プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界

久々ジテツー。 コラテックでコガクラルプデュエズ。 今日決めた。 五家原はこれで登る。 諫干TTはこれで走る。 TTポジションは作らない。 DHバーもつけない。諫干TTにおいてイメージするのは、 「トルクアンドトラクション(意味不明)」 まあ、要は、 慣れな…

hare-brained unity

FM長崎、10月のスマイルカッツ(ヘビーローテーション) hare-brained unity(ヘアブレインド・ユニティ)「HELLO」 かっこいい!! いい感じ。 長崎出身。 打ち込み多い?? って思ったけど、おそらく、 大部分の音はギターで作ってる。

M1祭り

走り出したんで意外と進む。 フェンダーはカーボン塗装するべきなんだけど、 クレオスの黒鉄色でごまかす。 とうぜんカーボンのらいんはありません(笑) エキパイも手抜き。 エアブラシは使わずウェザリングマスター。 いちおうブルーのグラデーション。 実は…

M1祭り

2006キャメルヤマハ(V.ロッシ)が微妙に走り出す。 ロッシが心配。 先日のマレーシアGP。 避けられない状況ではあったけど・・・ キャメル・ブルーのデカールにかなり苦労した。 ちぎれて剥がれた場所多数。 タッチアップ箇所多数。 ただ、調色することなくク…

夕日

今日じゃなくて、ちょっと前に撮れた写真。 女神大橋は実は夕日の絶景ポイント。 時期によっては、 山の頂上に日が沈む様をみることができる。

絶句

録画していたバイクレース、 MotoGP第17戦マレーシアGPを見ていて絶句。 http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/2011/10/25/motogp_6/ 信じられない。 レース中の死亡事故はもう起きないと思ってた。 それが起きてしまった。 人の一生というものは…

5年後の世界

「特撮」の新作がでてるのに、 ぼーっとしていて気付かなかった。 気付いた時にはタワーレコードにもなかった(- -;) 最近のタワレコ、品揃え悪くないか?? 以前なら特撮のCD全部そろうくらいだったのに・・・ CD売れなくなったし、 アルバムはダウンロードし…

ヒルクラの準備

11/3五家原ヒルクラの準備を始めた。 ビアンキに手持ちの最軽量ホイールをセットして、 コガクラルプデュエズ。 最軽量ホイールが手組みのホイールってのはご愛嬌・・・ リム : アンブロシオ・フォーミュラF20・クロノ、32H スポーク : DTチャンピオン・1.8m…

嘘はつきません

今日はジテツー 気合一発、朝のコガクラルプデュエズ。 頂上(職場)についた。 私の自転車を眺めて、 裏ボスが言った。 「兄ちゃん、新車やろ(^ ^)」 兄ちゃんって・・・(苦笑) (私、一応立派なオッサンです) 新車みたいだけど違います新車みたいな寄せ集め中…

五用心(ごようじん)

今日も一日が終わった。 家でぼーっとしながら飯を食う。 ぼーっとテレビのニュースをながめてたら、 アナウンサーが、 「ゴキブリの赤字」って・・・ ゴキブリの赤字??(- -;) 我に返ってよく考えたら、 貿易収支が五期ぶりの赤字 (笑) ・・・ 五と言う数字…

収穫祭

五家原が見えますなあ・・・ またちんたらちんたら2時間以上かけて登りたいものです。 もしも私が、 ヒルクライベントに出現した場合、 皆様には、 頂上で長い時間待ってもらうことになります。 寒い日もあるでしょう、 どうぞ、寛大な気持ちで待ってやって…

野母崎サイクリングロード

雨降るかどうか心配だったけど、 降らないみたいなんで、 朝から野母崎サイクリングロードに走りに行った。 意外と近くにサイクリングロードがあるのだ。 入口は某D井首中学校真横。 自転車専用道路、 だけど、今日は1台もすれ違わなかった。 序盤はつづら…

貴重

先日のラピュタで、 舘さんが撮ってくださった写真、 速攻で編集して送ってくださった。 自分が走っている写真って貴重。 それをプロに撮ってもらえるってものすごく貴重。 感謝ですm(_ _)m 私は今も昔も単独行動が多いため、 自分が走ってる写真をほとんど…

出る

サンドバッグを見ると殴りたくなる その衝動は、 人間が、原始時代に狩りをしていた名残かもしれない。 本能であれば、それは抑えきれるものではない。 サンドバッグと同じく、 人間は、 出た腹を見るとパンチをお見舞いしたくなる それは本能である。抑えき…

俺のソラ

「俺の空」がドラマになってスタートしたらしい。 キャストがかなりいい(脇役の方々が) 面白そう。 ・・・さて、 バレバレな前置きはこれくらいにして、 俺のソラいりませんか?? 俺のST-3300シマノ・ソラ 略して俺のソラ ・・・(- -;) いりませんよね、 8速…

走る

片や、100歳でフルマラソンを完走した人がいて、 片や、ダン・ウェルドン選手(インディ元チャンピオン)が、 33歳の若さで亡くなる。(ご冥福をお祈りします) 人の一生って、ほんとにわからないものです。 長生きしたいと願うわけではないけれど、 できる…

ラピュタ

昔、まだ高校生の頃 天空の城ラピュタをみてがっかりした。 これが宮崎さんの新作か?? この程度なの?? 泣けなかったし・・・ って、 今思えば、こんなに面白い作品に、 よくもまあケチをつけたものだ(笑) その後何度も見かえすうちに、 ラピュタはラピュタと…

突然

突然、 なんの脈絡もなく曲紹介。 なにげに好きなこの曲。 「ここでキスして」東京事変 「ここでキスして」椎名林檎 椎名さん、 この曲を小学生の時に作ったらしい。

はじめて

生まれてはじめてセメントを練った。 セメント60キロ、砂180キロ。 練りに練った。 セメント作るのと、それで何かを作るのは、 そこまで難しいわけじゃない。 けど、かなりの重労働。 ちょっと腰が痛い。 明日はヒルクラ・・・

行く速来る速

さようなら9速さん。 そしてこんにちは10速さん(笑) フレームを新調(中古だけど)したものの、 9速のままだったビアンキの、 10速化が完了した。 変速系は6600アルテグラで統一。 電動アルテグラの時代に6600、 時代遅れが大好きです(笑) ただしクランクはF…

ハンバーグが食べたいか??

仕事終わりにちょっと市街地へ寄り道。 帰り道、午後7時ごろ。 小曽根あたり びっくりドンキー前。 右折してびっくりドンキーに入ろうと試みている車が、 流れの切れない対向車のために右折できずに道をふさいでいた。 ・・・やられた。 この時間はかならず…

そうだ、熊本行こう

突然だけど、今度の日曜日、熊本に行く。 昨日決めた(笑) ツール・ド・フランスみたいな写真を撮ろう!! ・・・に惹かれた。 ・・・と言うのは建前で、 温泉グルメツアーに、 つられたにきまっとるじゃなかですか!!(- -;) まあ、 人生いろいろ、 走る理由なん…

後悔した

後悔した。 観て、ものすごく後悔した。 ドラマ「空飛ぶタイヤ」wowow製作 私は、このブログでは、 観て面白い!!と思ったものだけ紹介するようにしている。 (初期はそうでもなかったような気が・・・) だから、 観て、 ものすごく後悔したとは、 どういうこ…

THE PENISMAN

THE PENISMAN(クリックするとページに行きます) ○ニスマンの人が、 プロデビューしていた。 石田スイとして週刊ヤングジャンプの9/8号から連載を開始しているらしい。 それも、Webマンガがもとで引っ張られたわけではなく、 上記の作品で新人賞をとってのデ…

ウルトラスロー

昨日、プジョー長崎に106を持ち込んだ。 12カ月点検。 106も10年過ぎて、11年目に突入。 106以外に欲しい車がない。 ないし、106以外の趣味車には乗りたくない。 これからもずっと106に乗り続ける。 ここでもまた、 ウルトラスロージョギングやってま…

騙してください

騙された。 気持ちよく騙された。 ミステリー小説しか読まない。 そして、ミステリーの中でも叙述ミステリー(叙述トリック)が好き。 叙述トリックとは 小説という形式自体が持つ暗黙の前提や、偏見を利用したトリック。 (wikiペディアより) (↑また手抜き!!) …

祭り

長崎ではお祭り、「おくんち」が開催中 ことしは「コッコデショ」の年なんで盛り上がっている。 ぜんぜん関係ないけど、M1祭り開催中。 一応祭りなんで、一応同時製作(笑) M1、エンジンの見せ場はクラッチだったりする。 いまいち納得いかない。 2006はやり…

どっちが?

今日もジテツー。 職場での駐輪場、 私の指定席は 来賓駐車場!! ・・・じゃなくて、 私の指定席に来賓駐車場のカラーコーン 置いたのは誰だ!!(- -;) ・・・ 邪魔だからどけてくだちいm(_ _)m え?? お前の自転車のほうが邪魔だって?? ・・・ ナイスツッコミ(-…

小柳杯

小柳杯の会議のために夜、飯盛へ。 飯盛西を出て4年。 いまは大会運営のお手伝いだけ。 4年前は主催者だったんだよな〜 よくやってたよな〜・・・ 8年前から4年前までの4年間は、 私の人生の中で、濃すぎるぐらい濃い時間だった。 後半の2年間なんて、…

M1祭り

忘れたころにアップするM1祭り。 キャメルヤマハのデカールに着手。 位置合わせが意外に難しい。 1日2枚が限度だな。