プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

We haven't had that spirit here since nineteen sixty nine


土曜の昼、
この夏からTFMで小林克也さんがDJをしている。
これがまた面白い。


大好きなのは訳詞の朗読。
なにそれ・・・
って感じの妙な歌詞ばかり。



ホテルカリフォルニア
歌詞が変(意味深)ってことは知ってたけど、
その深い意味など知らずに歌っていた。
で、番組を聞いていて、謎が1つとけた。


So I called up the Captain, 'Please bring me my wine'
He said, 'We haven't had that spirit here since nineteen sixty nine'
そこで僕は支配人に告げた「ワインを持ってきてくれないか」
すると彼は言った「そのようなスピリットは1969年以降一切ございません」


1969年はウッドストックを指すらしい。
そのようなスピリットをアメリカは1969年のウッドストック以降持っていない、
っていうことか。
克也さんの受け売りだけど(笑)


ただ、
その他の摩訶不思議な歌詞の、
深い意味はそれでもわからない。