プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

当ブログをご覧になってくださる皆様 いつもありがとうございます 今年はたいへんお世話になりました 来年も飄々と、気楽に、おバカに、 時には肩肘張って やっていこうと思います。 よろしくおねがいします。 よいお年をお迎えください。

年の瀬に

年賀を仕上げ(今頃?) 洗車をしようとしてあきらめ 掃除は中途半端 なにやっているんだろう 電話で闇のブローカー(父)から指令が来た 「遊びに来た子供たち用のDVDソフトがない、 ○れ!」 私に拒否する権利はない。 準備する道具は DVD Decripter cloneDVD 時…

逝く年くる年

年の瀬にいろんなものが壊れて逝った 年の瀬だけではない・・ ハードディスクがウィルスにやられて逝った、さようなら。 ビデオテープレコーダーが逝った、さようなら そしてこんにちはハードディスクレコーダー。 ランクルのセルモーターが逝った、さような…

ママ・バイク

かつて世界初のマウンテンバイク 「THE KLUNKER」を作った 巨匠ゲイリー・フィッシャーはこう言った。 「今一番興味があるのはママ・バイクなんだ」 そうか、これからのトレンドはママ・バイクか・・ ママ・バイク? なんのことはない。ゲイリー・フィッシャ…

果て無き欲望

職場にカードダイレクトプリンタを導入 なにに使うか・・・ それは当然写真のプリント 現像代の予算が5000円しかないもので・・・ いかんいかん!これは暴露ネタではない。 エプソンE-100 15000円にて購入 恐ろしく簡単に写真ができる。 写真を撮って10秒後に…

出崎統というもう一人の巨匠

先日「劇場版ブラック・ジャック」を観て来た がっかりした。手塚眞監督を持ってしてももここまでか・・ という感じ。 というのも、現在の「ブラック・ジャック」は 出崎版「ブラック・ジャック」ありきの作品 改めて出崎版「ブラック・ジャック」のよさを …

雪が少し降った

朝からプジョー106が凍り付いていたので 解けるのをしばらく待つ この写真、5年前に買ったデジカメで撮影 サンヨーDSC-SX550 150万画素 写真を整理していて このカメラの写真が非常にきれいなことに気づいた デジカメは画素数も大切だが実はそれよりも発色が…

放浪の旅路にて

今日はボーナス前に壊れたものの修理行脚をした。 終わってそのまま、放浪の旅に出た。 向かった先は 「グリル・アストリア新大工店」 長崎名物トルコライスの名店 実は最近yn306さんのブログを見て初めて知った店。 同時に閉店することも知った。 おばちゃ…

特別挑戦企画「マルチな写真を作ろう」

漢字の田のような写真の作り方の質問を受けた マルチプリントなら簡単なのだが マルチな写真をWeb上に公開するには・・・ 私も簡単なやり方はわからない。 でもすぐにひらめいた。かなり強引な技だが・・ ①ワープロに目的の数だけ写真を貼り付ける ② ①の状態…

プジョー106どうしよう

昨日朝からエアコンを入れたらインジケーターランプが切れていた 苦笑い(^ ^;) キュルキュルという音が収まらず。 ディーラーで点検してもらったのに。苦笑い(^ ^;) さてどうしたものか・・

年賀状どうしよう・・

今年も年賀状の季節になった 年賀状を書けない方には申し訳ないが ことしも年賀状作りを楽しもうと思う。 ここ2年間はテーマがある 「106とわたし」 一昨年は「106とモンキーなわたし」 昨年は「106とはずかしがりのわたし」 1昨年のものは気合をいれて作っ…

ステッカーを貼った

ボンネットに 作成したステッカーを貼ってみた もう少し大きくてもいいかとも思ったが 少しひかえめな感じで、これはこれでいいと納得

訂正

下のエントリーに書いていることの訂正。 実質的な(最高クラス)日本車初のモンテウィナーは 93年オリオールのST185ではなく、 91年サインツのST165です。 お詫びして訂正いたします。 本当にうつろな記憶だ・・・

幸せ

今日、ボーナスが支給された。 金額を見て・・・ 今までの人生を振り返り、 「疲れた・・・」という言葉とともに ため息がでた。 人生は厳しい。 しかし、ボーナス、もらえるだけ幸せかも。

うつろな記憶

探していたオリオールのst185 '93モンテウィナーを入手 ミニカーのことをこのブログで書くのも久しぶり。 うつろな記憶の中でこの車を日本車初のモンテ・ウィナー と認識していたが、 これまたうつろな記憶の中で、そうではなかったような 気もしてたりして…

とりあえずステッカーはできた

プジョー・スポールのフロントノーズといえば メインスポンサー、またはそれに近いスポンサーが 鎮座するところ。 だから今回のステッカーはそれらでやろうかとも思ったが、 私の106はWRCの雰囲気をぜんぜんかもしだしていないので"Shell""ESSO""TOTAL" なん…

また、ステッカーを作ろうと思う

写真の機械は「カッティングプロッター」という。 切り文字ステッカー等を作る機械。 だいぶ前にヤフオクで落とした。 結構な値段だった。それでつくったステッカーは とか とか ほんとうはカッティングバリバリの ラリーカーみたいにしたかったのだが、 仕…

久しぶりに助手席に乗った

先日、久しぶりに飲んだ*1ので 代行で帰ることになった。 久しぶりに助手席にのることになった。 人が運転する横で観察するのは以外に楽しい。 スタートした。「ガクンッ!!」 「すみません!!」 エンストした。そんなに難しいか?・・ この車、そういえば低速…

すげ〜

職場に新しいデジカメを導入 業者に 「何でもいいから19800円のお買い得を持ってきてください」と伝えた。 来たデジカメをみておどろいた。 520万画素、いつのまに・・・ FinePix F455 (520万画素/3.4倍ズーム) 実はこれ、1年前発売のため現在はアウトレット…