プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省2

帰省する楽しみの一つは106に乗ること。 もう一つは、自宅に残したジャイアントに乗ること。 五島にはチネリ(スーパーコルサ)を持って行き、 ジャイアントを自宅に残した。 帰省した時に乗るために。 チネリを持って行ったのは、 そりゃあ当然、 チネリのほ…

帰省

年末年始休暇初日の今日、 五島から香焼の自宅へ帰省。 二人と猫3匹の大移動。 ところが、今日に限って海は時化。 海上波高し。 なんとかジェットフォイルは欠航せず出港したものの、 ゆれるゆれる。 二人とも船酔い。 猫たちはニャーニャーなくし。 覚悟は…

本を買いに行く

毎日歩いて本屋に行く。 3.5キロ、 離れた本屋に行く。 時々、 お目当ての本を買う。 毎日歩きが続くように、 折り返し地点を本屋にしてる。 昨日、 「ターザン」を買ってしまった。 読んでる雑誌でもないけれど、 特集記事にやられた。 ダイエットは、 やは…

飲み屋は嫌いなんだけど

私はお酒が大嫌い。 (そもそもアルコールは体が受け付けない) 飲み会も嫌い。 (コミュ障かってくらい人と話せないし) だから飲み屋は基本的に嫌いで、 飲み客を相手にしたラーメンには足が向かない。 いや、行きたくない。 けど、 五島の天狗党、 ここは違っ…

自転車乗り

自分が自転車乗りだということを忘れそうになる。 私は自転車が好き ・・・なはず。 自信が持てない(笑) ・・てことで、 先日、土曜日、 久々に自転車に乗って旅に出た。 わずか35キロの旅だったけど。 我が愛車、チネリスーパーコルサ。 今ではこれで普通に…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十六

マフラーに焼き色をつけた。 失敗した。 が、やり直しはしない。 人生は一発勝負の連続、 なのである(- -;)

ちゃんぽんはうまい

ラーメンはあまりうまくないが、 ちゃんぽんはうまい。 五島は。 「たつみ」のちゃんぽんはうまい。 以前みそちゃんぽんを食してうまかったんで、 普通のちゃんぽんを食べてみた。 うまかった。 五島のちゃんぽんはうまい。 まずいちゃんぽんの店があるなら、…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十五

フロントフォーク製作の続き。 こまごました部分(ディテールアップパーツ)はまだだけど、 だいたいの製作と塗りがおわった。 だから、モチベーションアップのために、 組み付けて様子を見る。 なかなかにいい感じ。

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十四

またまた、 久々の製作、久々の投稿。 フロントフォークの製作。 サスのアウターはガイアノーツの「スターブライトゴールド」。 インナーはタミヤYZRは09からはメタルパーツなんで、 キラキラテープを貼る必要なし。 楽でよろしい。 ディテールアップパーツ…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十三

久々の更新、 久々の製作。マフラー製作の続き。 スプリングのフックを全部つけ終わったので、 グロスブラックを吹き、 続いてメッキシルバーを吹いた。 実車ではフックは溶接なんで、 瞬着が少しのこるくらいがちょうどいいと思ってたけど、 残りすぎた。 …

棚から二掴み

おととい土曜日から 今日日曜まで自宅(長崎市香焼町)に帰省した。 パソコンのプリンター、その他諸々、 五島に持っていかなかったものを、 五島で買うのがもったいないから、 思い切ってフェリーに乗って取りにいった。 高速船に乗ると、往復の島民割引でも8…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十二

久々の更新。 マフラーの工作続き。 スプリングの取り付け。 ちっこいちっこいスプリングを、 ちっこいちっこいフックで取り付け。 こんな感じ。 エンジンに組み付けると、 こんな感じ。 ちょっとづつちょっとづつ ディテールが上がってきていい感じ。

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十一

久しぶりにM1の製作。 メッキシルバーを塗り終えていたマフラー、 塗装を剥がした。 カプラーやスプリングなどの工作をしてから、 再度塗りなおすことにした。 レジンのカプラーの小さいこと小さいこと。 小ささにも慣れてきたけど。 ピンバイスで穴あけて、…

コリン・マクレー

奥さんから借りてるPSP、 それで動く「コリンマクレー・ラリー」を、 アマゾンで入手。 当然中古。 やってみたものの、 やはり、PSPでのアナログ操作(ハンドル操作)は厳しい。 楽しめるようになるには、 慣れが必要。 操作感を含めて、 やはり、 PS1の「1」…

通常の二倍

通常の三倍のスピードで接近するモビルスーツがいる。 そう、 シャアのザクである。 ただ、 通常のスピードが、 時速何キロであるかはだれにもわからない。 五島に二倍の量のちゃんぽんを出す店がある。 二倍の速度で出すのではない、 二倍の量で出すのだ。 …

そば屋なのに

先日、「くまの里」という、 評判のそば屋さんで食事した。 五島と言えば、五島うどんなんで、 そば屋ってここくらいしかないけど、 ここがけっこうおいしいって評判。 しかし、定休日なしの、 事実上の不定休。 開いてたり、閉まってたり。 開いている日閉…

Colin Macrae rally 3

少し前のことだけど、 激安のノートPCを買った。 機種はお任せのネット通販。 CPUは第二世代のCore i5。 i5積んで、オプションのSSDに換装しても、価格は1.2万ほど。 けど、古いくせにi5積んでるから、 ファンの音がけっこううるさい。 安いからまあ仕方ない…

スーパーデルタ1992其の二

久々にデルタ。 貼り終えた感のあったデカールだが、 まだまだ貼り残したくさん。 今回もデカール貼り。 これでもまだ貼り終えてない。 で、貼り終えたとして、 これはまた、 クリアーかけに苦労しそう。

相対性ラーメン理論

いつもいつも、 ラーメンを美味しく食べるためには、 過度な期待をしないこと それが大事。 ショッピングモールフードコートのラーメンなんて、 美味くなくたってしかたないし、 普通にたべれりゃ御の字だし。 そうやって食べた「シティモール」フードコート…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の三十

カウルへのデカール貼り。 見せ場はやはりフィアットロゴ。 左と右で難しさが違い、 左側がとにかく難しかった。 やはり、 ロッシのヤマハはどれであろうとかっこいい。

ラーメンには人生がある

何度も何度も紹介した、 五島のラーメン名店「ラーメン敏」 ここは「えび塩ラーメン」で有名。 みんなここの「えび塩ラーメン」が食べたいためにやってくる。 観光客ならなおさらで、 えび塩以外を食べる暇はない。 みんな「えび塩ラーメン」 それ以外のメニ…

時代遅れ

奥さんのPSPを借りて、 今頃になって、 MSG(メタルギアソリッド)デビュー メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/04/29メディア: Video Game購入: 39人 クリック: 573回この商品を含む…

MP4/7其の二

久々のMP4/7 今日はデカール貼りだけ。 マルボロ大好き。 ・・・いやいや、 たばこのマルボロがすきなわけじゃありません。 たばこは吸いません。 マルボロのロゴが好きなだけです。 ・・・カッコいい。

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の二十九

エンジン、インジェクター(?)部分の製作。 こーんなちっちゃなエッチングパーツを切り出して、 組み立てて貼り付け。 こんな感じになる。 やればやるほどディテールアップ。 先は長いけど。 五島を出るまでには完成させたい。

ミステリー小説しか読まない

吉田恭教さんにハマった。 この人のミステリーは面白い。 「ネメシスの契約」を読了。 「変若水」に続く、 厚生労働省のノンキャリア向井俊介シリーズ。 骨太な社会派ミステリーなんだけど、 驚愕のトリックがさく裂するところは、 やっぱり本格ミステリー。…

誕生日

昨日は誕生日だった。 奥さんに誕生日ケーキで祝ってもらった。 四十代最後の年。 歳はおっさんなのだが、 趣味も脳内も、 おじさんになりきれない。 いや、大人になりきれない。 いつになったらいい大人になれるのだろう。 私は。

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の二十八

今日もちょこちょこ製作。 いろいろ並べてはいるけど、 今日もメータ回りだけ。 なかなかメーター回りが終わらない。 まあ、トップスタジオYZR-m1の大きな大きな見せ場だからね。 大きな見せ場ながら、 小さいこと小さいこと・・・ (笑) パーツは瞬着でくっ…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の二十七

メーター回りの製作。 まだまだ続く。 このところ、 塗装はほとんど手塗り。 ごちゃごちゃしてるし、 毎回エアブラシは使えないし。 しかし、筆塗りすると、 自分の下手さ加減の再確認ができてよい。 エアブラシばかりだと、 自分の下手さに気づけない。 そ…

ビブリア

買ったまま、何年も積んだままにしておいた ビブリアの5巻を読んだ。 ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この…

TOPSTUDIO YZR-M1 2009 其の二十六

今日もメーター回り。 カプラーに着色。 固定バンドのシールとエッチングを貼り付け。 ごちゃごちゃ感が増して、 よりそれっぽくなってきた。