プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

スバルインプレッサWRC 2007 モンテカルロラリー

久々にミニカー購入。 スバルインプレッサWRC2007モンテカルロラリー ドライバーはペター・ソルベルグ なかなかの再現度。 なんとドアが開く。 コクピットもなかなか。 スケールは1/36 値段は590円。 そしてなんと これ、プルバックカーなのだ。 (笑) これ…

お久しぶり

あけましておめでとうございます。 全くもってお久しぶりのこのブログですが、 辞めたつもりはありませんので、 今年もよろしくお願いします。 一昨日、昨日と、 雪がふりました。 見事な積もり方でした(笑) チェーンを履けないプジョーでは、 手も足も出…

スカッとさわやか

仕事にバレーに育児。 自由にできる時間がほとんどない。 育児などの隙を見て読書。 だから、今の趣味は読書。 でも、 ミステリー小説しか読まない。 ミステリー小説もいろいろあるが、 時々、スカッとできるものも読みたい。 事故調 (角川文庫) 作者:伊兼 …

今頃になって

ミステリー小説好きを公言してるけど、 いまさらながら、 今頃になってやっと、 雫井脩介さんの「犯人に告ぐ」を読んだ。 犯人に告ぐ 上 (双葉文庫) 作者:雫井脩介 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 犯人に告ぐ 下 (双葉文庫) 作者:雫井脩介 発売日: 2…

MP4/7 其の七

子どもを寝かせ終えて22時半 自分が寝るまでのほんのわずかな時間。 唯一の自由気ままな時間。 やりたいことはたくさんたくさんあるけれど、 プラモを作る。

ekスペース

我が家の車。 7月から乗ってる。 まだまだ新車。 三菱ekスペースT(ターボ) 私の車はあくまでプジョー106。 これは奥さんの車。 奥さんの買い替えの時、 私は一つだけ希望を出し、それを通した。 「……ターボ (-_-;)」 やっぱ軽はターボでしょ。 ミニカダン…

MP4/7 其の6

五島から帰ってはじめてのプラモ。 半年以上ぶり。 MP4/7はほぼ一年ぶり。 一度失敗して作り直しのやつ。 もう何年作り続けてるのだろう。 子育て最優先の日々の中では、 子どもの寝かしつけが終わる22時以降だけが自由になる時間。 疲れてなにもしたくない…

20年目の106

今日、プジョー長崎で車検を終えてきた。 今日から20年目のプジョー106 まだしばらくは乗りますと伝えた。 車検の間、代車のC3を運転。 シトロエンC3 106を知ってしまった身としては、 楽しくない。 いい車なんだけどね。 プジョー106 いい車とは言えないか…

シトロエンC3

プジョー106を車検に出したんで、 代車を借りてきた。 シトロエンC3。 コンパクトに見えるが、 よく見るとでかい。3ナンバー。 でも乗ってみるとやっぱりコンパクトカー。 グレードはわからないけど、 意外と元気なエンジン。 驚いたのはサス。 硬くなく柔ら…

本当に久しぶりばかり

五島から香焼に戻り、 そろそろ落ち着いてもいいころかもしれないが、 ぜんぜん落ち着かない。 忙しい。 子育てが。 予想を遥かに超えていた。 趣味の時間は、全くなし。 自転車も、プラモも。 映画などもってのほか。 でも、嫌じゃない。 子育て。 当たり前…

久しぶりばかり

長々と間をあけて、久々の投稿。 4月の人事異動で、五島から香焼に戻りました。 五島生活はわずか2年でしたが思い出たくさんです。 香焼でまた、家族3人猫3匹、 賑やかに暮らします。 息子もスクスクと育ってます。 新しい職場は忙しいですが、 がんばります…

趣味、読書

仕事して、バレーの指導して、 子育てして、家事をして、 そんな毎日。 自分の時間がほとんどない。 たくさんあった趣味も今は読書だけ。 スワロウテイルの消失点 法医昆虫学捜査官 作者:川瀬 七緒 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/24 メディア: 単…

虹を見たかい?

ランクルさん(ランドクルーザープラド)を点検に持ち込んだ。 代車はミライース。 軽なのに質感が良く、 走りもしっかり。 これなら乗ってもいいと思った。 けど、 思っただけで、 買わないけどね。 ミライースに乗ってたら。 虹を見た。 虹を見たかい? 明…

よくわからん

メルカリでよくわからんフライトジャケットを発見。 アルファインダストリーズ だけど格安。 格安なのはおそらくフードが欠品だから。 オリーブ色がかなりいい感じなんで、迷わず購入。 エドウィン 製ではあるけれど、 アルファインダストリーズ だし。 型式…

法医昆虫学捜査官

川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズを二冊続けて読んだ。潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)作者:川瀬 七緒出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/02/15メディア: 文庫「潮騒のアニマ」紅のアンデッド 法医昆虫学捜査官作者:川瀬 七緒出版社/メ…

明けてました。

しばらく更新しないでいるうちに、 年が明けてました。 明けましておめでとうございます。 しばらく、更新しなかったり、 毎日更新したりですが、 よかったら、 今年も時々のぞいてみてください。 今年もよろしくお願いします。

それがいかに困難なことであるか

五島に映画館はない。よって五島を離れられない我々夫婦は、 ここ一年以上、映画を見に行ってない。先日、福江文化会館で映画上映会が開催された。 映画は「最高の人生の見つけ方」 ジャックニコルソンとモーガンフリーマンのあの映画の日本版リメイク。正直…

MA-1が好き

30年以上前からMA-1が好き。 写真のやつは、アルファインダストリーズ 。1993年にディスカウントストアで購入。 安かった。 けど、いまだに1番のお気に入り。 最近は中綿なしのやつが好きで、 メルカリで中古を探してる。 先日3着目を購入。 安かった。 アル…

デルタS4 其の十三

コクピットの製作。 メーター関係はデカール。 お手軽だけど、かなり雰囲気がでる。 シートの後ろはカーボン風デカール。 これも見えなくなる部分だけど、 あるのと無いのでは気分的に大違い。 さて、シートベルトをどうするか。 やはり、 頑張ってエッチン…

嵯峨島

今日は週に一度の嵯峨島勤務日。 五島市三井楽町嵯峨島。 五島の二次離島。 人口は100人に満たないらしい。 福江の自宅から40分かけて貝津港へ。 貝津港からは小型の高速船で15分で嵯峨島へ。 外海に小型の高速船なんで揺れまくる。 油断すると、いまだに酔…

なんてことはないドラッグコスモス。 たいして気にしていなかった。 五島に来るまでは。 ドラモリよりもマツキヨよりも安い。 生鮮食料品はスーパーよりも遥かに安い。 五島ではコスモスは神。 我が家の生活はコスモスなしでは成り立たない。

法医昆虫学捜査官

川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズ 「水底の棘」を読了。 水底の棘 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) 作者:川瀬七緒 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 このシリーズは面白い。 誰が何のために殺されているのか、 それすら…

デルタS4 其の十二

今日もちょこっと製作、デルタS4。 コクピット関係を少し組み立て。 かなりいい感じ。 でも、 カウル(ボディ)をつけるとまったく見えなくなる…

道具

その一。 アイホンで使えるキーボード。 bluetoothはなんとなく敬遠してたけど すごく使いやすいことがわかった。 PC並みに入力しやすくなった。 その二 M–65もどき 仕事着。 これならジャケットとして問題なし。 寒くなってきたし。

使用不能

先日からアイホンでブログ更新。 PC更新をやめ、アイホン更新にした理由は二つ。 一つはアイホンのほうが更新が簡単ということ。 二つ目は、我が家のPCは起動するとすぐに使用不能に陥るということ。 これが起動後すぐに使用不能に陥ったPC。 我が家のPCは、…

デルタS4 其の十一

調子に乗って今日もデルタS4製作。 色塗り。 溶剤が少ないアクリルと、 エナメルで塗装。 赤ちゃんがいるから。 できないと思ってたことも、 工夫すればなんとかなるもんだ。

デルタS4 其の十

子育て最優先の生活の中、 すべての趣味が後回し状態。 プラモもすべて、放置状態。 それで当然とも思うけれど、 やはり、完成に近づく喜びを感じたい。 だから、 できるときに、できる範囲で。 で、デルタS4。 コックピットの製作。 今日はデカール貼りだけ…

仕事着としてのフライトジャケット

寒くなってきたんで、 仕事着にフライトジャケット。といってもMA-1しか持たないんだけど。昨年メルカリで4000円で買ったMA-1アルファインダストリーだけど、 エドウィンがライセンス契約して作っている。 それでも、アルファインダストリーなんだから、気に…

久々

久々に更新。このブログをやめたわけではない。 決して。 やめるつもりもない。子育てが忙しく。 かくことを忘れていただけ。息子が寝ているこの時間、 ふと、 ブログを放置していたことを思い出す。みている人もほとんどいないと思うけど、 たまに見ている…

むさい男たちの挽歌

私がいつも指導している新人事務職員が言った。「こん前(この前)、Y先輩(これまた私が指導した事務職員)から、 『昼飯食うけん(から)、てとば(富江町のおしゃれなカフェ)に来い』って呼び出されたとですよ」 へえ、「てとば」に行ったとね、よかね~。 おい(…