プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

明日より3日間の夏休みに突入、なにもしないつもり。でもそれが一番難しい(^ ^;)

台風は晴れの日?

日本人の生活は「晴れ」の日と「け」の日に分けられる。 「晴れ」の日は特別な日「け」の日は普通の日 ツール・ド・フランスが先日終了した。 見事ランスが7連覇 見るほうにとっては毎日がお祭りで「晴れ」の日々。 しかし昨日からはうちに帰ってもツールは…

星野道夫の宇宙

日曜日に県立長崎美術館に行ってきた。 目的は「星野道夫の宇宙」 美術館に入ると一番奥に人だかりが見えた。 人ごみは少し苦手だ。 しかし、知り合いが関わった展覧会なので、 この大盛況はうれしかった。 星野さんの写真は 厳しい自然と、厳しい寒さの中で…

チーム-6%

www.team-6.jp 環境省が提案している。 まったくもって賛成だし、我々の義務のように思う。 クールビズ ノータイ、ノージャケット。なんとうれしい提案。 さっそく実践している(^ ^) 温度調節でCO2削減 クーラーの温度は28度・・・努力が必要(- -;) 商品の選…

運命とは確率だ

宝くじに当たることは 別に運がいいからではない。 莫大な数のなかに当たりが必ずあるから、 誰かが必ず当たる。言い換えると 誰かが当たらなければならない。 先日、釘を踏んでパンクした。 莫大な長さの道路のなかに釘がぽつんと落ちている。 莫大な数の車…

仕様車ふたたび

206WRCと307WRCが再び長崎にやってきた。しかしやってきたのは またもや206WRC仕様と307WRC風 206WRC仕様はよくがんばって作られている。 金もかかっているようだ。 しかし、 この307WRC風は手抜きではないのか・・・? もっとがんばって欲しい。

106に乗りたい・・

足の怪我でクラッチをきりにくい。 久しく乗っていない。 乗れないことは無いのだが、 「飲酒運転と同じ!」と指摘され自粛中。 クイックシフトがもうすぐ来るのに。 昨日、不注意により悪化させた(- -;) また106が遠のいた。

自転車レースには人生のすべてがある

自転車で走りながら 食事をする、トイレをする 会話をする、笑う、泣く、 修理する、医者にかかる、 一世一代の勝負に出る。 人生が凝縮されている。 自転車のりには出来なければならない技がある。 手放し運転。子供の頃にはよくやった。 これが出来なけれ…

誰がため・・

何のために交通法規を守るべきなのか。 何のために交通法規を守らせるべきなのか。 某I市市道のバス停。 某I市立I.W小学校の児童が通学に使っている。 写真のように狭い通りを高速で車が往来する。 危険を感じた地域の住民が警察に取締りを依頼した。 某月某…

2012年オリンピック

ロンドンに決定 パリではなく・・・ツール・ド・フランスを見ていて、 だんだんとパリを応援する気持ちになっていた。 ツールの影響は大きい。 ツールでのアピールもむなしく、 かつ下馬評を覆しロンドンに決定。 ツールの閉会式が若干さびしくなるかもしれ…

たまにはいいことも

今日はディーラーにオイル交換にいった。 ディーラーで入れると高い。しかし、 常に指定オイルと、純正エレメントを入れたいので まあ仕方ないかと。 交換代金・・8750円実はいつもより安い。 それでも高い。T氏が帽子を持ってきて、 「今、キャンペーン中で…

空気を変える

行き詰ったとき、煮詰まったとき、 空気の流れを変えることは重要。 思い切って今までのやり方を崩してみる。しかし、人は安定志向があるために、 新しいやり方、現状を崩すやり方を 簡単に受け入れようとしない。 ここ数日は職場で煮詰まっていた。 クーラ…