プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるいの、好きです。

ゆるいの、好きです。 何十年かぶりに、ガチャガチャ(ガチャ)に手を出した。 「ぐでたま」好きなんです。 リラックマ先生とは違って、 言葉がぜんぜん心に響かないところが好き(笑) キーホルダーに付けたいけど、 すでにリラックマ先生つけてるからな・・・ …

完成の日

完成したっつっても、 サイコンついてないし、 ライトついてないし、 ボトルケージは個しかないし、 ポンプつけてないし、 ポジション出てないけど、 とりあえず完成。 バリバリの中古だけど、 新車みたいに見える。

フィンランド

我が家にはムーミンがたくさんある(笑) 正しい日本語で言えば、 ムーミングッズがたくさんある。 奥さんはムーミンが大好き。 今年は原作者(トーベ・ヤンソン)の生誕100年。 だから、街中のいろんな雑貨屋にムーミングッズがあふれている。 ほんとびっく…

いつかきっと

眠れぬ夜重ねながら 時代という名のゆりかごに ゆられて僕らは大人になるのかな (渡辺美里「いつかきっと」より) 忘れちゃいないよデファイです。 リアブレーキのケーブルを付けた。 デファイ独特のフレーム形状と、 ジャグワイヤーのアウターケーブルの硬さ…

やる気はあるのか??

なかなか完成しないデファイ。 フレームにアジャスターがつけられないことを理由に、 一時中断(中断ばかり) 先日アマゾンに注文していたインラインアジャスターが到着。 作業もいよいよ終盤、 ケーブルを取り付けることにした。 ケーブルは去年のタカタ福袋…

まだ完成しない

まだ完成してないデファイ。 あると思ってたクランクの余りが、 実はもうなかった。 さんざん考えた挙句、 アマゾンで新品を購入。 初心者の友、チアグラ(ティアグラ) 雨用自転車なんで、 徹底的に安くていいかと。 組み付けるとこんな感じ。 ケーブル類をつ…

ひきこまれた

昨日は奥さんの誕生日。 映画・温泉・食事の三点セット。 映画は奥さんのリクエスト、 「マエストロ」 これ、ほんとに面白かった。 ほんとに大当たり。 若干長めの上映時間だけど、 序盤から引き込まれるんで、あっというま。 終盤の演奏シーンはほんとに引…

あわてて読書

池井戸さんの本を読んでる。 「ようこそ、わが家へ」を読み終えて、 「仇敵」を今読んでいる。 池井戸さんの本はやっぱり面白い。 読み出したらとまらない。 唐突になぜ池井戸さんかというと、 今度「ようこそ、わが家へ」がドラマ化されるってんで、 あわて…

送る

昨日、 kattak@さん主催による SINさんの送別会に参加した。 初めてあってからもう5年になるかな。 であったときはまだ高校生、 常識はずれで面白い奴。 会って話すことなんて数えるほどしかなかったけど、 古くからの友人のように思える。 彼もいよいよ社…

時代

最近自転車通勤なかなかできない。 (帰りが遅〜〜くなることが多いんで) そして、変形性膝関節症でまともに走れない。 (- -;) ・・・でも体は鍛えねば。 というか適度な運動はやらないと。 そうせねば、健康的な痩せは実現できない。 だから、 筋トレする。 …

パニガーレ其の十一

更新が滞りがち・・・ まあ、書きたいときだけ書いてるから (笑) ちまちまとメタリックグレイの部分の筆塗り。 チェーンを塗り終えたんで、 スイングアームに組み込んで、 ちょっとだけ組み立て。 だいぶバイクっぽくなってきた。 自立も近い。

奇跡の休日

奇跡的に今日も休日 本当に奇跡的 今日もちょっくらヒルクラ。 ロングにも出たいけど、 自転車以外にもやりたいこといっぱいたまってるからね。 今日はここ 標高にして100ちょっとくらい。 こんなのヒルクラじゃねえ!! 単なるの坂だ!! って空耳が聞こえます…

パニガーレ其の十

パニガーレ、 フロントフォークのインナーチューブの表現。 オーリンズのインナーチューブって、 キランキランの金色なんで、 その感じを塗装で表現するのは難しい。 だから、ハセガワのメタリックのシートを使う。 YZR-m1もオーリンズなんで、 いつもこのシ…