プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

自分でできるもん!


自分で組んだホイールのメンテナンス。
というか、
初期振れがないかの確認。



振れ取り台を新調。


[rakuten:pwtgear:10000517:detail]


今まではミノウラのFT-1を使っていた。


MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1


安価なのがこれしかないから我慢して使ってたけど、
精度が悪いし、
横振れのゲージが左右同時にしか動かないし。
かなり扱いにくかった。


今回のはFT-1よりも安いながら、
その不満は解消した。
扱いやすいし、
値段の割には精度も高い。


で、作業。



ホイールの精度で一番シビアに調整しないといけないのは、
ホイールのセンター。
こればっかりは少々のずれも許されない。



センターさえあってれば、
横も縦も少々ふれてるくらいなら大丈夫。
(少々って言っても1mm未満の話だけど)



組み上げてから1000キロ近くは走ってるはずだけど、
初期振れはほんのわずか。
あえて今とらなくてもいいくらい。


俺も腕をあげたなあ・・・
って思いたいところだけど、
やはり、オープンプロの精度の高さなんだろうと思う。


昔のリムはこんなに精度よくなかったと思う。



ホイールの調整をして、
ついでにブレーキシューも新品にしたし。


次に乗るときが楽しみ。