プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルの墓場

モラルの墓場です。 わが町K焼Oの上です。 ちょっくら怒ってます。 たまに怒りをぶちまけます え? たまにじゃない?? (笑) 某I王島大橋が開通して、K焼はI王島への単なる通り道と化した。 閑散としていた道路には、車がひっきりなしに通る。 とくにわが地区O…

気まぐれな映画紹介

DVD

いつもの気まぐれによる映画紹介。 ここに持ってくる映画ってのは、 人知れず忘れ去られていくような映画だけど、 観たら意外によかったですよ!! ってな映画。 だから、賛否両論の映画が多いし、 見ても「金返せ!!」ってな映画もあるかもしれないしから、 も…

手抜きの練習

走りながらいつも考えていること。 いかにして手を抜くか ふざけ半分で「手抜き」と言う言葉を好んで使っているけど、 真面目に言えば、「省エネ走り」であり、「効率的なぺダリング」のこと。 アイアンマンを「ぎりぎり完走」するために必要な、 過不足ない…

雨降られモード

昨日の話。 午後から雨の予報。 でも、朝から降ってなければジテツーする。 だから、リュックには「雨降られセット」。 自転車は雨降られ仕様のコラテック。 気持ちは完全に「雨降られモード」 ・・・だったんだけど、 夕方。 ドシャ降りの雨を見て、「雨降…

グリーンロードもどき

昨日のこと。 自転車で帰った。 ちょっと遠回りして帰った。 ※ポチッとやるとルートラボを確認できます。 浜の町から裏道を通って蛍茶屋に向かい、 蛍茶屋から矢の平の新道に入り風頭へ。 風頭から一昨年できた新道を通って田上へ。 田上から、できて結構経…

カッコ良さ

自転車ではカッコ良さにもこだわりたい。 ウィリエール・エバシオン。 正直言うと、これが欲しかったわけでもないけど、 手に入れて自転車にして乗ってみて、 降りてちょっと離れて眺めて思う。 うわ、やっべ〜、これめちゃくちゃかっこいい(- -;) ・・・え…

主力戦闘機

今日の練習会に持っていく自転車、エバシオンとコラテック、 どちらにするか迷った。 現時点でベストの自転車、 つまり、主力戦闘機を持っていこうと思ったから。 結局持って行ったのはコラテック。 エバシオンのほうがフレームのグレードは上なんだけど、 …

大村協会練習会

大村市トライアスロン協会第4回練習会に参加。 プールでのスイム練はウェットスーツ着用可。 これは貴重だ。 ヘッドアップの練習もあり、実戦的かつ有意義な練習ができた。 バイク練習はグリーンロード(?) 手抜きで走ろうとおもっても、 いつのまにやら本気…

傘がない

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけど問題は今日の雨傘がない ・・・ 傘がない。 そう、問題は傘がないということなのだ。 傘がない・・・ 厳密にいえば、 傘はあったが傘がない。 (- -;) 心が折れた。 ・・・いや、傘が…

鬼門

南部長崎(市)自転車乗りの鬼門、 市民病院前交差点 交差点進入時には、左折専用レーン・右折専用レーンを含め、 上り片側5車線にもなる。 この交差点で長崎駅方面、出島、中央橋、長崎出島道路(至高速)の4つに分岐する。 これくらい大きな交差点だと、原付…

はじめてのおつかい

↓ポチッと押して流しておよみください。 今日は上司に命じられて「はじめてのおつかい」。 歩いて市役所までおつかい。 買ってくるものは、守秘義務により秘密。 10時半頃、眼鏡橋を出発。 ・・・ 眼鏡橋の上で働いてるわけじゃありませんよ、 一応言っとき…

ドナドナ

ビアンキ。 シートチューブに問題があるってこのブログで言ったけど、 訂正します。 ぜんぜん問題ありませんでしたこのフレーム m(_ _)m だれにあやまってるのかって?? ビアンキにですよ・・・ 激坂での「ギシギシ音」、原因は予想もつかない場所にあった。 …

邪魔はお互い様だろうが!!!

4月当初、今の職場でのジテツーを始めた。 正式にジテツーを申告したため、距離を測る必要があった。 ○務員の通勤手当ってのはとにかく最短でなければならない。 一方通行を逆走しろ!! ・・・とは、さすがに言わないけど、 近道があるなら、 降りて押してで…

懐古主義

自転車のチームジャージに関しては、 90年代に対するこだわりが強く、 今のチームジャージを見てもたいして萌えない。 こういうのって、立派な懐古主義なんだろうな・・・ ネットショップでB・EMME(ビエンメ)のジャージを見てたら、 90年代の復刻版がかな…

シミュレーション

完成が近づき、走り出したRS250RW。 本物っぽい写真撮影に向けたシミュレーション。 (※プラモはまだ未完成です) ライティングは改良の必要あり。 ライティング、工夫してるわりには、 暗い写真しか撮れてない・・・

好評レンタル中

DVD

一命 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/04/13メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る 映画「一命」、好評レンタル中。 紹介しておいて言うのはなんだけど、 好評…

キリノセカイ

ipodのituneストアにオーディオブックなるジャンルがあった。 ちょっと試しに買ってみた。 一話70分くらいなので、 長く歩くときにはちょうどいい。 買った(ダウンロードした)のは「キリノセカイ」 一応SFミステリー。 別になんでもよかったんだけど、 そん…

製作、失敗、放置、また製作

製作、失敗、放置、また製作、 いつまでたっても出来上がらないプラモ。 ロータス79 実は、 最大の見せ場であるカウルがポッキリ折れた。 折れてモチベーション激しくダウン。 そして放置へ・・・ で、しばらくしたらモチベーションが戻ってきてまた製作 (笑…

忘年会

ボーネンが勝つと思ってなかったとき、 予想外にボーネンが勝ってしまったら、 こうつぶやくだろう。 ボーネンかい(- -;)って、 忘年会の時、 こっそりアイフォンでネタ系つぶやきをしたのは私です(笑) 日曜日、パリ〜ルーベ、 ボーネンはすごかった。 いや…

慈(いつく)しむ

朝、ジテツー。 今日は雨降られ仕様。 結局降らなくて残念。 いやいや、降らなくてよかった(笑) 朝、通勤途上、 ジャイアントジテツークロスバイク@歩道爆走に、 すごい勢いで抜かれた。 速いな(- -) あれは、時速28キロは出てるな(根拠はない) 私はマイペ…

すごく

165mmのクランク。 あいかわらず、上りでは楽じゃない。 (ごまかしがきかないから) これで登っているときに、ふと思い立って、 滅多ににやらないダンシングをやってみた。 なにこれ・・・ すごくダンシングがやりやすい(- -;) すごく楽。 乳酸がたまりにくい…

お散歩

今日は晴れ、風も少ない。 自転車日和。 だけど、ジテツー3日間(一日30キロ以上)やって、 昨日はサイクリングとはいえ、野母崎一周。 今日は自転車には乗らないことにした。 いつかアイアンマンを完走するために、 私に今必要なことは体重を減らすこと。 …

満島さん関連

DVD

レンタル屋をのぞいたら、 満島さん(満島ひかり)出演の映画がレンタル開始していた。 スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/04/27メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ…

強風サイクリング

天気がよかったんで、 ちょっくら野母崎一周へ。 そしたら、 風が強いこと強いこと(- -;) 風強すぎてけっこう危なかった。 なるほど、だから野母崎半島自転車一台もいなかったんだ(笑) ・・・って、 俺がいたじゃん(- -;) 今日いつもとは逆のコース。 川原か…

次期完成予定作品

次に完成するプラモは、 ハセガワのRS250RW2009青山号。 ・・・の予定。 たくさんの作りかけがあるけれど、 どれが完成に向けて突っ走るのか、 自分でもわからない(笑) 友よ、答えは風にふかれている。 ジ、アンサーイズ ブローウィニンザウィン

初ジテツー

今日から新しい職場にジテツー。 初ジテツー。 片道14.9km 信号待ち多いんで1時間かかってしまった・・・ まっぽし浜んまちに突入すっとです(- -;) ここは長崎のロードバイク乗りの、 逆聖地です!!(- -;) つまり、ロード人口密度がもっとも低い場所ってこと…

寒い

新しい職場での一日目。 まだまだ様子見。 でも、仕事は楽。 前の職場で一人でやっていたことを、ここでは2人で分担してやるから。 でも、次年度はまた一人になる見込み。 今年一年、 少し楽をするつもり。 いってみれば、「ロングバケーション」 長〜いお…

フランドルを録画してまだ見てない方は読まないでください

いや〜、面白くなかった、 途中の展開が。 今年のフランドル。 コース設定が変わったせい?? カンチェラーラが落車して、 大逃げするかも??というフランドル特有の緊張感がなくなったせい?? とにかく、ボーネンが勝つならこの展開しかないでしょ?? みたいな展…

急告

4月3日火曜午後十時から、 NHK総合(地デジ)にて、 ドラマ「開拓者たち」が放送されます。 (毎週火曜午後十時から全六回) (画像の放送日はBSでの、すでに終了した放送日です) ついに地上波での放送です!! "女優"満島ひかりの、 演技じゃないような錯覚を覚…

大村トライアスロン協会第3回練習会

昨日、小ヶ倉中に別れを告げ、 明日からは新しい職場。 今日は空白の一日。 大村トライアスロン協会の第3回練習会に参加させてもらった。 いつもの場所からまずは自転車でスタート。 (撮影協力:SINさん) チームウルトラスロージョギングのバイクジャージで…