プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクプラモ

[rakuten:amiami:10221308:detail] フジミの1/12ヨシムラGSX-Rが発売延期(9月末?) 微妙に予想はしてたけど、待ってるだけにちょっとがっかり。 [rakuten:mamegyorai:10025161:detail] てことで、2009フィアットヤマハYZR-M1がもうすぐ発売。 タミヤに延期は…

8月も終わりですな

夏風邪がなおらん。 なおりかけのままず〜っと治らん。 治りかけだからって、走ったらぶり返した。 しかたないので我慢して走らんかったら、 体がなまって体重増えた・・・ ああ、 なんか落ち目。 今日は練習会行こうと思ってたけど、 仕事がおわらんのでい…

ぶっこぬいてたたっこむ

youtubeの動画をぶっこぬいて、 パソコン経由でアイフォンにたたっこむ (なんか言葉が悪いな・・・) フリーソフトでいいのがあった。 検索もできて、 youtubeの動画をダウンロードできて、 (普通にはダウンロードできない) FLV→MP4変換までやってくれる。 (…

RCZ

昨日プジョー長崎にて、 RCZに試乗させてもらった。 コンセプトカーとして出てきたときには、 すごいスポーツカーが出てくるかも・・・ と思ったけど、 発売されてみたら普通のスポーツカーだったな・・ ってのが私の勝手な印象。 今回乗ったのは1600CC(ター…

自己満足

ロータス79が微妙に進んでいる。 純正のエッチングパーツを使用。 ブレーキローターの質感がたまらん。 一応言っておくけど、 エッチングパーツっていうのは、 エッチなパーツ ではなく、 正確にはフォトエッチという(受け売り) といってもなんなのかようわ…

2001年

2001年には宇宙の旅に いけると思ってたけど、 はたして、 2001年、 ペプシを飲んで宇宙に行った人はいるのだろうか・・・ 2001年、 21世紀の始まり。 7月 ランスアームストロングが3連覇達成。 スカパーに加入してない私は、 年一回発売される「ツール・ド…

タンタン

母さんお肩をたたきましょ〜♪ タン タン タン タン タン 担々♪ あれ?? なんか間違えた?? って、 前置きはさっさと切り上げて (↑また前置きか!!) 今日の話題は担々麺 諫早にお気に入りの担々麺屋がある。 「大丈夫屋紅蘭亭」 とくに有名店でもないけど、もの…

久々

久々に自転車で通勤。 8.9km 今日は35分で、アベレージ15キロ。 まあ、練習じゃないんだし、 最後はコガクラルプデュエズのヒルクライムだし、 こんなもんでしょ。 歯飛びする。 コガクラルプデュエズののぼりで、やたらと歯飛びする。 強烈に踏み込んだら…

はやく人間になりたい!!

私の、 トライアスリートとしての魂は、 いまだに、 大島の海の底をゆらゆらとさまよっている。 昨年7月某日 西海市大島トライアスロン。アイアンマンへの挑戦を心に決め、 トレーニングを開始してから初のトライアスロン。 (昨年唯一の参加大会) 1.5キロの…

厳しい

自転車に関するニュースを3つ。 わかっちゃいたけど、 あらためて見ると気が重い・・・ 自転車 歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず 自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり…

落ち目

ペーロンが終わって、 とたんに風邪をひき、 心も体も超低空飛行。 来週は仕事でちょっとした山場があるし、 走る時間があるなら仕事するべきで・・・ 自転車も乗りたいし、 ランニングもしたいけど、 心も体もついていかない。 風邪のせいだろうけど。 なん…

カラフル

大好きな原恵一監督の新作が 明日から公開される。 各方面からの注目と期待はかなり大きい。 前作がかなり良かったから。 どうしても期待してしまう。

自転車に乗りたい

明日はお休みだけど、 休日出勤して、お仕事。 実はここ数日(半月くらい) まったく自転車に乗ってない。 できれば仕事場までは自転車で行きたい。

完成

黒い奴が完成。 振れ取りに要した時間は正味一時間。 テンションメーターって、 なければなしでもいいんだけど、 あったら作業がかなり速くなる。 フロントが完成しただけなのに、 嬉しくなってフロントだけつけてテスト(笑) おお!!(- -;) 走れるぞこのホイ…

黒いやつ

黒い奴を組んでいる。 リム:アンブロシオ・エボリューション ハブ:HB-5700・FH-5700 スポーク:DTチャンピオン2.0ブラック 重い(- -;) 前輪は1Kg(タイヤを含まず) 笑っちゃうくらい重い(笑) まあ、これに関しては、 練習用ホイールなんで・・ いや、 練習用じ…

ゆっくり走ろうN崎県

ゆっくり走って何が悪いん会 発足。 いつものジョークだろ〜、 って、思ってます?? ごめんなさい、 半分本気です(笑) 当会のスローガンは、 「ゆっくり走ろうN崎県」 ばればれの伏字も半分本気(笑) 世の中には、 私のような不届き者を、 マークするような不…

気をつけよう

うわっ!! このカステラ巻、某B明堂よりうまいぞ!! 某N崎市F堀町某お菓子屋さんのKステラ巻 本家の某B明堂よりはるかにうまい。 もし、お店がわかって、かつ、 機会があったら食してみてください。 ・・・ってこれは前置きで(←前置きか!!) 最近、このブログ、…

ゆっくり走って何が悪いん会

猛暑の中、 ゆっくり走っていた。 の〜んびりと、走っていた。 スロージョギング。 速歩きのおじいちゃんには確実に抜かれる走り。 それを先輩が見ていた。 ご近所さん。 地区の大先輩。 「わい、なんばそげん苦しそうに走りよっとや!!\(-.-メ) 」 「いえ、…

バイクプラモ

いつも書いてることだけど、 バイクプラモは楽しい。 実車さながらにできあがっていくところが楽しい。 だから、いっぺんにじゃなく、 少しづつ出来上がっていくほうが楽しい。 (↑製作が遅いことのいいわけ)

出直し

昨日、ペーロンが終わった。 はじめから終わりまで、画像は一切し。 撮ってない。 カメラ(携帯を含む)でとれる雰囲気ではなかった。 1本1500mの競りを6チームで組み合わせをかえて1日4本。 (本競り自体は全体で6本) 私は2本漕いだ。 乗れないと思ってただけ…

災いの値段

本日の災い、2500円也 (税込2625円也) 暑い 暑くて、犬や猫もぐったり。 ランクルさんを見たら、タイヤがぐったり。 ・・・(- -) ぐったり??? ・・・!! パンクだよ!!これ!!(- -;) しかも、ネジくぎささってるし。 普通、こんなん刺さらんでしょう・・・ (実…

ファントム

LOVE PHANTOM 私の場合、 PHANTOM LOVE か。 ・・・どうでもいい しかし、松本さんのレス・ポールはかっちょええな〜 ファントムの製作。 凸モールドのため、 パネルラインの強調ができないでいた。 が、 自衛隊機の汚れを表現するなら、 パネルラインは重要…

物色

フレームを物色している。 ことの発端は、ネットでWiggleを見てたときのこと。 チネリ・エクスペリエンスフレームが、 約65000円。 正規品の約半額。 しかも、フレーム・ステム・ハンドル・シートポストのセット (すべてチネリ製) 最近のチネリは走りよりも…

ふいた

飲んでいた牛乳を噴いたわけじゃなく、 今日は吹いた。 エアブラシで吹いた。 ファントムは自衛隊機の汚れた感じを表現。 もっとこまかくやりたいが、これが限界か。 細かい表現をするには、凸モールドであることは致命的なようだ。パネルラインの表現が恐ろ…

稲佐山

今日は駅前に出張・会議 昼。 会のメンバーの方と昼食をとりに。 ここでも私は下っ端なんで、 ついていくだけ・・・ 「ラーメンいくけど、いい??」 なにい!!ラーメンですと!!(- -;)←心の声 ラーメンならば黙っちゃいない私だが、 今日は黙っていた(笑) 「は…

隠された真実

現在公開中の映画「インセプション」 監督はクリストファー・ノーラン 「ダークナイト」(バットマン)が記憶に新しい。 しかし、ノーランといえば、やはりあの映画。 「メメント」 時系列を逆にし、事の発端を(それを謎として) 結末にもってくるという、奇抜…

思い出

今日の日記は自分のホームページからの引用 以下、ホームページの文そのまま・・・ 昔乗ってたマウンテンバイク。 佐賀市吉田工房にて1990年購入(当時はまだ学生) フレームには"Handcrafted by Kawamura"の文字。 "NISHIKI"の文字が入ってないが、 間違いな…

無茶

自転車に乗りたい。 乗って、朝からコガクラルプデュエズを上りたい。 毎晩そう思う。 けれど、 朝になると、ペーロンのキツさが頭に浮かび、 やめてしまう。 ここ数日その繰り返し。 その弱さが練習中に出てくる。 きつくてきつくてどうしようもなくなり、 …

震える手

震えていた。 手が震えていた。 震える手で筆を持つ。 そして、 ぶるぶると震えながら塗った。 タミヤエナメルカラー・フラットブラック。 塗りわけなしのフラットブラック塗装が多いRZ50。 震える手でも大丈夫。 熟成中のプラモだけど、ちょっと前進。

あれこれ

先日、 店休日であることをすっかり忘れ、 大村の某タカタへ。 目的はビットリアストラーダ(チューブラー) レッドもしくはイエロー 着いて閉まっててやっと思い出す(笑) しかたないので、手持ちの「ラリー」 バルブコア、はずせないんだよね〜これ・・・ シ…