プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せ

パワハラすれすれの上司の命令をうけて、 今年も綱引き大会に出た。 綱引いたり、 綱引かれたり(- -;) 恐ろしく体力を消耗しながら、 精魂こめて綱をひいたその夜に、 風邪をひいた(笑) 小さな幸せ。 ・・・いやいや、 風邪をひいたことじゃなくて、 綱をひ…

裁縫

今日は針仕事。 ジテツーやってると、 ウェアもけっこうたくさん必要で、 たくさんあるけど、 毎日使うと破れも多い。 って、某○ールイズミ等の一流メーカーのものを使ってれば、 破れることもすくないんだけどね(笑) 某デポオリジナルとか、 某ウィザードと…

読書の秋

ひねりのないタイトルですみません(笑) 今読んでる本、 「笑わない数学者」 やっと半分過ぎたところ。 こうみえてかなり超多忙(笑)なんで、 じっくり腰をすえてなにかをやる時間がない。 でも、 先日始まったドラマ(すべてがFになる)に、 追いつかれる前に読…

ホイール組み

ホイール組みではあるけれど、 厳密にいうと、ホイールハブの組み換え。 チネリがカンパ(94年式レコード)だったころに組んだホイール。 今はチネリもシマノ(厳密にはシマニョーロ)なんで、 シマノハブに組み替えないとチネリには使えない。 だから組み換えホ…

2台の自転車3つのペダルシステム

自転車に乗る時間ってのは、 ジテツー(自転車通勤)のときしかないわけだけど、 2台の自転車と3つのペダルシステムを、 ローテーションしながらつかっているから、 乗りかえるごとに、 つけかえるごとに、 新たな気分でのることができて、 いがいと楽しい。 …

緑化推進と下心

最近身の回りのものが緑色になりつつある。 妻の影響なんだけど、 それだけではない。 結構前にかったシャトーダックス・ゲータレードのジャージ。 改めてよく見てみるとかっこいいなと思い、 最近よく着ている。 緑と黒のカラーリングってかっこいいなと思…

期待に応えられない男

今日 残業終了後 午後8時30分頃。 疲れた体で、 ウィリエールに乗り、 ジテツー帰宅。 職場を出てすぐ、 長崎一番の飲み屋街「思案橋」 信号待ちで停車してたら、 思案橋に「同伴出勤」していると思しき男女が、 二人でニヤニヤと私を見ながらひそひそ話。 …

OW98

1980・1983・1988・1989 1999・2000・2001・2004・2005・2009 なんの数字かというと、 私の記憶が正しければ、 プラモデル化されたYZR(M1含む)の年式。 長らく空白のままだった 80年代末のYZR 1988年のYZR500(OW98)がやっと発売された。 といっても発売され…

慌てる

今、慌てて読んでいる本。 森博嗣さんの「笑わない数学者」 S&Mシリーズの第三弾。 かなり前の作品なんだけど、 今頃読んでる。 すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241…

自分でできるもん!

自分で組んだホイールのメンテナンス。 というか、 初期振れがないかの確認。 振れ取り台を新調。 [rakuten:pwtgear:10000517:detail] 今まではミノウラのFT-1を使っていた。 MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1出版社/メーカー: ミノウラ(MINOURA)発売日: 2012/…

アラフォーとの別れ

昨日は、誕生日でした。 これで俗に言うアラフォーとはお別れ。 っていうと、何歳かわかっちゃいますね。 もう立派な中年。 いい大人にならないといけないんですけどね。 思考回路はいまだにガキです。 でもまあ、 アラフォーとお別れしてしまったんだから、…

練習

半どんの土曜日は自転車の練習。 半どんってのは、バレーの練習が午後からってこと。 ほぼ年中無休ではあるけれど、 ここ2週はちょっとのんびり。 2週連続半どんの土曜日。 せっかくの半どんだから、 (普通は1日練習試合) 朝遅くにおきて、ご飯食べて、 家の…

こだわりと工夫

今週はジテツーを再開。 チネリではなくウィリエール。 私のウィリエール。 ベーシックグレードパーツの塊だけど、 私なりのこだわりと研究と工夫のかたまりでもある。 特にここ。 クランク周り。 スピードプレイのペダルに、 165mmの短いクランク、 ロード…

パニガーレ其の三

今日もちょっとだけ進めた。 カウル(タンク)とフロントフェンダーの合わせ目消し。 瞬着で接着し、瞬着で埋めて、瞬着を盛る。 瞬着はすぐに固まるので、ペーパーを当てる。 ♯400→♯800→♯1000 瞬着はヒケが出るんで、 再度盛って再度ペーパー。 ほんとはパテ…

パニガーレ 其の二

パニガーレをちょっと進めた。 エアブラシで吹く準備。 ブラック系とシルバー系を吹く。 今日はブラック系とフロントフォークを吹いた。 GPマシンと同じオーリンズ。 フロントフォークって大きな見せ所なんで、 超絶テクの方々は、さまざまな工夫をするんだ…

週末三点セットプラスワン

ほぼ年中無休なんだけど、 最近ひょっこり唐突に、 完全オフが訪れたりする。 そんなときは、 最近は、 お食事・映画・温泉の三点セットがお気に入り。 唐突に訪れた今日の完全オフ、 週末三点セットを実行。 と、実行するその前に、 今日は朝早く起きれたの…

安西先生

安西先生のタプタプカウンターが破損して、 ツアー中止になったって、 ニュースになってた。 安西先生。 そういえば、先週の日曜日にもその名を聞いた。 先週日曜日。 バレーの大会。 新人戦のプレ大会。 天才4年生を若干一名擁するものの、 結局4年生以下し…