プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却と放熱のあいだ

ちょっと前のこと、 出張して会議。 雑談中、 あるお方が、 某○校のジテツー職員の悪口をいいだした。 (↑私のことじゃないですよ!!) 「あん人、自転車で通って、汗かいたジャージばさ、 ○務室に干しとっとさ。 汗まみれで洗ろ〜たわけでもなかとに、 やめて…

本物っぽいということ

M1&ロッシが完成に近づく。 まだまだ完成はしないけど、 本物っぽい写真をとったりしてニヤニヤする。 想像してください。 例えば、 そこにオートバイが一台ぽつんと置いてあります。 その背景の色は何でしょう?? 白!!(- -;) ←私 心理テストじゃなくてすみま…

失礼な(?)視線

残業ののち家に帰る。 ・・・歩いて帰る。 深堀港にて、 猫発見。 やっぱり猫が好き。 今日の小さな奇跡(またかよ!!) 2匹同時に、野良猫の目線がもらえるって、 小さな奇跡 (ためしにやってごらんなさいって・・・) しかし、 お前らほんとに野良か??(- -;) …

小さな奇跡

今日はジュニアバレー、県大会の2日目。 体育館にいながらも、 一人、電脳世界(ネットの世界)をさまよっていた。 その顛末は、 We love volleyball! を、ご覧ください。 (みなさま、お疲れ様でした) 終わって、 せっかく大村にいるんで サイクルフレンドタ…

お疲れモードに元気な曲を

今日の昼間はアイフォンとにらめっこ(笑) アイフォン用のキーボード欲しくなったけど、 高いし 普段は必要ないだろうし・・・ そういやあ、 この配信システムを最初にやろうとしていたとき、 (冗談屋さんが作ろうとしていた時) それは2007年の3月末だったな…

数字

数字の話 水泳のクロールで、体重1キロあたり、1分間に消費するカロリー 0.378kcal なんだそれだけか・・・ とお思いでしょうか?? これって、 計算してみるとすごい数字ですよあなた! つまり、 体重96キロの私が、 西海トライアスロンで1500メートルを4…

お知らせ

6月24日6月25日の両日、 「ファミリーマートカップ」 第31回 全日本バレーボール小学生長崎県大会 (各地区予選を勝ち抜いたチームによる県大会) が、開催されます。 指導から離れて久しい私ですが、 いつものごとく、運営に携わることになりました。 (一応…

企業コラボT

ユニクロの企業コラボTシャツ コルナゴをゲット。 コルナゴには乗ってないんで、 着るのはちょっと気が引けるけど・・・ 「(旧)御三家 コルナゴ・デローザ・チネリ」つながりってことで・・・ 新御三家にチネリは入ってないんだよな〜 (ビアンキ??ピナレロ??)

基本に戻る

軽量化がいまひとつうまくいかない。 質量保存の法則からいけば、 食った以上には太らない。 つまり、 私が走っても走っても○るのは、 走った以上に食ってるから。 代謝がどうのとか、 燃焼がどうのとか、 体幹がどうのとか、 二の次の問題。 でもまあ、 ほ…

Tシャツ

ヒマラヤの無地のTシャツ やたらと安いのに、 やたらと着心地がいい。 ヒマラヤのショップオリジナルブランドらしい。 これも含めていろんなものが、 出来が良くて安い。 (ランニング用品も少しお世話になった) ちなみに、 ヒマラヤでは、 画像のプジョーTシ…

お疲れモードに元気な曲を

つーか、 かっこいい曲 毎度古くてすみませんm(_ _)m GNRの"You could be mine"(1991年) ターミネーター2の主題歌?? って、思わせといて実は挿入歌(笑) 歌詞なんてしったこっちゃない。 曲がかっこよければそれでよし。 ターミネーターといえば、 ターミネー…

地道

地道に作業しております。 地道にデカール貼っております。 位置決めし、 ドライヤー一発目! 綿棒で密着させ、 ドライヤー二発目!! 「神の手」もそうですが、 ドライヤーは、 上級者にはお勧めしません けっこう危険です。 (やり直しが非常に難しいから) 失…

腹が減る

朝、バスでコガクラルプデュエズ入口まで。 コガクラルプデュエズを通勤ヒルクラただし徒歩。 職場で先輩から 「徒歩通勤かよ!!」って、 のりつっこみを受ける。 なんか腹減った・・ なんか力が入らん 同僚からもらったスイーツ、 速攻で食べた。 (食ったの…

いつか出ます

今日は五島でトライアスロン(アイアンマンディスタンス)が開催された。 ドラゴンからも出場している。 ・・・ 私はまだでません。 いつか出ます(いつだ!!) 人生の終わりまでに、 完走できたらいいな。 今はまだ、 ショートの水泳で失格を免れることで精いっ…

予期せぬ事

今日、午前中は職場の「おやじの会」 学校で「おやじの会」って、 奉仕作業のことです(笑) 雨で除草作業ができんかった。 ひたすら校内清掃。 お疲れ様でした。 昼前には終了。 終わってすぐに諫早文化会館駐車場へ。 冗談屋さんと業務連絡のために待ち合わ…

地獄T計画

なんだ、 地獄Tってネットで買えるんだ… 地獄Tシャツの名前だけ拝借し、 アホなTシャツを作るこの企画、 久々に作ろうと思う。 けど、 限定1枚です(笑) TEAM USJ(ウルトラスロージョギング) NAGASAKIの、公式Tシャツ。 「時速10キロ制限」です。 つまり、…

今日の出来事

ロッシのヘルメットにクリヤーを塗った。 研ぎ出しはしない。 エナメルのクリヤーを筆塗り。 カウルもこれでいけたら楽なんだけどな・・・ 絶賛放置中のロータス。 少し進めた。 こやつにはカウルを先につくってしまうという、 トップダウン方式が通用しない…

置き換え

西海市トライアスロンも近いというのに、 ぜんぜん走ってない。 自転車も乗れていないし、 泳げもしていない。 やれているいることといったら、 置き換えトレーニングくらい・・・ 朝、 コガクラルプデュエズ入口少し手前までバスで行き、 通勤ヒルクライム2…

プラモと経済のあやしい関係

模型店は、 積みプラで成り立っている ※積みプラ=買ったのに作らずに積んでいるプラモ って、 今日はそんなことを言いたいわけではない。 くだらない話には明るい私だが、 経済には明るくないので、 経済の話なんてできません。一応(笑) ただ・・・ あえて経…

無免許のバイクモデラー

某M尾バーゲンセンターで、 何年も棚ざらしにされていたバイクプラモがあった。 M尾バーゲンセンターで 定価はないでしょう!!(- -;) って、いつも横目でチラチラみてたけど、 先日見たら、 ついに半額・・・ 半額になるまで何年かかったことだろう(- -;) つ…

お疲れモードに癒しの曲を

雨ですな〜 日曜日のことなんだけど、 この日も大雨だったな。仕事場で仕事しながら安部礼司を聞いた。 一応、就業時間後で残業もつけてませんよ!! サービス! サービスぅ!!(by葛城ミサト) なんつーか、 ええ話やったの〜(T T) たま〜にいい話があるから油断…

人生スレスレ

忘れないように書いときますが、 私、トライアスリートなんです。 言うのは若干はずかしいです(笑) 今年も西海市トライアスロンに出ます。 去年と状況(体重)は変わりません。 泳力が上がったわけでもありません。 ヘタすれば失格です。 失格・・ それもまた…

またやり直し

先日は納得いかないブルーを調色したが、 デカールを貼ってみると、 その差の激しさに愕然とした。 だめだ・・・ またやり直し。 紫っぽい青、青でありながら深い藍色っぽさ・・・ たしか、色ってのは、ベースに白をつかってるから、 混ぜたらくすむんだった…

常連??

長崎市で有名なTオカ模型 先日電話がかかってきた。 35周年で全商品2割やりますんでよろしく!! って。 (日曜までです!!) 足を運ぶようになって3年くらい。 (出戻りと同時ってこと) 3年も足を運んでるのに、 そういえば、名乗ったのはつい先日(笑) 極度…

ツール・ド・コガクラ

自分のために、 ちょっくらヒルクラ練習コースを作ってみた。 ※あくまでジテツーの延長として。 ツール・ド・コガクラ まあ、単に、 コガクラルプデュエズと、 モンテ・ゾンコガクランを、つなげただけの話。 いつも、勝手に変な名前をつけてますが、 変な名…

比較

昨日は雨で車通勤。 今日は晴れ、だからジテツー。 久々にフォンドリエストで、 コガクラルプデュエズを登った。 気持ちはけっこう乗っていた。 だから、 前週のコラテック並みに軽くのぼれると思ったが・・・ なんかこう、スピードが上がらない(- -;) 明ら…

生活感

先日は休日出勤。 休日出勤だけだと悔しいんで、 意地でジテツー。 朝、家を出た瞬間、 目が点になった。 黒幕にあげたマングース君。 ふつう、オートバイ用のミラーなんて、 付けないでしょう(^ ^;) さすが黒幕。 わかってらっしゃる、 この自転車は変態っ…

久々

久々の1/43 古本屋で発見(中古) ※良い子のミニカーマニアはミニカーを箱から出してはいけません 台座からはずすのもやめましょう 私は良い子ではありませんので・・・(笑) ・・・ 中古なりの値段。 ネットでプレミアがついているわけでもない。 けれど、 値…

壱岐

今でこそ長崎市の住人だけど、 いろんなところに住んでいた。 佐賀、小浜、諫早、壱岐。 どこもいまだに身近に感じる。 先ほど、 壱岐時代の同僚(大先輩)が、 数年ぶりに電話をかけてきてくださった。 壱岐に住んでいたのはもう10年以上前。 今日は壱岐サ…

祭り

M1祭り。 ロッシのフィギュア、 色を塗り始めたけど、 どうも色に納得できない。 タミヤカラーの指定色(ブルー7:白1)だと、 ものすごくくすんだ青。 車体のレーシングブルーとの差が大きい。 だから、レーシングブルーで塗り直し。 ところが、塗り重ねるとど…