プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

アンブロシオ・クロノ


チューブラーホイールのメンテナンス。
ある程度乗ったので、タイヤを外して縦・横振れ取り、
センターチェック。




ほとんど振れてないし、センターも狂ってなかった。


もうタイヤもはずしちゃったから、
しかたないので、振れ取り(コンマ1単位の世界・・・)


私が今まで組んだホイールは、
当然のように振れていた。
しかし、これは全然振れてない。


リムが違うとこうも違うのか。


リムはアンプロシオ・フォーミュラクロノ20


パリ・ルーベ等でよく使われてるのは、
アンブロシオ・ネメシス。
クロノはその次のグレード。


最高級ではないが、
堅さはなかなかのもの。


組んでる最中にもそれは感じた。


今まで組んだホイールってのは、
振れはニップルを回した分だけしか修正できなかった感じ。


こいつは回した以上に勝手に振れが収束していった感じ。
非常に組みやすかった。
(ネメシスでも組んでみたいな)


日本での流通量が少なく、
けっこう好きな人が多いので、
組みたい人は、
見つけたら押さえておくべき。


某○イクリーで、
未使用なのに半額で売ってあったもんだから(笑)
押さえておいた。
(あいかわらずワキが甘いな某○イクリー)