プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WELCOME TO THE 泥沼 真似しちゃいけないホイール組み教室其の二

調子に乗って第二回 今日もまたホイール組みだけです。 興味の無い方ごめんなさい。 自分の備忘録も兼ねて突っ走ります(笑) 上のBGMでも流しながら、 読み流してやってください。 ホイール組みのお約束。 一、自転車の顔(チェーンホイール側)から見たらリム…

WELCOME TO THE 泥沼 真似しちゃいけないホイール組み教室其の一

リフレックス(リム)が来た。 これで決戦用ホイールを組もうと思う。 決戦というのは当然 トライアスロンの事を言っており、 100キロ超えに(自分の体が)耐えうるホイールを作る。 なお、100キロって言うのは、 距離のことであって、 私の体重のことではない。…

半島

半島を出よ(上) (幻冬舎文庫) [ 村上龍 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 781円 「半島を出よ」って村上龍さんの小説があって、 読んだこともないこの本の紹介にはたいした意味はなくて、 今日、…

ぇぇぇぇえええ!!

[rakuten:bigbe:10035450:detail] FUJIMIがバイクプラモもやるらしい。 しかも、TT-F1 平さんのTECH21も予定にあるらしい。

WELCOME TO THE 泥沼

マビック・リフレックス入荷したとの連絡があった。 やっと来た。 けど、時間がかかるのはわかってた。 流通量が少ない割には根強い人気。 組むのが楽しみ。 最初は軽さを求めてリフレックスを頼んだけど、 今では軽さは求めていない。求めているのは固さ。…

曇り空と白い犬

空が曇ると、 ○フトバンク携帯はすぐに圏外。 だから、 曇りの日には腹が立つ ・・・ 最近、 白い犬を見ると、 お父さんに見えて腹が立つ。 ・・・ だから、 曇りの日に、 白い犬を見た日にゃあ、 もんのすご〜く、腹がたった(- -;) (笑)

かたつむり

なぜ人は誰かと 比較をしたり 競争するの なぜ人はみんなと 同じゴールを めざしているの 雲だっていろいろある 人だっていろいろある 顔や形が違えば 別の道 ええ歌やなあ・・・ (詩を書いた人はあまり好きではないが・・・) 今日、チームドラゴン諫早のランニン…

10YEARS

安部礼二も好きな「10YEARS」 あ〜れか〜ら〜10年も〜〜 こ〜のさ〜き10年も〜〜 あれから10年もたったんだなあ、 (よく数えたら11年目) この先10年とは言わず、壊れるまで乗り倒す。 (↑乗ってる時に壊れたらどうする!!) 10年過ぎてからいろいろいじりだした…

甘い写真

雨の日は、 塗装はできない。 デカールは張ったし・・・ そうだ、研ぎ出しをしよう。 クリヤーを吹いたのは何ヶ月も前。 長い乾燥期間だったな〜(笑) #2000→コンパウンド(粗)→コンパウンド(細)→コンパウンド(極細) の順に研いでいく。 しあがりは・・・ まあ、それ…

アンブロシオ・クロノ

チューブラーホイールのメンテナンス。 ある程度乗ったので、タイヤを外して縦・横振れ取り、 センターチェック。 ほとんど振れてないし、センターも狂ってなかった。 もうタイヤもはずしちゃったから、 しかたないので、振れ取り(コンマ1単位の世界・・・) 私…

マジョ

久々にマジョ マジョレットも、 ラリ車しか買ってないが、 新車は出ないし、 幻のフォーカス・コルシカはいくら捜してもないし・・・ ふと見ると407と206 そういえば、普通のプジョー、 ぜんぜん持ってないな・・・

本物っぽさ

本物っぽい写真にこだわってる。 一瞬本物に見えるが、 な〜んだプラモか!! みたいな写真にこだわってる。 先日ここに載せた写真。 いつもどおりに撮った。 G10の絞り優先モード(F8.0) 光学5倍ズーム状態で、マクロ。 手ぶれを押さえるために三脚使用。 本…

なんとな〜く

ぜんぜん進んでないようで、 実はちょっと進んでたりして、 なんとな〜く なんとな〜く前進。 なんとな〜くぼや〜っと考えながら作る。 やっぱタイヤはミシュランだよね〜・・・とか、 マルゾッキって自転車のサスも作ってるよね〜・・・とか、 なんとな〜くなんと…

壊れかけ

「壊れかけのRADIO」っていいよな〜 って、この曲のことを言いたいわけではなく、 今日、夜、 歩きながらラジオを聴いていたら、 「ブツッ、ブツッ、」って 壊れかけじゃん!!俺のラジオ(- -;) 壊れかけの俺のレディオのことを言いたかっただけの、 どうでも…

違います

ちょっと前のこと、 「この前、大村ば走ってたでしょ??」 って聞かれた。 すみません、 最近大村は走ってません。 「昨日○イヤランドにのぼりよったね〜」 って言われた。 すみません、 昨日はコガクラルプデュエズに上ってません。 今日も・・・ う〜ん もしか…

怖い

名匠アンジェイ・ワイダ監督による、 「カティンの森」 政治的・歴史的なことに意見するのは苦手なので、 個人的意見は述べないが、 怖かった この映画は怖かった。

きしめん

コスミックの再生(フロント)。 ホイール組み並に振れ取りが必要。 しかし、エアロスポークは扱いにくい。 俗に言う「きしめんスポーク」 ハブがスリットハブのため、 ニップルを回すと、 スポークがくるくると、気持ちよく回る 回っちゃいかんでしょ・・・(- -;…

やってしもうた

ちょこちょことドゥカティを作ってたら、 我慢できずに やってしもうた・・・ 撮ってしもうた。 「一瞬本物??と思うけどすぐにばれてしまういわば本物っぽい写真」 略して「本物っぽい写真」(笑) 意外によく撮れた。 一応、言っておきますが、 修正バリバリです…

風が強く吹いている

そういえば、 「風が強く吹いている」って映画があったな・・・ なかなかの秀作。 って、 今日はそんな事を書きたかったわけではなく、 言いたかったことは、 今日は、雨も降って、 風が強く吹いているな(- -;) 傘が壊れちまったぜ・・・ って、 ただそれだけの話(…

なんちゃって宇宙のホイール製作計画

ちょい悪オヤジってのがいるけれど、 その言葉をかりれば、 私はちょい古オヤジかな(笑) ちょっと古い、 しかも中古の機材萌え (↑萌えるのか!!) ちょい古オヤジによる、 宇宙の(コスミック)ホイールの再生。 ハトメが破損していた時点で、 このままの形での…

最近やたらとかかるスガシカオの曲。 なんだか妙に、 心にひっかかる。

激しいのはいやよ

自転車に乗りたい。 でも、激しいのはいやよ(←なんじゃそりゃ) ってことで、 宝の山をくださった方(ご夫婦)の、 サイクリングに参加させてもらった。 初心者の方がいて、 その方のためのサイクリングなのだが、 私も、 永遠の初心者ってことで(笑) 初心者歴2…

振り出し

マングース(MTB)のハンドルを、 ちょっと前にライザーバーからストレートバー交換した。 戦闘的なルックスにするために。 が、見た目のために交換するものじゃない。 失敗だった。 当然のように前傾がきつくなる。 ライザーと違い、曲がりがないぶんしならな…

宝の山から

先日頂いたジャンクパーツの中に、 そう、宝の山の中に、 いいもの発見。 グリスアップして、 魂をこめて磨き上げて、 さっそく取り替え。 ディオーレXT Vブレーキ(パラレルリンク仕様) ディオーレからディオーレXTへ、 2段階バージョンアップ。 ラッキー!!…

走り出す

走ったり、 止まったり、 放置したり。 いろいろだが、 今は走ってるようだ。 一気に形になる。 ここから先、細かい作業が多い。 この前の完成はスペンサーのCB。 それから比べると、 見事な巣組み。 見事な出来ではなく、見事な素組み(笑) しかも、 見て見…

宝の山

一緒に練習しているチームの方から 不要なパーツをたくさんいただいた。 どうせ捨てるものだから、 捨てる手間が省けたとおっしゃられるが、 それでも、 譲ってくれる、 その厚意がありがたい。 ガラクタとおっしゃられたが、 私には宝の山なのだ。 MAVIC CO…

心をこめて穴を掘る

バイクプラモのブレーキローター。 ドリルドローターに、穴は開いてない。 これはお約束。 これは、某T宮模型からの贈り物。 人生、無駄な苦労も必要ですよ っていう、心を込めた贈り物。 そして、我々バイクモデラーは、 心を込めて穴を掘る(開ける) 心をこ…

お知らせ

ジロがはじまっちまいました。 第一ステージぼーっとしてて、 みのがしました。 なお、 速報は行いません。 地雷はありませんので、 今後も、安心してお読みください(笑)

明日は雨

明日は雨になりそうなんで、 マングース君で備える。 雨だからMTB… マウンテンバイカーの方からおこられそう… サドルだが、 トレックのインフォームRLと、 マングースのアリオネ・トライアスロンとを入れ替えた。 柔らかさの問題。 インフォームRLが固いわけ…

別次元

ドゥカティが少しづつできあがる。 実車さながらにできあがっていくのが楽しい。 にやにやしながら作っている。 バイクプラモがたまらなく好きなのだが、 あいかわらずの無免許。 もしかしたら、 バイクが好きなのと、 バイクプラモが好きなのは、 特に通じ…