プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

モラルの墓場



モラルの墓場です。
わが町K焼Oの上です。


ちょっくら怒ってます。
たまに怒りをぶちまけます
え?
たまにじゃない??
(笑)


某I王島大橋が開通して、K焼はI王島への単なる通り道と化した。
閑散としていた道路には、車がひっきりなしに通る。
とくにわが地区Oの上。



山間を抜けると一気に広がる海岸風景。
坂道を下るとそこには長い直線。



思わず気持ちよくスピードを出してしまう、
・・・ようだ。


ちなみにここの制限速度は40キロですから。


気持ちよくとばす乗り物が多いんで、
ここ最近ひっきりなしに「ねずみとり」が行われる。
毎週毎週。双方向同時。
異常な頻度。
今日もたくさんのネズミさんたちが捕獲されてた。


こんなスピード出るところで取り締まったら、
そりゃ捕まりまくりでしょう!!
卑怯だ!!


って、ネズミさんたちの怒りが聞こえてきそうだ。


・・・けど、


私の怒りはそこじゃない。


信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、


止まりましょうよ!!



車も自転車も(- -;)



・・・


地元民は、バス停に行くときバス停から帰るとき、


地元小学生は通学の時など、


この横断歩道を渡る。


彼らは(私は)


危ないから車や自転車(ロードバイク含む)が通りすぎるのを待ってからわたっている。


車や自転車(ロードバイク含む)に止まる気配はない。


みじんもない。


いや、恐ろしいくらいに止まらない。


※異常な頻度の取り締まりの理由はそこにある



最近、
雨の日等、職場にバスで行くことが多くなった。


最初は、止まらないな〜・・・(- -;)
くらいに思ってたけど、


いや、ほんとに止まらない。


ここは高速道路ですか??


・・・


あきらめて待っている学生がいる。
ドライバーと自転車乗りを一台一台睨み付ける私がいる。


10台以上に無視されて、やっと車が途切れて渡った。
自転車(ロードバイク含む)に無視されたことも少なくはない。


景色もよく、気持ちよくスピードが乗ってしまうから、
止まりたくなくなる心理は理解できる。


しかし(- -;)
睨み付ける歩行者を無視できるって、
また、横断歩道上の歩行者を轢きそうになるって、


異常だ。


このモラルの欠如は異常だ。


信号のない横断歩道に、渡ろうとする歩行者がいたら、
止まりましょうよ!!(- -;)