プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舌戦

なにげない日常の中にも、 火花を散らす熱い言葉の戦いがある A「あなた、パソコン堪能ですよね??」 B「いいえ、堪能ではありませんよ〜!!」 パソコンが苦手なAは、 相手がパソコン堪能とわかったならば、 骨の髄まで使い倒す(笑) パソコン大好きなBは パソ…

チマチマ

できる時は毎日作る。 だけどチマチマ。 チマチマとばらす。 やりたいことはたくさんあるけど、 体は一つしかない。

ポルコ・ロッシン オーバーホール 其の二

今回のポルコ・ロッシンのオーバーホールには、 いくつかの理由がある。 その中の一つ、 走るとうるさい。 チェーンの「ジャー!!」って音がすごく気になる。 以前よりも音が大きくなった。 チェーンラインが悪いのか?? と言うことはエンド修正が必要か?? い…

世界は変わらない

今日もどこかで戦争があって、 悲しみがあって。 世界は簡単には変わらない。 一人の人間に変えられるはずもない。 一人の男がアイアンマンに挑戦し、 見事に失敗したところで、 その失敗が世界を変えるなんて事はあるはずもない。 だれも困らないし、 世界…

ポルコロッシン ドック入り 其の一

やっと始めたオーバーホール。 何年ぶりだろう・・・ 久々に外されたパーツ。 パーツ外して洗ってグリス塗って組み付けっていう、 オーバーホールなら何度かやってるけど、 パーツのオーバーホールってのはやったことないんだよな・・・はじめてのロードバイク ベ…

プロジェクトCB 其の六十八

やっとフロント周り。 フロントフォークの複製には苦労した。 3回やっても完璧にはできない。 後々の改造の失敗に備えるなら、 コピーで行くのが正解だと思う。 ボトムケースの長さが短いから延長する。

チネリ様

ポルコ・ロッシン運休に伴い、 チネリ様が出動。 いきなり問題発覚。 デルタブレーキがキーキー鳴いた。 だめになっちゃいないけど、表面が硬化してた。 交換用のシューなんて売っていない。 仕方ないのでシューの表面をを削った。 次に変えるときにはデュラ…

プロジェクトCB 其の六十七

リアタイヤ、クリアランスの確保。 まずはカッターでおおまかに削り、 ヤスリにのせてゴシゴシ。 まるごとコピーで正解だった。 リューターで整形しようとしたら、 リューターが壊れた。 一難去ってまた一難。 某模型センターに買いに行った。 たまたま売り…

筋少いいね

ツアーファイナルアーティスト: 筋肉少女帯,大槻ケンヂ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る出てからだいぶたってるけど。 筋少いいね。 やたらと耳に残る音ばか…

プロジェクトCB 其の六十六

チェーンを合わせる。 どっかから持ってきたチェーン。 なんのチェーンだったかなこれ・・・ なんと、タイヤにチェーンが当たる・・・ チェーンを変えてもたぶん状況は変わらない。 タイヤを変更するか?? いや、このサイズでこれより細いのは、恐らくない。 ならば…

運休のお知らせ

昨年11月より、 K焼〜Dランド区間を一日一往復運行してきました、 ポルコ・ロッシン号ですが、 都合(ドック入り)により運休します。 無免許・ド素人の整備士によるオーバーホールのため、 運行再開の期日は未定です。 ポルコ・ロッシンがドック入りする期間…

疲れた体に癒しの曲を

こっこさんの台所CDアーティスト: Cocco,堀江博久出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見るCoccoの新曲が発売された。 いいじゃん!!これ

物色

某量販店にて。 ビアンキ安い。 自転車が安く買えるってのは喜ばしいことだけど、 ビアンキが安いってのはね〜(どこよりも安くないか??) そして、写真のビアンキにはちゃんと落とし穴がある。 コンポがティアグラとソラ(共に9S) 現行の105,アルテグラ,デュラ…

げに恐ろしきは人間の欲望なり

マングース君をゴツくしたくなった。 ゴツくというか、攻撃的というか。 で、フェンダー。 フェンダーってのは 下手なやつを付けるとおもちゃみたいになる。 このTHE(ティーエイチイー)はかっこよくて気に入った。 安かった。 でも、安いだけに材質はチープ。

走りまくっとるな

昨日は練習会で諫早〜有明町往復(60Km) 今日はまた島原一周のはずだった。 けれど、 置いてきぼりをくらった(笑) 一人寂しく堤防道路周回(40km) お久しぶりです、YASUです。 う〜ん 腹ひっこめるの忘れた(爆) まだまだ絞れるな。 これでもけっこう絞れてきた…

立ち止まること。人生には必要なこと。

走りっぱなしの人生なんてあり得ない。 立ち止まることも大切。 いや、立ち止まって、 人生のエネルギーを補給しないといけない。 島原半島を自転車で一周した(125km) (笑) 千々石の展望台 有名な「じゃがちゃん」150円也 人間、時には立ち止まり、 人生のエ…

向かい風だよ人生は

人生いつも忙しい 人生いつも苦労ばかり 追い風の時もあったはず だが、わすれちまったそんなこと 人生いつも向かい風 向かい風だよ人生は 島原半島を自転車で一周した(125km) どこまで行っても向かい風 行きも帰りも向かい風 ぐるっとまわって向かい風 向か…

げに恐ろしきは人間の欲望なり

チネリ・ビアンカ って、こんなサドル出てたのか!! チネリ君(仮)にぴったりではないか!! [rakuten:giro:10002360:detail] ターボの新品が手に入るのか?? 欲しいぞ!! え?? 合皮?? う〜ん、いらない・・・ でも、 ターボの新品・・・ げに恐ろしきは人間の欲望なり

プロジェクトCB 其の六十五

フロントフォークの複製。 右側は成功。 左側は失敗(気泡が残り、折れた) 成功の右側はレジンが下に降りる方。 失敗の左側はレジンが上に上る方。 レジンの粘度に負けて、 気泡が抜けきれなかったようだ。 細いだけに難しい。 でも、やり直しは効くから、 何…

我が征くはあえて泥沼

泥沼が好き。 オク(ヤフオク)も泥沼が好き。 最近思う。 マラソンも、泥沼コースばかり走ってる。 走った後に知らされる。 実はそこが、泥沼の難コースだったことを。 やはり、 私は泥沼が好きなのだ。 無意識に泥沼を求めているのだ。 次回の泥沼 長崎ベイ…

フロントフォークはRS1000以外には考えられない。 しかし、長さが短い。 延長するか、ごまかすか、 脳内作戦会議中。 どちらにせよ、コピーして試してみるしかない。 ハンドルの改造。 完璧なんてとうてい無理だから、 雰囲気を実車に近づける。 いつものよ…

この胸の

片道9キロの道を、 マングース君に乗り、プールに行った。 休みだった。 ・・・ この胸の悲しさを この胸のむなしさを どこにぶつけよう(笑)

プロジェクトCB 其の六十三

逃げたらあかん! (ムックの本)作者: 花柳幻舟出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2004/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る 逃げてます・・・ フロントフォークから。 フロント周りが最大の山場だな。 何もしな…

足下を掘れ、そこに泉あり

ラーメンには人生がある。 だから、 人生とはラーメンのようなものである(笑) 今日はラーメンツアー。 長崎のラーメンに見切りをつけたかのような、 最近の私。 ラーメン道の師匠冗談屋さんが、今日、 無言で諭してくれた。 足下を掘れ、そこに泉あり そんな…

楽しい

プールには自転車で行っている。 片道9キロ。 車で行くくらいなら、 いっそのこと行き帰りもトレーニングにしようと思って。 当然ナイトラン。 この時季は夜風が心地いい。 夜はとばせないから、ゆる〜く走る。 そのゆるさが心地いい。 一人で走って何が楽…

プロジェクトCB 其の六十二

マフラーの改造。 エンド部分は、 キットと違い実車には段が付いている。 まず、エンドにパテを充填。 固まった後、短くカットしたプラパイプを接着。 筒状にするため、ピンバイスで穴をあけ、 リューターで広げて整形。 プラパイプも削って薄くした。 サフ…

マングース君激変す

プールへマングース君で行った。 片道9キロ。 なにこれ・・・ 激変じゃん・・・ 軽い軽い!! 走る走る〜!! 語彙が少ないため、 こんな表現しかできません(笑) タイヤを太くしたのに速くなる。 それには理由がある。 チューブも含めて軽いものを使ったことによる、 …

マングース君豹変す

マングース君にタイオガのシティスリッカーを履かせた。 交換前。 細いタイヤだけに、 マウンテンにしては軽そうなイメージがあったし、 雰囲気も軽い(笑) けれど、 装着後。 豹変(笑) どうみても重そう。 そして無骨・・・ (いずれこの雰囲気のほうが好きにな…

プロジェクトCB 其の六十一

ステップのステイ、 キットの物は使えない。 しかたないのでプラ板で工作。 このへんを終わらせないと、 マフラーが完成しても取り付けられない。 そろそろフロント周りもいきたいところ。 FフォークのボトムケースはRS1000のものを使うつもり。 インナーチ…

今日はプールへ。 「はじめてのクロール」なる講座に参加。 先週この講座のインストラクターの方からアドバイスを受けた。 「ばた足の回数が変、左足が曖昧、 で、トライアスロンのためだけにクロールをするなら2ビートにしてみては??」 今週もそのインスト…