プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

それがいかに困難なことであるか

五島に映画館はない。よって五島を離れられない我々夫婦は、 ここ一年以上、映画を見に行ってない。先日、福江文化会館で映画上映会が開催された。 映画は「最高の人生の見つけ方」 ジャックニコルソンとモーガンフリーマンのあの映画の日本版リメイク。正直…

MA-1が好き

30年以上前からMA-1が好き。 写真のやつは、アルファインダストリーズ 。1993年にディスカウントストアで購入。 安かった。 けど、いまだに1番のお気に入り。 最近は中綿なしのやつが好きで、 メルカリで中古を探してる。 先日3着目を購入。 安かった。 アル…

デルタS4 其の十三

コクピットの製作。 メーター関係はデカール。 お手軽だけど、かなり雰囲気がでる。 シートの後ろはカーボン風デカール。 これも見えなくなる部分だけど、 あるのと無いのでは気分的に大違い。 さて、シートベルトをどうするか。 やはり、 頑張ってエッチン…

嵯峨島

今日は週に一度の嵯峨島勤務日。 五島市三井楽町嵯峨島。 五島の二次離島。 人口は100人に満たないらしい。 福江の自宅から40分かけて貝津港へ。 貝津港からは小型の高速船で15分で嵯峨島へ。 外海に小型の高速船なんで揺れまくる。 油断すると、いまだに酔…

なんてことはないドラッグコスモス。 たいして気にしていなかった。 五島に来るまでは。 ドラモリよりもマツキヨよりも安い。 生鮮食料品はスーパーよりも遥かに安い。 五島ではコスモスは神。 我が家の生活はコスモスなしでは成り立たない。

法医昆虫学捜査官

川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズ 「水底の棘」を読了。 水底の棘 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) 作者:川瀬七緒 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 このシリーズは面白い。 誰が何のために殺されているのか、 それすら…

デルタS4 其の十二

今日もちょこっと製作、デルタS4。 コクピット関係を少し組み立て。 かなりいい感じ。 でも、 カウル(ボディ)をつけるとまったく見えなくなる…

道具

その一。 アイホンで使えるキーボード。 bluetoothはなんとなく敬遠してたけど すごく使いやすいことがわかった。 PC並みに入力しやすくなった。 その二 M–65もどき 仕事着。 これならジャケットとして問題なし。 寒くなってきたし。

使用不能

先日からアイホンでブログ更新。 PC更新をやめ、アイホン更新にした理由は二つ。 一つはアイホンのほうが更新が簡単ということ。 二つ目は、我が家のPCは起動するとすぐに使用不能に陥るということ。 これが起動後すぐに使用不能に陥ったPC。 我が家のPCは、…

デルタS4 其の十一

調子に乗って今日もデルタS4製作。 色塗り。 溶剤が少ないアクリルと、 エナメルで塗装。 赤ちゃんがいるから。 できないと思ってたことも、 工夫すればなんとかなるもんだ。

デルタS4 其の十

子育て最優先の生活の中、 すべての趣味が後回し状態。 プラモもすべて、放置状態。 それで当然とも思うけれど、 やはり、完成に近づく喜びを感じたい。 だから、 できるときに、できる範囲で。 で、デルタS4。 コックピットの製作。 今日はデカール貼りだけ…

仕事着としてのフライトジャケット

寒くなってきたんで、 仕事着にフライトジャケット。といってもMA-1しか持たないんだけど。昨年メルカリで4000円で買ったMA-1アルファインダストリーだけど、 エドウィンがライセンス契約して作っている。 それでも、アルファインダストリーなんだから、気に…

久々

久々に更新。このブログをやめたわけではない。 決して。 やめるつもりもない。子育てが忙しく。 かくことを忘れていただけ。息子が寝ているこの時間、 ふと、 ブログを放置していたことを思い出す。みている人もほとんどいないと思うけど、 たまに見ている…

むさい男たちの挽歌

私がいつも指導している新人事務職員が言った。「こん前(この前)、Y先輩(これまた私が指導した事務職員)から、 『昼飯食うけん(から)、てとば(富江町のおしゃれなカフェ)に来い』って呼び出されたとですよ」 へえ、「てとば」に行ったとね、よかね~。 おい(…

PEUGEOT106S16

このブログはプジョー106に関するブログです。・・・一応。プラモばかりですが。 先週のことだけど、 仕事で久々に島(五島)を出て香焼の我が家へ。香焼の我が家に行けば、 プジョー106を運転できる。香焼の我が家へ帰るときの、 最大の楽しみ。 最近になって…

501

先週末の3連休は、家族で鳥栖プレミアムアウトレットへお出かけ。 一言でいえば簡単なことだが、 五島に住む我が家族には本当に一大事で、 行って帰ってくるだけでもとても大変だった。今回は家族三人でのお出かけ。 猫は家で留守番。要は猫を置き去りにして…

デルタS4 其の九

ここんとこちょこちょこ進む、デルタS4車体が少しづつ形になる。今日はフロント部分。このキット、 実車と同じとまではいかないけど、 かなり実車に近いと思う。

「亡者は囁く」吉田恭教

吉田恭教さんの"本格ミステリー"にはまっている。「凶眼の魔女」を読み終え、 その続編を読みたくなり、 すぐに購入。亡者は囁く (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)作者: 吉田恭教出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 2016/09/14メディア: 単行本この商品…

タブレットにて

現在のメインPCであるノートが、 まったくネットにつながらない。原因はWIFIの通信速度の低さだと思ってた。 だけど、速度の問題ではなかった。以前から所有していたタブレットPCをつないでみたら、 なんとかネットにつながる。 ノートを再度試してみても、…

デルタS4 其の八

デルタS4車体の部分製作。実車はまだまだごちゃごちゃしてるんで、 パイピング等のディテールアップ欲に駆られるけど、もう、これでいいんじゃね?? と思う。追加デカール(カーボンケプラー等)と、 エッチングパーツを使いながら作ってるし。車体部分の製作も…

MP4/7 其の五

久々にMP4/7の製作。いきなり大失敗。 デカールを貼り終えたカウルにクリヤーを吹くため、 ガムテープを使った取っ手を付けた。その取っ手のガムテープがデカール部にくっつき、 デカールをはぎ取った。はぎ取られたデカールは戻すことは無理。やり直すしか…

クリープを入れないコーヒーなんて

ミステリー小説しか読まない。 いや、ミステリー小説しか読めない。謎があるからミステリー。謎のないストーリーなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなものだ。森永乳業 クリープ 265g×3個出版社/メーカー: 森永乳業発売日: 2019/03/01メディア: 食品&…

世知辛い世の中に

世知辛い世の中に疲れた我が職場の同僚に、 紹介したところものすごく喜ばれた。だららん日和―リラックマ生活〈2〉作者: コンドウアキ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (54件)…

ソトノマ

日曜日は家族で外でお食事。 まだいすに座れない赤ちゃんを連れての外食は、 いがいと難しい。まだ赤ちゃん用のイスにすわることもできないから、 抱っこするか、床に寝かせるか、しないといけない。赤ちゃんに配慮してある店か、 店に座敷があればいい。先…

デルタS4 其の七

デルタS4の製作。リア周りの製作。リアサスを組み付け。ブレーキディスクにはエッチングパーツを貼り付け。ディテールがどんどん増していくので、 うれしい。

趣味と子育ての両立

子育て奮闘中。若くはない父だけど、 若い父のつもりで奮闘中。多趣味の私だが、 多趣味のままで子育ては無理。だから、 趣味をしぼってる。 決して趣味をあきらめてはいない。自転車とウォーキングは現在ほとんどやってない。 その他もろもろやってない。 …

デルタS4 其の六

なかなか進まないデルタS4久々に製作。 性懲りも無く久々。進歩がないように見えるが、 大きく進歩した。ボディ(カウル)にベースホワイトを吹いた。息子(まだ四ヶ月)がいるので、 決して屋内で塗装はしない。去年から外でエアブラシしてるから、 状況的には…

MP4/7 其の四

またまた久々。 MP4/7の製作。このプラモ、 一度製作に失敗し、 再度新しく作り始め、 何年何年も経て今に至る。はたして私は生きているうちにMP4/7を完成させることができるのか。 冗談ではなく、ほんとにそう思い始めている。 (笑)カーボンデカールの貼り…

ついでにツール

今年もツールを観てる。どはまりしてるわけではない。 けど、 やってるからにはやっぱり観たい。だから、 なにかのついでにツール。家族だんらんテレビの隣でツール。ユキちゃんとたわむれながらツール。PCでFF8をしながらツール。ついでに観るツールは、 つ…

ハルくん

一か月以上ぶり。 なんだかんだ忙しくて、書きそびれた。6月末より、息子のハルくん(我々夫婦はハルくんと呼んでいる)が、 五島に来て、親子三人猫三匹でくらしている。猫達との同居も心配したほどのことはなく、 普通にみんな生活してる。はじめは遠巻きに…