プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すげ〜

motoGPイタリア・ムジェロ 残念ながら優勝は逃した。 まあしかたない。 しかし、 すげ〜、 このバンク角。 昔は「膝を擦る」って言ったけど、 今は「肘を擦る」だな〜。

プロジェクトCB 其の二十二

ブレーキキャリパーが欲しいので、 NSR500(86)のフロントフォークごと複製する。 NSRもNSRとして完成させたいんで。 クランクカバーの工作 削って削って薄くしたところ。 この後、真ん中にプラ棒の薄切りを貼る。 あとは文字。 文字をどっちにするか思案中。…

やめられないとまらない

DVD

映画「ハゲタカ」 なんだか知らないが、 ドラマがすごくて映画化されたらしい。 そんなにすごいのか?? 試しに観てみた。 すごかった。やめられないとまらない。全部観た。 映画化も納得。 目新しい題材じゃないし、 専門的って訳でもない。 わかりやすいって…

プロジェクトCB 其の二十一

スペンサーのCBを完成させることが当面の目標。 当然、本物っぽい写真を撮ることも含まれる。 本物っぽい写真、撮れたらいいな。 本物っぽさを演出する大きな要素に、 「キラキラ」がある。 「本物っぽい写真」に挑み続けたことで、 出た結論の一つ。 エンジ…

ジロ

おもしろいんだけど、 ひいきの選手がみんな脱落したんで、 個人的に、盛り上がりにかける。 ただ、 旧スター選手の中で、 一人気を吐く奴がいる。 いいね〜 ランス・アームストロング。 ツールはけっこういけるんじゃないの?? 出れたらの話だけど・・・

プロジェクトCB 其の二十

見せ場の一つであるクランクケース。 まだまだ削って整形する必要有り。

風に吹かれて

朝から強風。 風に吹かれて、 考えるのは人生か、 いや、 人生について考える前に、 自転車が進まね〜!! 向かい風に吹かれながら、 進まない自転車で、 苦笑いしながら職場に向かった。 職場についた。上司は言った。 「元気かい?!」 私は答える 「元気です(…

晴れたらいいな

明日、晴れたら、 チネリ君(仮)で通勤する。 でも、 雨が降ったら乗らない(笑)

プロジェクトCB 其の十九

ModelerGPにエントリーできました!! さてさて、 微妙に進めるとするか フロントフォーク 太さも形状も微妙にちがうけど、 雰囲気はオッケー 採用。 ただし、ブレーキキャリパーの位置が違う。 たたっ切る。 たたっ切った。 さてどうする?? う〜ん、考えてな…

プロジェクトCB 其の十八

modelersGPにエントリーできることを信じて、 プロジェクトCBを再開。 (って、ただ放置してただけじゃん・・・) キットと違い出っ張ってないクランクケース。 キットのクランクケースの裏を パテで埋めて、 たたっ切る(笑) シートのアンコ抜きでやったやり方。 …

すげ〜

すげ〜 すげ〜すげ〜 芳賀選手すげ〜

modelerGP

modelerGP あこがれのmodelerGP バイクモデラーによる超絶テクの世界。 私みたいな初心者が出るのは恥ずかしくもあるが、、 出てみようと思う(まだエントリーは受理されてないけど・・・) 題材は当然、 ぜんぜん進んでない・・・ エントリーを許可されたら、 初心…

死体からゾンビへ

昨日は死体でした。 今日、日中はゾンビでした。 はやく人間になりたい(笑) 土曜日、自転車の練習会。 その夜に発熱。 激しい筋肉痛・関節痛によるものと思われる。 ま、子供の知恵熱みたいなものですな、 はずかし〜・・・。 日曜日は死体でした。 あ、一応ジ…

ドラゴンジャージ オリジナルのチームジャージって初めて。 うれしい。

見たい映画がある

上映中!! 長崎を含む一部地域を除いて・・・

本物君2号改

本物君2号改 改良点。 より明るさを確保するために、 トップライトのディフューザーの位置を下げた。 もう一つ。 両側に斜めに固定していたレフ板をはずし、 新たに分離、可変タイプのレフ板を設置した(笑) さて、さっそく撮影 たぶん改良されていると思う・…

答えはすぐには出ない

答えってのは、 すぐには出ないもので、 正しい選択なんて、 正しいかどうかは、 本当はわからないものだ。 人生において、 時につらい選択を迫られる。 今日は、 自転車に乗っていくべきか、 行かざるべきか。 頭は乗りたいと言っている。 でも、 体は乗り…

国籍不明

ZZR1400(ZX-14) あと少し。 北米、欧州、マレーシア仕様 この3つから選んで作るのだが・・・ どこ仕様なのか、わからなくなってしまった(笑)

朝、新聞を見て驚いた。 国内の情勢からして、 しかたないことだけれど。 私は今年はまだでない。 でも、 チームの先輩方は目指している。 一番重要な大会?? つらいな〜。 まだ、中止ときまった訳じゃないけど・・・

本物命

本物命。 略さなければ、 本物っぽい写真命。 正式には 本物っぽい写真を撮ることに命をかける。 略して 本物命。 プラモも初心者同然なら、 写真も初心者同然。 どうすれば、 一瞬本物に見える写真が撮れるか、 日々是研究である。 「被写界深度」を覚えた…

プラモだけじゃあなかとですたい

趣味はプラモだけじゃなかとですたい・・・ なんて言いたいわけではなく、 同時進行は プラモだけじゃあなかとですたい(笑) ストロベリーナイト (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回こ…

80年代末、もしくは90年代、百歩譲って・・・

時代感覚がずれとるな。 先日、 コガクラルプデュエズを下りながら、 口ずさんだ曲(映像につけるため)は、 実は、これより先にもう一曲候補があって、 いや〜、いいよね〜、スネイルランプ。 ・・・ 見事に、時代感覚がずれとります。 80年代末、もしくは90年代…

すげ〜

ZZR1400(ZX-14)が完成に近い。 作りながら、 すげ〜 すげ〜 ってうなってる。 何がすげ〜って?? やっぱタミヤはすげ〜。 超絶テクの方々には タミヤは物足りないかもしれないが、 初心者同然の私には、 やっぱタミヤはすげ〜。

SBK 2009

芳賀選手が絶好調で、 スーパーバイクが面白い。 今年こそチャンピオン。 ヤマハじゃないのがちょっと残念。 でも、芳賀選手なら何に乗ろうと応援する。

冷静と情熱のあいだ

冷静(放置)と、 情熱(突っ走り)の、 狭間にゆれるプラモたち。 次はどれが突っ走るやら・・・ ※画像と文章は関係ありません(笑)

某自転車乗りの日常2

仕事を終えて自転車で帰る。 最近はいつも午後8時に職場を後にする。 微妙に遅くなってないかって?? 職場ってのは 年によって刻々と変化するものです。 今年は・・・ 残業でもせんと、 やってられんのです(泣) (↑どういう表現だ・・・) さてさて、 先日は久々に定…

某自転車乗りの日常

朝6時起床 目覚ましは5時半なのに。 朝食を取り、 身支度。 今日はこのジャージにしよう。 1994年ゲビス・バラン エフゲニー・ベルツィン みんな忘れちゃっただろうな〜。 1994年、絶頂期のインデュラインを、 ジロで破る。その後はいまいち・・・ そんなことは…

YZR-M1'04 #46

人の不幸は蜜の味

人の不幸で楽しんじゃいけない。 でも、 自転車レースの頂上ゴール、 こればっかりは、 人の不幸は蜜の味(笑) ジロ・デ・イタリア第5ステージ 連日の頂上ゴール 誰が勝つかが楽しい訳じゃなく、 誰が脱落していくか!! を、見るのが楽しい。 (性格悪いのかな…

始まりがあるものには終わりがある

ロッシのM1が完成してしまった。 できあがると嬉しいのだけれど、 もうやることがないってのは寂しい。 できあがる寸前ってのが一番楽しいのかも。 後日写真撮影をして完了する。