プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵ノ情ハ速カナルヲ主トス

戦いにおいては速やかにその終結を目指さなければならない。 (孫子の兵法より) その戦いとは・・・ 1速から2速への戦い、2速から3速への戦い、3速から・・・(^ ^;) ブルーマジックのクイックシフトを導入する。注文済。シフトフィールが悪くなる・・とも言わ…

ステージの進行に合わせた楽しみ方。

7月2日第1ステージ 個人タイムトライアル いきなり総合優勝争いが動く可能性があります。 去年までのプロローグが第1ステージとなり 19Kmと少し長くなりました。 今、ランスもライバルも迷っています。 「勝っちゃおうかな〜・・・でも早くにマイヨジョーヌ*…

誰を応援するか。

それを決めるうえでは、1人覚えるだけで十分です。 その人は、ランス・アームストロング。 今年のツールは彼が勝つのか、彼が倒されるかのどちらかです。 彼のことが気に入れば、彼の戦いぶりを応援すればいいのです。 彼が気に入らなければ、彼に挑む選手を…

よゐこのじてんしゃきょうしつ⑥

今日は、2005ツール・ド・フランスの楽しみ方を勉強します。

予言

ランス・アームストロング7連勝達成 ・・するような気がする。

アクロポリスラリー

ローブ勝ちすぎ。 ミニカーファンのことをもう少し考えて欲しい。 ・・・と考えるとスウェーデンのぺターのインプは とっても貴重かも・・

BACK TO 1989

今年は5日間の休みを無理やりとらされる。 昨年は、無理!と断ったが今年はだめらしい。 休めと言われて困る現状は、数年前には 想像できなかった。 ふと鈴鹿8時間耐久を観に行きたいと思った。 世界耐久がなくなり、GPライダーもあまり参戦しなくなった。 こ…

最後の平地のタイムトライアル

普通は2回あるタイムトライアルが今年は1回しかありません。 これは主催者側がこう考えるからです。 「ランスさん!悪いんですけど、そろそろ クライマーの人たちが勝つところを見てみたいんですよ〜」 優勝候補と言われるオールラウンダーたちにとって厳しい…

中盤の山岳ステージ

今年は第9ステージからですが ここからやっと本当の戦いが始まります。 最も見逃してはいけないのは頂上ゴールのステージです。 頂上ゴールではなく下ってゴールのステージでは 最後の上りでアタックをかけても下りで追いつかれるかもしれません。 だからそ…

前半の平坦ステージ

ここでは総合優勝争いは決して動きません。 スプリントステージは見逃しても 途中で寝てしまってもかまいません ゴールスプリントファンの方には怒られそうですが(^ ^;)実際アームストロングもライバルも絶対に動きません。 ただなんとなく毎日ゴールしてい…

よゐこのじてんしゃきょうしつ⑤

今日はツール・ド・フランスのステージの内容についてです。今年のツールの大まかな流れは 前半平坦ステージ 中盤および後半山岳ステージ 最後に平地のタイムトライアル となります。

よゐこのじてんしゃきょうしつ④

7月2日にいよいよツールドフランスが開幕します。自転車選手、特にツールドフランスで優勝を狙う人たちをタイプで分けると、 スプリンター スプリント勝負においてのみ速い人たちなので 平坦ステージの優勝とスプリントポイント賞を狙っています。 総合優勝…

今週もイベント真っ盛り

ルマン24時間 「金を出さんと見れんのかー!!なんとかしてくれー!!」 「えっプジョーが完走?」 F1 「何ー?!トヨタだとー!!」 自転車・ツールドスイス 「最後がT.Tではないだけにウルリッヒの優勝はもうないだろう・・」 本当に5、6、7月は面白いイベントが多…

黄色の効能

黄色いプジョーは目立つし、印象が強い。 「プジョーさん発見」のメールが来たり、 今日、バレーの練習が終わって、子供たちが 「先生!*1好きな色は?」 「黄色!」 「やっぱり〜!」 外には黄色いプジョー106が見えた。 車の色というのはその人のイメージを左…

もういくつ寝ると

あと半月でツールドフランス また引きこもり生活が始まる(^ ^;) ツールドフランスのおかげで外に出られない・・ 仕事→バレー→ツールドフランスの 楽しい生活が始まる。約20日間のお祭り 写真はPCゲームサイクリングマネージャー4 1はものすごく面白かった。 …

アホな疑問

疑問その1、「 人間 VS 物 」プジョー106の軽量化 リヤシートをはずす。 私が10キロ減量する。 どちらの効果が大きいのだろう(^ ^;) 試してみる価値はある・・・ 疑問その2なんかあほすぎるのでやめておこう・・・

イベント

トルコラリーのレビューを見た。 レポーターはグロンホルムを怒らせるのがうまい・・ イライラしているのを煽るのはかわいそうだ。 ローブ強し。 F1はまだ観てない。面白くない。琢磨にちょっと期待。 ジロデイタリアの放送ももうすぐ終わる。ちょっとさびし…

ノーマル対白いコンペ2

今日は洗車をした。 1時間くらいのけっこう手抜きな洗車 しかし以前は今日の内容でも2時間を越していた 犯人は白いコンペ2 気合を入れて洗えばすごくかっこいい しかし汚れを少しでも残せば・・・単なる汚れホイール しかもワックスは必須。このホイルの洗…

黄色いプジョー106の原点

1994年に購入した。オンセのジャージ 1994年から今に至るまでこのジャージばかり着ている。 ぼろになっても着ている。これが黄色いプジョー106の伏線だった。 106もぼろぼろになるまで乗りたい。

私を泣かせた映画

風の谷のナウシカ ずばりこのシーン。 これで泣いた私は「ヲタク」なのだろうか・・ しかし宮崎作品で泣いたのはこれが最初で最後。

私を泣かさなかった映画

四日間の奇蹟 最近の純愛物 「世界の中心・・」「今会いにゆきます」等は 泣かないと鬼扱いされるので、観終わったら 「泣きそうなふり」が必要。 しかし「四日間の奇蹟」にはその必要は無い。 だから安心して叫んでいい。「金返せ!!」

特別な週末

土曜日 前日は3時まで飲んだ とめられていた酒を飲み、朝から半死状態(^ ^;) 翌日のバレーの試合に緊張高まる。 遥か壱岐の地に思いをはせる。 昼までバレーボール 隙をみて映画館に突入。(金返せ!!) 夕方から死んだように眠る・・・・ 日曜日 なぜか寝坊。 …

106は本当に軽いのか??

私の記憶が正しければ、プジョー106の重量は960Kg。 1トンをきるそのボディーを1.6リッターのエンジンは 軽々と加速させる。 しかしそれは118馬力のエンジンの場合の話。 先日不注意からバッテリーを上がらせた。 それも自分の駐車場ではなく、そこから目と…