プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

基本に戻る


軽量化がいまひとつうまくいかない。



質量保存の法則からいけば、
食った以上には太らない。


つまり、


私が走っても走っても○るのは、
走った以上に食ってるから。


代謝がどうのとか、
燃焼がどうのとか、
体幹がどうのとか、
二の次の問題。



でもまあ、


ほんとうは、
健康的な生活さえできていれば、
ダイエットなんて必要ないんだけどね・・・


本当に目指すのは健康的な体。


さすがにここでは目的と手段をはき違えないようにしたい。


で、


数日前から、
気持ちを切り替えて、


アプリを変更してみた。



基本に戻ってみる。


消費カロリーと摂取カロリーの記録および収支の計算。


カロリー収支は時代遅れの方法になりつつあるけど、
やはりこれが基本中の基本。


食べ過ぎが一番簡単にわかる方法はカロリー計算。
今度は、
カロリー過多の現状をしっかりと自分につきつけることからはじめたい。


ただ、
カロリー至上主義だと、
栄養バランスの崩れに気づけない。
そこは注意が必要。


自分に必要なカロリーを知り、
それを若干上回るカロリーを消費できれば、
適度な運動でも体重を減らせる
・・・はず(笑)


めざすのはあくまで健康な体。
あくまで、標準体重(65kg)



ひょーじゅんたいじゅ〜〜になった〜ら♪


ひょ〜じゅんたいじゅ〜〜になった〜ら♪


ごっかは〜ら ほ〜んき〜でせっめるっかな!♪(笑)





・・・って


今でも本気ですけど(- -;)



※無理してるように思うかもしれませんが、
無理だけはしませんのでご心配なく(笑)