プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I DON'T WANT TO MISS A THING

一昨日、友人の結婚式で歌ってきた(叫んできた) 新郎はわたしの叫び方が気に入ったらしく、リクエスト。 ギターの練習不足でひどい弾き語りだった(^ ^;) が、歌は真心 上手さなんて二の次だ 魂の叫びは二人に届いただろうか

調子に乗って三たび登場

よゐこのじてんしゃきょうしつ③ 現在CS等で放送されている自転車レースはクラシックと呼ばれるワンデーレースと、 ステージレースのジロ・デ・イタリアです。 自転車レースの最高峰はツール・ド・フランスです。 ジロはそれに勝るとも劣らない内容とツールに…

好評により?再登場

よゐこのじてんしゃきょうしつ② 第1回目は風圧という自転車にとって大きなネガティブ要素について 説明しました。それによって出来る集団と逃げの関係については、 ご理解いただけたでしょうか。今回は自転車にとってもう一つの大きなネガティブな要素である…

「MASTERキートン」廃刊

漫画家の私としては(^ ^;) 残念でならない。「MASTERキートン」は名作だ。 書店から消えたとしても、古本・貸本で みることは出来るはず。 一読することをお勧めする。「MONSTER」という作品もあるが 結末に納得がいかない。「20世紀少年」と言う作品が連載…

なける映画はないものか

ここのところ映画館に行っていない。 私を思いっき泣かせる映画はないものか。「猟奇的な彼女」の監督の新作がDVDで出た。 見事にはずしやがった・・・金返せ!

昨日の出来事

昨日はいろんなことがあった朝から夕方までバレーの練習試合。 ネット・メールでの友人チームとの試合。 収穫大だった。夜。プジョー106のミニカーをヤフオクで落とすために パソコンに張り付く。ネットに書き込みしまくり(^ ^;) 自分のサイトも更新しまくり…

こんがりいい色

私のエキマニ。こんがり焼けている。「う〜んいい色だ・・」ってのんきなことを言ってられないようだ。 むき出しのエキマニの熱による弊害について yoshiさんに教えていただいた。もうすぐ夏。なんとかしたくなってきた。

原点回帰

自転車・ミニカーをスピンオフさせたので,久しぶりに車ネタ 昨日,深夜に雲仙岳を越えるはめになり, ターマックラリーコースのような道路を登ると これでもかという濃霧に見舞われた。視界は10メートル以下。こんな霧にははじめて遭遇した。 いつもは必要ない…

アホ企画スピンオフ

自転車のアホ企画を書いていたら ついに自転車ブログをスピンオフさせてしまった。 もし自転車にも興味があるかたはご覧ください。 よゐこのじてんしゃきょうしつは好評(^ ^;)のうち 引越しいたします。 紅の黒豚〜平地のスペシャリストYASUの自転車日記〜 -…

レースの基本は集団と逃げ

大体のレースでは全行程を全力で走ることは不可能です。 だから集団で楽をしながら最後の勝負に備えます。ところが集団でかったるい走りをするよりは 風圧という修羅の道を選び1人または数人で逃げようとする選手が現れます。 なぜ逃げるのか。それは目立つ…

自転車レースはチームスポーツ

自転車レースの勝利は個人表彰ですが、実はチームの勝利なのです。 1チーム約10人のなかでこの人を勝たせようと決めます。 そしてそのレースで1人を勝たせるために色々な作戦をたてるのです。 その1人(エース)を勝たせることができるなら、その他大勢(アシス…

勝者の条件

自転車レースでは最初にゴールラインをまたいだ人の勝ちです。 全区間を速く走るときついので最後までみんなで力を温存し 最後だけみんなで競争して勝者を決めてもいいのです。 タイムトライアルを除き普通のレースではゴールタイムにあまり意味はありません…

自転車レースは風との戦い

車で走っているときに窓を開け手を出してみるとものすごい風圧をうけます。 自転車で走るときも同じで、スピードが速ければ速いほど風圧も高まります。 1人で走り続けると風圧により足が疲れてきます。ところが前を走っている自転車の後ろについてみるとどう…

よゐこのためのじてんしゃきょうしつ①

自転車レースにはさまざまなものがあります。 ここではツールドフランスのようなヨーロッパで行われる。 ロードレースをわかりやすく解説します。

ジロ・デ・イタリア開催中

忙しさでやってることも忘れてた。 世界3大ツールなのに・・ しかし、放送は1ヵ月後。 ウェブの速報を見てしまう(^ ^;)ペタッキどうした?またやる気なしか? Σ( ̄□ ̄;)!! シモーニ、エースは君だ!! がんばれガルゼッリ!! (写真はガルゼッリ)とりあえずスプ…

お座敷自転車2号機

私のもう一つの自転車 押入れ自転車からお座敷自転車に格上げとなった。 汚い部屋に置かれ、何のへんてつもないように見えるが 実はこれとんでもないシロモノ。チネリ・スーパーコルサ フルカンパ(94レコード)仕様 デルタ('93)仕様東京オリンピック 貴婦人 …

純血のイタリアン

今日、某私の掲示板において rallye16vの取扱説明書がイタリアンであることを知った。 フレンチにイタリアン・・・なぜか突然自転車の話。以前、純潔のイタリアンバイクを作ろうと思った しかし、全部がイタリアンだと どうしても許せない部分が出てきた。例…

作戦名「灯台もと暗し」

個人的にヒットしているこの言葉に関しては私のミニカーのページにて。 http://blog.goo.ne.jp/yasu-peugeot106/e/ece5f86558212cf5daad93805dd6fadc私のサイトの掲示板に106に関する質問があった。 http://8414.teacup.com/peugeot106s16/bbs私は調べ事に対…

人として

PEUGEOT106S16 1600cc 118ps時に人は試される。有料道路料金所にて。 支払いをして、お釣りを受け取ると、 明らかにお釣りが多い。間違えている。 このまま走り去ると私は人の道を外れてしまう。 人として、道を誤ってはならない。 私は毅然として言った「あ…

サルディニアラリー

例のごとく速報を見落とした。 ビデオのレビュー待ち。グロンホルムはトップタイムを何度かマークしているものの 優勝には絡めないのだろうか。ロープはこのままチャンピオンかも・・・最近スバルのマシンが気になる。 マシンの横幅が広くなってから、プジョ…