プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

106は本当に軽いのか??


私の記憶が正しければ、プジョー106の重量は960Kg。
1トンをきるそのボディーを1.6リッターのエンジンは
軽々と加速させる。
しかしそれは118馬力のエンジンの場合の話。


先日不注意からバッテリーを上がらせた。
それも自分の駐車場ではなく、そこから目と鼻の先。
運悪く共同の駐車場入り口をふさいでしまった。
とりあえず動かして退かさなければ・・


ニュートラルにして押してみる。
動かない・・・
960キロというものはこうも重いものなのか。
後輪を手で回すという裏技を試してみた・・・
砂利道では無理!!


しばらくすると、お隣さんが気づいて出てきた。
親切にも押してくださった。そして一言

「兄ちゃん!こん車、重かね〜!!」
「はい〜・・・」