プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインバイク化

先週、諫早干拓地で、 チネリに乗って向かい風に立ち向かった時に思った。 これだよこれ!!やっぱり俺は鉄が好き!! 鉄は反応が鈍いとか、加速がにぶいとかよく言われる。 それは否定しないけど、 こののびやかな加速はやめられんな〜・・・ 鉄から、アルミへ…

見た目

エルゴパワー化のためのケーブルさばき。 両方内臓させるってのはけっこう厳しい。 見た目は美しくなるかもしれないけど、 機能に影響しないようにするのは難しい。 シマノが最近までシフトケーブルを内臓化させなかったことも納得できる。 アウターはカット…

ご褒美

今日も川棚でバレーのお仕事。 我々エージェントが元締めに試合結果をメールし、 自宅軟禁中の元締めが逐一ブログにアップする。 We love volleyball!長崎県小学生バレーボール連盟ブログ 言葉にすれば簡単なことだけど、 この某N崎県の速報方式は他に類を見…

妄想炸裂ステーキ

今日は川棚でバレーのお仕事。 元締めは自宅軟禁され、 私たちエージェントは各体育館に一日中こもる。 みごとな速報配信システム。 We love volleyball!長崎県小学生バレーボール連盟ブログ ふと横断幕をみてたら・・・ ええ言葉や・・ 「まだまだやれる」 …

届いた

宅遅便、もとい宅緩便・・・、もとい 宅急便で4日かかって横浜から到着。 カンパニョーロ・ミラージュ・エルゴパワー8S 1995年製。 グレードは結構低いのだが、 当時のカンパって、 レコードでもミラージュでもぱっとみはわからない。 (グレード書いてある…

ある意味すごい

カンパミラージュ・エルゴパワーが来ない。 (ミラージュ待ちの状態) 発送完了連絡があってから3日が過ぎた・・・ 明日到着したとしても4日かかったことになる。 横浜から長崎まで、 4日以上かかる宅急便・・・ ある意味すごいな、その宅急便。 いや、 そ…

妄想炸裂大橋

3月27日 伊王島とK焼(わが町)が橋でつながる。 伊王島大橋がいよいよ開通。 開通したら、自転車で渡るぞ!! って思っていたら・・・ 伊王島大橋は歩道の落下防止柵(手すり?)が低いらしい。 車が落ちる危険性などないはずだし、 歩行者が普通に歩く場合は落…

今風

チネリを本当に実戦投入するために、 今風にする。 というか、今の乗り方にあうように、 可能な範囲で手を加える。 実はカンパのエアロはこれ以上下げると、 締め付けが効かなくなる。 先日のセッティングから2〜3mm下げたいが、 これ以上下げるのは危険。 …

カーボン

カーボンの表現。 カーボン風塗装は早々にあきらめた。 なんでみんな簡単にできるんだろう・・・ いちおう、ショックをうけてます(できないことに) しかたないんでカーボンデカール。 ・・って結構前にはこの作業はじめてるのに、 まだ終わっとらんのです。 …

小感動

微妙に本を読んでいる。 大感動したい・・・ 最近は小感動ばかり。 時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見る 読みながら泣いてしまった。 で…

ログ

朝、朝寝坊。 仕事前にウルトラスロージョギング。 昼、ウルトラスロージョギング。 夕方、仕事を早く切り上げて諫早へ。練習会参加。 ジョギング。そんなに走ってないのにヘロヘロ(笑) 体重95.5体脂肪率31.2基礎代謝1916

写真

先日の練習会で、 Tさんに写真撮影してもらった。 いいカメラで走ってる姿を撮ってもらえるって、 すごく貴重。 (お久しぶりです、YASUです) Tさん、ありがとうございました。

なんとかリング

最近のM1、 エキパイのサイレンサー付近が、 特徴的な焼けかたをしている。 なんとかリング・・・ なんて言ったか、 そうそう、ニュートリング(?) それとも、ニュートンリング状と言うのかな・・・ なんにせよ、 最近のM1製作において大きな見せ場の一つ。 …

逃げ馬

昔、S大学Cクリング部時代、 「ガタ練」ってのがあって、 5キロはあろうかという車のこない長い直線(農道)を 部員全員で競争する練習。 上りもだめで、ロングもだめな私は、 なぜかこの「ガタ練」が得意。 ただ、集団で終盤までいき、最後にゴールスプリン…

偽物

熱が下がって2日経過。 やっと家から出られる。 某洗車場にて106を洗車。 社会復帰のためのリハビリ(なんじゃそりゃ) エンジンルームも微妙に掃除。 10年たったんだな〜 知らぬ間にくたびれてる。 話は突然変わるが、 106はナンバーも色まで同じのがけっ…

おめでとう

日本テレビ映画賞(正式名:日本アカデミー賞)にて、 中島哲也監督(告白)が監督賞作品賞を受賞 「悪人」との一騎打ち。 同じ東宝配給ながらも製作は、 「悪人」には朝日新聞社が加わり、 「告白」には日本テレビが加わっている。 実はこの違いで勝負の行方は決…

計画変更

インフルエンザなんで、おとなしくしている。 なんとな〜く自転車を眺めていて、 なんとな〜くこれからのことを考えていた。 自転車が増えすぎた。 ポルコロッシンが復活すると5台になる。 もともと自転車再開時(ドラゴン加入時)に3台あった。 ロード2台…

じゃあ

先週の土曜日、夜に微熱傾向。 体温は36.7度。 平熱が低い(35.6くらい)から、これでも実はつらい・・・ 医者に行ったら気のせいって言われるし(とゆーかよく言われる) それでも熱っぽいって訴えたら、 「じゃあ、気持ちが明るくなる薬を出しましょう(^ ^)」 …

誰か食べてくだちい

くだちい・・・ GANTZは、映画でもばかミス(タイプミス)してるのだろうか・・・ どうでもいい??(笑) 先日、某N崎市、「うまかろう」の担々ちゃんぽんを食べに行った。 ここの坦々麺は食べたことあるのだが、 aneroさんのブログで担々ちゃんぽんも美味いって…

区切り

昨日から発熱。 風邪かな。 今日は某I小バレーボールクラブのお別れ会。 3年前までここで監督をしていた。 その時かかわったこどもの最後の卒業。 寝込むほどでもないんで行ってきた。 (咳はしてませんよ) そんなに慕われてるわけでもない。 良い指導者でも…

大村駅伝

大村駅伝に参加。 今シーズン4度目の駅伝。 そんなに駅伝がすきなわけでもない。 きついし(笑) でも、チームで出るから楽しいし、 駅伝があるから冬季でも、 なんとなくでも体を動かそうとするし。 だから、機会に恵まれるなら出たいと思う。 そりゃあきつ…

適応

ここのところ毎日ジテツー。 毎日コガクラルプデュエズ。 何度目だ!!このビデオ!!、すみません、まだ削除してません(笑) 毎日上ると次の朝にはけっこうな疲労がたまってるので、 最近、夜のランニング(USJ)はしていない。 昼休みも走ってるから、 夜はいいか…

おすすめでござる

DVD

ちょんまげぷりん [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/02/09メディア: DVD購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (72件) を見る 「ちょんまげぷりん」、DVDで発売でござる。 かなりおすすめでござる。

祭り

M1祭り すこ〜しづつ進行中。

気のせい??

昨日はちゃんぽんドライブを装着した、 フォンドリエストで通勤。 足がよく回る。 調子がいいのか?? いや、たぶん気のせいだ(- -;) チェーンが新しいからだ・・・ 調子いいのは気のせいだ(笑) コガクラルプデュエズもどんどん上る。 調子いいんじゃないか?? …

そして復活へ

ポルコロッシン復活のために足りないパーツは、 ブレーキキャリパーとクランク(セット) ブレーキは、 先日入手した中古のBR-6600をコラテックへ。 コラテックについていたBR-6500をフォンドリエストへ。 フォンドリエストにつけていたBR-6403をポルコロッシ…

妄想炸裂劇場

今日の日記は妄想である。 事実をもとにした妄想である。 繰り返す。 今日の日記は妄想である。 事実をもとにした妄想である。 ・・・ 妄想炸裂劇場 第96夜 「鴨とハンター」 ・・・ 私はハンター(猟師) 獲物は鳥だ。 捕まえた鳥はどうするのかって?? 食べや…

わが青春のポルコディア

落ち着かせたはずのコラテックのスペック。 あっさりと変更。 ブレーキを6500アルテグラから、6600アルテグラにした。 中古の出ものがあったんで(あまり安くなかったけど・・・) 手前が6600で、ついてるほうが6500 形状もロゴも少し違う。 中古だからアルテ…

ロングライド

みつさん主催の島原半島一周(110km)に参加。 きつかったけど、楽しかった。 いつもいつもみつさんにひいてもらうばかりなんで、 終盤に思い切って先頭をひかせてもらった。 舞い上がってしまった・・・ 舞い上がってしまい、 追い風にも乗って、 無用なハイ…

ログ

朝、ジテツー。 コガクラルプデュエズの上りがやたらときつい。 体重は嘘をつかない(- -;) 体重97.5体脂肪29.8基礎代謝2016 今日はコラテック。 明日はこやつで島原半島一周。 ・・・のつもり。 ちなみに画像はS95で撮影。 けっこう鮮やか。 昼休みはUSJ USJ…