プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ935

某ブログで935が出てたんで、 935の現状など。 ちまちまとしか作業しないんで、 いまだに仕上がらない(笑)

プロジェクトCB 其の十三

ヒートプレスをやった。 失敗した。 ま、初心者ですから・・・ たくさん余っている0.4mmプラ版でやった。 あっさりと穴が空いた。 次にやるときは1mmの白でやる。 透明はヒートプレスに向いてないのかも。 ふと思いたって、 キットの17インチ用フェンダーを、 …

プロジェクトCB 其の十二

スペンサーのCB ホイールはダイマグの16インチ KR500のホイールがピタリとはまる。 これをそのまま使ってもいいけど、 複製できたら、 KR500はKR500として作れる。 やってみようと思う。 シリコーンゴムで型どりしてレジンで複製。 かなり難しいし、 失敗も…

motoGP

もてぎは、なかなかに楽しいレースだった。 バイクモデラーのアイドル、 ロッシが勝てんのは残念だけど。 2006年以降のYZR-M1 プラモがでることをず〜っと待ってるけど、 出る気配なし。 あきらめて、 スクラッチすることを考えよう・・・

妄想炸裂劇場

遠すぎた住吉作戦 出典: フリー百科事典『ウソペディア(Usopedia)』 遠すぎた住吉作戦とは2009年4月25日に行われた、Sumiyoshi To Far作戦を指す。 ラーメンツアー史上最大の作戦であり、作戦から2日が過ぎた現在まで、これを超える規模の降下作戦は行わ…

放置車両

最近、 プラモしか書いてないような・・・ それもまた良し(笑) 放置車両に仲間入りしたポルシェ。 懸案事項は窓枠。 窓枠って大嫌い(笑) 車の窓枠が大嫌いって 訳わからん表現だろうな〜。 意を決して、初めての窓枠エアブラシ。 マスキングが大変。 (ルーフの…

プロジェクトCB 其の十一

スイングアームのスクラッチが進む。 だいぶ形になってきた。 フルスクラッチと宣言したが、 セミスクラッチになった(笑) 結局、アクスルは、 シャフトも含めてキットから切り取って貼り付けた(黒い部分)

ハンバーグとプラモ

某洋食屋にプラモが飾ってあった。 その他もろもろ。 (写真は撮らなかった) 聞いてみたら店主はモデラー。 一瞬で理解し合えた(笑) ちなみに、 サンクは再販物だったが、 ゴルフは当時物だった。 すげ〜。 また行きたい。 プラモだけではなく(笑) おいしかっ…

早くも

プロジェクトCBの次のプロジェクト その前に、 [rakuten:book:11999988:detail] これを入手することが先。 CBときたら次はこれだなあ・・・ って、 CBが完成するのもまだまだ先なのに(笑)

プロジェクトCB 其の十

スイングアーム、基本の形を作る。 そんなに苦労はしてないが・・・ 2mmのプラ板をカットするのには苦労した。 (途中からリューターを使用) フルスクラッチにおいて使用する工具類。 リューターを使うと作業が楽だ。

見たいような見たくないような映画がある

映画「BALLAD 名もなき恋の歌」 9月公開。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の、山崎貴監督最新作 観たいような、 観たくないような・・・ 何故観たくないか?? それは、 この映画には原作があって、 その原作っていうのは、 私が愛してやまない原恵一監督の、 映画史に…

プロジェクトCB 其の九

イメージがわいてきたスイングアーム。 イメージがわけばこっちのもの。 あとはそのイメージに近づければいい。 絵を描くことと、たいしてかわらない。 訳わからない説明かもしれないが、 私にとっては、フルスクラッチも絵も同じ(笑)

MR.BIG

MR.BIG再結成 去年にはわかっていたらしいけど、 今日知った。筋肉少女帯再結成に次いで、 うれしい再結成。 6月にはジャパンツアー 日本でしか人気がないバンドだけど、 そんなことはどうでもいい。 なお、 ボーカルのエリック・マーティン 日本の女性ボー…

プロジェクトCB 其の八

おゆまるコピー。 モールドが少し緩いし、バリも多いけど(片面だから) まあまあ良い感じ。これなら使える。 アンコ抜きもだいたい出来た。 あとは仕上げ。 イメージのわかないスイングアーム。 意を決してフルスクラッチする。 しかし・・・ できるかどうか。

プロジェクトCB 其の七

素人同然の開き直りで、 失敗上等のこの企画。 勢いで進んでおります。 今日はコピーについて考える RS1000のクランクケースを移植したい。 しかし、RS1000はRS1000で作ることにした。 だからコピーしようと思う。 いわゆる、 おゆまるコピー 複雑なモールド…

見たい映画がある

なんなんだこの評価の高さは?? 見てみたい。 アカデミー賞作品賞受賞作で、 こんなに評判が良い映画って、 珍しい(笑)

プロジェクトCB 其の六

スペンサーのCB シートはアンコ抜きしてある。 それでは、我がCBでも、 シート内部のスポンジを削って、 アンコ抜きをしようではないか!! では、スポンジを削って、 あれ??スポンジは何処だ?? このプラモのシート、 スポンジが省略されてるぞ!! ・・・ってバカ …

プロジェクトCB 其の五

CB750をもとにスペンサーのCBを作る。 プロジェクトCB 今回はリアホイールをどうするかについて考える (↑まだ作らんのか!!) リアホイールはダイマグの18インチ それって・・・ そういやあ、 80年代初頭のGPマシンって ほとんどダイマグじゃなかったか?? (KRのフ…

プロジェクトCB 其の四

スペンサーのCBの為の、 ドナーキットとして入手したRS1000 (ヤフオク以外では入手困難) でも、 ドナーにするのはもったいないから、 作ることにした。 プロジェクトCBの一環として。

5月3日 ツール・ド・国東 160km (レースじゃなくサイクリング) 出走予定 毎度言ってることだけど、 あくまでも趣味でやってるわけで、 人生かけてやっているわけではないので、 もし他に大切なことができたなら、 そっちに行かせていただきます。 あしからず…

気絶

ウーーーーーー 翼の折れたエンジェ〜ル♪ 口ずさんでいた。 誰が?? 気絶しそうな私が。 なぜ気絶しそう?? なぜ・・・ そうだ… 折れたんだ。 翼じゃなくてハンドルが。 M1の右ハンドルが折れた。 折れたのは今回が初めてじゃない(笑) OW70,TZ250M,99YZR,KR500 み…

比べてみるとやはり違う

本物と比べてみるとやはり違う。 でも、 うまく省略してあるな〜って思う。 これでいいのだ。 (いつかディテールアップしてみよう) このM1は研ぎ出し無しで、一度完成させるつもり。 そして写真撮影。 その後クリアー塗装・研ぎ出しの予定。 前から思ってい…

できそでできない

できそでできない(笑) 今、完成に一番近いプラモ。 組み立てればすぐに完成!! ・・・のように見えるけど、 まだまだやるべき作業は多い。 もどかしくもあり、 楽しくもある。

ふとしたことから癒しの曲を

ふと、この曲が聴きたくなった。 そういえば、 ラグビーのノーサイドを例えにして、 えんえんと説教されたことがあったな〜(笑) ※ノーサイドの精神 この曲を聴くたび、 その説教を思い出す。 それもまた、いい思い出。

焼いた

今日はM1のマフラーを焼いた。 エアブラシよりも、 ウェザリングマスター+筆のほうが綺麗に焼ける。

コガクラルプデュエズの夕日

正しくはコガクラルプデュエズの登り口

幸せ

うまいラーメンを食べると幸せな気持ちになる。 そして笑顔になる。 笑う門には福来たる。 福、それは幸せにほかならない。 このブログはふざけている。 誤解無きように言えば、 笑いのためにふざけている。 このブログが何のためにあるか。 それは、幸せの…

プロジェクトCB 其の三

大まかに仮り組み 手抜きで、フロントは組んでない。 どうせ使わないし・・・ (だから進歩がないんだ!!) 使える部分を捜す。 外装(タンク・カウル)はそのまま使える。 シートはかなり加工しないといけない。 クラッチはそのまま使える。 クランクケースはせり出…

走った

仕事終わりの走りは、 だいたいランニング。 でも、 今日は自転車。 コガクラルプデュエズの頂上は、 けっこうな高所にあるのだけれど、 そこからさらに上る。 新戸町から二本松を通り、田上へ。 交通量も少なく、道も広く走りやすい。 ここはいい。 また走…

プロジェクトCB 其の二

とりあえず最低限必要なものをそろえる。 キットは捜したけれど無かった。 仕方ないのでアマゾン。 アマゾン安い!! 資料は近くの本屋にて。 まずは 仮組みして、 1/12サイズの写真と 比較してみる。