プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトCB 其の五十九

オイルキャッチタンクを取り付け。 エポパテで造形し、 リューターで削り、パテを盛る。 そして、削ってやすって色を塗る。 意外に時間がかかった。

ただ五島牛のためだけに

先日の夕やけマラソン。 ゴール後にふるまわれる、 五島牛のバーベキューが楽しみだった。 一番の楽しみだった。 が、後半、ゾンビと化した私は、 ゾンビのごとくゴールした。 そのゾンビの胃は 食べ物をいっさい受け付けず・・・ ゾンビに食欲が戻ってきたころ…

西の地獄

西の地獄、 五島夕やけマラソンを先程完走。現在午後9時30分。暑いしアップダウンしかないし、タイムはあきらめようか・・・。 くらいにかんがえてたが、甘かった。 真夏のマラソン、しかもアップダウンのみってのは、地獄だ。 人生最遅のタイムで足がつり…

やめとけ!!おまえは勘違いしている!!

のぼりのギヤが足りないんだよな〜 リヤは8速だし、 コンパクトクランクにしたいな〜 ・・・やめとけ!!おまえは勘違いしている!! のぼりで遅れるホントの理由は、 おまえのその ○○だ!! 機械のせいにするな!! ・・・ そうですよね〜、 やっぱやめとこう・・・ (笑)

プロジェクトCB 其の五十八

オイルラインに着色。 糸のメッシュなので、 色が定着するかどうか不安だったけど、 問題なし。 プラグコードを点火コイルに接続。 パイピングは、 完璧なのは無理だけど、 できるだけ実車に忠実にいきたい。

明後日はハーフマラソンを走るので、 そろそろ疲れを抜かなければ。 明日は休むか、 それとも軽く流すか。 大会は夕方五時半スタートだから、 明日夜に軽く走ったとしても、 疲れは残らないだろう。

マングース君のタイヤ

マングース君、 タイヤがちょっとやばいっすね。 変えないといけないな〜 なににするか迷うな〜 ブロックタイヤもいいけど、 やはりスリックかな〜 [rakuten:ride-on:10031770:detail] 現在の第一候補。 スリックの定番中の定番。 90年代初頭、 スリックと言…

プロジェクトCB 其の五十七

「時間稼ぎ」 点火コイルをプラ板とプラ棒で作った。 ないものは作ればいい・・・ みたいに調子に乗ってると、 雑な物のかたまりと化すかもしれない・・・ 今の私は、 基本素組で、 だめならどこかから持ってきて、 それでもだめなら改造し、 どうしてもだめならフ…

プロジェクトCB 其の五十六

やっとエンジンをフレームにマウント。 フレームを完全に接着したら、 エンジンを載せることが出来ないため、 半分接着し、改造し、塗装した。 そして今回。 接着してない下半分をぐいっと押し広げ、 載せようとしたら バキって・・・(T T) リカバリー出来る程…

諫早での練習会。 とうとう、 みなさんのペースについて行くのをやめた。 マイペースラン。 それは、今流行の スロージョギング。 今の私に必要なのはこれなのだ。 今週末は五島ゆうやけマラソン(ハーフマラソン) 目標タイムは2時間5分以内。 現状で、しか…

逆手にとる

ペーロンも終わったので、 夜にトレーニングができる。 プールに通う。 プールはけっこう遠い。 遠い・・・ それを逆手にとって自転車で通う。 マングース君はスピードが出ない。 でも、街中をゆる〜く乗ると非常に楽しい。 スピードが出ない・・・ それを逆手にと…

やさぐれて、ふて寝して、明日は明日の風が吹く

昨夜、我が家のブレーカー(電気の)が落ちた。 ドリフのたらいのごとく、見事に落ちた。 おちたその時、ブログを書いていた。 アップロードしようかな!! って、 まさにそのとき ブツッ!!・・・ (T T) ・・・やさぐれた。そして、 ふてくされて寝た。 ラーメンブログ…

お疲れモードに癒しの曲を

今日はけっこう疲れました(笑)

We haven't had that spirit here since nineteen sixty nine

土曜の昼、 この夏からTFMで小林克也さんがDJをしている。 これがまた面白い。 大好きなのは訳詞の朗読。 なにそれ・・・ って感じの妙な歌詞ばかり。 ホテルカリフォルニア 歌詞が変(意味深)ってことは知ってたけど、 その深い意味など知らずに歌っていた。 で…

おら〜やっぱりルックがええな!!

明日はマングース君で通勤。 時間がかかるので、少し早めにでないといけない。 ペダルをルックに交換。 1000円で落としたルックだけに、 ボロボロ。 SPDも悪くはないんだけど、 ロードレーサーを基本にしているから、 思わず引き足を使ってしまって・・・ 引き…

PAINT IT BLACK (プロジェクトCB番外編)

PAINT IT BLACK 黒く塗れ!! はい!! 黒く塗ります!! スペンサーのCBのスイングアーム (笑) どろゑびす特急さんの貴重な情報により、 スペンサーのCB、スイングアームは、 現在でも黒が妥当であることがわかった。 よかった!!黒一色で(笑) なお、 冒頭の動画は…

ヤバイ物仕入れました。

某自転車屋、投げ売りコーナーにて発見。 コルクバーテープ。 1260円の値札がついているが、一個100円。 アルカンシェルを着たこの御方は、 リュック・ルブラン。 1994年の世界選手権勝者。 ちなみに、 今中選手がツールに出たときの、 チームポルティのエー…

プロジェクトCB 其の五十五

スイングアームの着色で悩んだ。 どうするかはもう決めたけど。 当時の画像をみると、 黒く塗られている。 しかし、 私が資料にしている画像では、 こんな感じ。 経年劣化で黒が剥がれたか。 画像から察するに、 材質はピカピカのアルミ。 現在の画像を資料…

プロジェクトCB 其の五十四

やっとフレームの改造が終わった。 (ステダン、点火コイル等の小物は着色後取り付ける) サフを吹く前は、 改造ですが何か?!! (笑) って雰囲気だったけど、 サフを吹いたら けっこう自然に見えるのでうれしい。 しかし、 サフは吹いたけれど、 すぐに着色はで…

自転車部

チームドラゴン自転車部の定期練習会。 リーダーは、チーム内外問わず多方面から人を集める。 毎回、知らない人が多くて驚く。 今日は県内屈指のトライアスリートの方も・・・。 走行距離110キロ アベレージスピード30キロ超。 速いっす・・・ まじで。 ちぎれまく…

夏の終わり

ペーロンが先日終わった。 3週間、長かったような短かったような。 (写真はない。そんな情況ではなかった・・・) そして今日。 今日はペーロンの後始末。 若い者が漕ぐことに集中できるよう、 途中のお世話や後始末は我々おじさん達のお仕事。 私は漕ぎ手だけ…

プロジェクトCB 其の五十三

クイックシルバーキャブが完成 やっとできた。 まさかフルスクラッチするとは思わなかった。 そもそも自分にこんな芸当ができるなんて、 思ってもみなかった(笑) アップにするとけっこうアラが見えるが、 雰囲気重視。 ここで喜んでいてはいけない。 解決す…

マルとボロ

タブデザイン製の、 マルとボロのデカールを貼った。 あれ?? マルとボロをはりあわせたら、 マルボロだあ!! (しらじらしい・・・)

またまた放置のプラモでも

MP4/7 実はシンナー風呂につけてのやり直し。 マルボロレッドはデカール。 鬼のように難しい。 デカールがだめなら塗装でいくつもり。 しかし、デカールがうまくいきそう。 マルボロレッド(蛍光レッド)は、 肉眼では蛍光ピンクながら、 写真に撮ると朱色にな…

勝手に上りました

「勝手に!?ヒルクライムTT」 という企画に、 参加もせずに勝手に参戦。 長崎県諫早市五家原岳 距離: 13.52km 標高差: 1042m 平均斜度: 7.7% ツールでいえば、ラルプデュエズに匹敵する、 まさにカテゴリー超級の山岳。 長崎県内では自転車で1000mを越せる…

実にプジョーっぽい

実にプジョーっぽい プジョー407 ・・・ あっ!!写真間違えた!! 正しくはこちら プジョー407 実にプジョーっぽい プジョー207 ・・・ あっ!!また写真を間違えた!! 正しくはこちら プジョー207 実にプジョーっぽい(笑)

プロジェクトCB 其の五十二

キャブができあがると、 エンジンが完成に近づく。 しかし、それを乗せるフレームの改造は、 まだ終わってない。 バッテリーだか、タンクだかわからないけど、 これを作って塗装前に載せられるようにしないといけない。 ステイを兼ねるフレームの補強板を工…

プロジェクトCB 其の五十一

クイックシルバーキャブが、 やっと一個完成。 ファンネルはプラパイプ。 ロウソクの火であぶったら、 勝手にふくらんだ(笑) カットして整形。 で、ガンダムマーカーのメッキシルバーで着色。 このメッキシルバー、 もう入手不可能(代用品はあることはあるけ…

プロジェクトCB 其の五十

プロジェクトCBももう五十回。 ちょっと作業するごとに書いてるから、 回数のわりには進んでない(笑) タンクの加工。 キットのものはキャップの周りにエッジがたっている。 でも、実車ではなだらか。 ナイフで削って、やすりで削った。 この作業が終われば塗…

延命

ポルコ・ロッシンも、 16年も乗ってるといろいろ不具合がでてくる。 そのたびに、もうだめか??とも思うけど、 修理調整してみるとなんとかなるもの。 なんだかんだで、いまだに乗っている。 まだまだ乗る!! 最近フロントディレーラーの調子がおかしかった。 …