになってほしい。 というか、なるはず。 案外そんな感じになっている。 モールドそのままとくらべると、 えらい違い。 精密感がかなり増…

恐ろしや五島列島福江島

今日も歩いた。 12キロ。減らない体重抱をえて。 ああ、 恐ろしや五島列島福江島 ケーキもうまい。 先日、 奥さんのリクエストにより、 ケーキのうまい喫茶店、 「こふひいや」へ。 こふひいや ← (クリックすると食べログに飛びます) ものすごくいい雰囲気の…

風は西から

村上由佳さんの「風は西から」を読んだ。 ミステリー小説しか読まない と、公言してるけど、 それもくずれてきていて、 ミステリーじゃないものにも、 実はけっこう手を出してる。 でも、なんにでも手をだすわけじゃなく、 あえてジャンルわけするなら、 「…

恐ろしや五島列島福江島

毎日バカみたいに歩いてる。 一日10キロ以上。 土日は15キロ以上。 けど、やせない。 なぜか。 それは、 五島の食べ物がうまいから・・・ (- -;) 昨日、 おいしい中華をもとめて三井楽へ。 三井楽町の「一龍宝」 一龍宝の地図データ 地元向けの中華くらいに…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の五

リアスイングアームエンド部分工作の続き。 エッチングパーツを切り出す。 小ささをわかってもらうため、 アイホンテンとの比較。 私にとっては小さく、 高度な工作技術を要するものだが、 超絶バイクモデラーの方々にとっては、 大きいし、なんてことない工…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の四

忘れ物シリーズ其の二 モデリングソー。 模型用のこぎり。 代用できるものは五島をくまなく探せばあるかもしれんが、 やっぱりタミヤののこぎりがいい。 家にとりにいくには1万円近くかかるし。 アマゾンに注文して入手。 のこぎりでなにをするかというと、 …

TOPSTUDIO YZR-M1 2009其の三

アマゾンに注文したエッチングパーツ用はさみ到着。 ちなみにタミヤ製。 さっそく切り出す。 緊張した。 エッチングパーツってはじめてじゃないけど、 トップスタジオのスーパーディテールアップははじめてだったんで、 すごく緊張した。 ここにはめ込む。 …

恐ろしや五島列島福江島

五島転勤を機に、 バレーの指導をやめて、 平日夜と 土日がフリーになったんで、 ここぞとばかり歩いている。 ・・・やせるために。 (笑) 平日一日10キロ以上、 土日は一日15キロ以上、 歩きまくっとるが、 まあ、 やせませんな、 びた一文も(- -;) でも、 …

WRC

スカパーオンデマンド契約中なので、 WRCを見ることができる。 ほんの一部生放送で、あとは録画。 あとで動画でみるから、 生放送だろうとあまり関係ないけど。 ごひいきは、やはりトヨタ。 プジョーがいない今は、 日本車が活躍しないと面白くない。 今年は…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009?

スイングアーム、 エンド部分(正しい呼び方を知らない)の工作 不要部分を削り落とさなければ、 エッチングパーツを組み込めない。 リューターにドリルをセットして、 穴を開ける。 削り落としもドリルでやる(ちょっと雑な作業ではあるけれど) ちょっとまだ荒…

生きる街

五島に転勤してきて一番困ったこと。 映画館がないこと。 映画大好きの私たち夫婦にとって、 これはかなり大きな困りごと。 長崎市の自宅に戻るときに見ればいいのだけど、 猫が3匹いる現状では、 夫婦で泊りがけで戻ることはできず、 私はほとんど五島から…