プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

黒いやつ


黒い奴を組んでいる。



リム:アンブロシオ・エボリューション
ハブ:HB-5700・FH-5700
スポーク:DTチャンピオン2.0ブラック


重い(- -;)


前輪は1Kg(タイヤを含まず)
笑っちゃうくらい重い(笑)


まあ、これに関しては、
練習用ホイールなんで・・


いや、


練習用じゃないな・・・


修行用ホイールだな


・・・

後輪を仮組みしてしばらく放置。
今日、作業を再開。


仮組までの工程は省略。
([ホイール組み]タグの過去の記事をごらんください)


だいぶ慣れてきたので、
作業のスピードを上げた。



ニップルはねじ山が見えなくなるまで一気に締めこむ。
32本すべて一気に締めこむ。
ねじ山がみえなくなったら、そこからは一本づつ一回転づつまわす。
テンションがあがってきたら半回転づつ。


ある程度締めこんだら全体のテンションを見る。




ばらつきはあるが、
だいたい目盛り23〜25の間。


換算値は95kgf〜125kgfくらい。


ちょっと締め込み過ぎたか。


最終的には100kgfくらいに収めるつもり。


昔のリムで組んだ時は
もう少し低い状態で振れとりをして、
その後でテンションをあげていったが、
リムは硬いし精度はいいし、
はと目の精度がいいのか、ハイテンションでもニップルは良く回る。


だから、今回は目的のテンション付近まであげて、振れとりをする。



今日はここまで。
振れとりはまた後日。