プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

比較


昨日は雨で車通勤。
今日は晴れ、だからジテツー。


久々にフォンドリエストで、
コガクラルプデュエズを登った。


気持ちはけっこう乗っていた。
だから、
前週のコラテック並みに軽くのぼれると思ったが・・・


なんかこう、スピードが上がらない(- -;)


明らかに自転車が走らない。
というか、頑張れない。


そういえば、微妙にセッティングが違うからな〜この2台。
(自転車のせいにするのか!!)


微妙にというか、
実はサイズ的にまったく違う2台だけど、
努力と調整で1人の人間が乗れるようにしてはいる
けれど・・・




フレームのジオメトリとか、
特性とかはとりあえず無視して(無視していいのか??)


ホイール。


フォンドリエストもコラテックのホイールに負けないくらい軽い。
(軽量リムに細身のチューブラー)


でも、コラテックにはヒルクラスペシャルタイヤを装着。


上りは軽いだけじゃだめだってことかな??


ペダル。


今回は2台ともQファクターは同じだけど、
コラテックのペダル(PD-A600)のほうがよく力が伝わる。


ペダルとソールとの接触面の広さの違いかな??


ハンドル。


コラテックのハンドルのほうが20mmほど広い。
それが適正だったってことかな??


ハンドル高も微妙にかえてあるけど、
結構高いコラテックのほうが圧倒的に上りやすかった(これはちょっと意外)


セッティングが微妙に違う2台に続けて乗ると、
何かしら見えてくるな。