プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時には放置のプラモでも

放置プラモです。 こう見えても未完成です(笑) あと少し。

ゆる〜く走らねば

久々にマウンテンに乗るとショックをうける。 スピード出ないし、 サス付きだから、悲しいくらいパワーロスするし。 (特にのぼりのロスがひどい) だけど、 オフローダーをあえてオンに持ってきてるんだから、 遅いとか言うこと自体間違ってる。 わかってて買…

置き物でもないし若くもありません

我が自転車置き場の写真に、 いつも写る、 置き物なのか、 スクラップなのか、 よくわからない自転車。 一応ちゃんとした自転車で、 名前をマングース君といいます。 明日の通勤に使います。 久々だな〜。 マングース君がおりてきたんで、 けっこうグチャグ…

たまには放置のプラモでも

ペーロンの練習中は 心の中で叫ぶ。 助けてー!! って(笑) 好きでやってるわけで、 決して逃げ出したいわけではないのだけど、 ものすごいスピードで漕いでいる最中は、 心の中で叫んでる・・・ さて、 スペンサーのCBも、 なんというか、こう、 イメージがわか…

わろた

Don't judge too quickly わろた

お疲れモードに癒しの曲を

けっこう疲れている。 やはり、ペーロンの練習ってのは、 並じゃない。 しかし、あと何日かすると、 その疲れにも慣れてくる。 ・・・はず。 お疲れモードに癒しの曲を。 ハードな日々にはソフトな曲を。 最近やたらと気になるこの2曲。 実は、 アーティスト名…

阿蘇に行ってきました

土曜日 フェリーに乗って一路熊本へ。 熊本はやはり雨だった。 夜。 すげー(- -;) なんて人たちだ。 なんて酒の量だ・・・ (笑) 翌朝。 阿蘇望当日。 ここはアスペクタ。 なにい?? 地蔵峠のみだあ?? しかし、 荒天のためいたしかたなし。 スタート時、 1000人い…

プジョー長崎に行ってきました

先日、久しぶりにプジョー長崎に行った。 久々のオイル交換。 知らぬ間にシトロエンも扱っている。 シトロエンC6 なんかいまにもトランスフォームしそうな、 すごい迫力。 オイル交換くらい自分でやれ!! ってところだろうけど、 新車のときからまったく同じ…

しばらくトライアスロンの練習を休止します。 10年ぶりにペーロンに乗ります。 今週末の長崎ペーロン選手権ではなく、 8月14日地元k焼町のペーロン大会。 これから毎日、夕方〜夜は練習。 自分のトレーニングもやって、 ペーロンもってのは絶対無理。 大会が…

モストロ

大島トライアスロンで 新ヘルメットを導入した。 13年使ってるし、 傷だらけで、 下手をしたら車検で通らない。 (傷と行ってもカバー部分だけど・・・) 気になるヘルメットは ランスのライブストロング(ジロ) だったけど、 10年使うことを考えると、 10年後にラ…

週末は阿蘇へ。 阿蘇でサイクリングイベント。 本当はサイクルマラソン(4峠120km)に、 申し込んだけど定員オーバー。 よって、空きがあったBコース(2峠71km)を選択。 (チームの方と一緒にいく約束だったんで) 先週からまったく走ってない。 大会をリハビリ…

プロジェクトCB 其の四十六

キャブレター… のようなもの(笑) エポパテで造形。 固まったら整形する。 リアサスのステイとなる部分。 プラ一枚だと厚さが足りない。 あと一枚づつ切り出すのが面倒なので、 パテを盛った。 光硬化パテを仕様。 盛って光にあてたらすぐ固まった。 すぐに削…

プロジェクトCB 其の四十五

微妙に風邪ひきのため トレーニングを中止。 家でおとなしくCBを作る。 フレームの懸案事項がクリヤーしたんで、 リアサスを仮組できる。 ピボットの位置がキットとはまったく違うため、 サスを切って短くした。 鉄芯をつかった結合にも慣れてきた。 チェー…

ハァ〜チィ〜

なんなんだこの予告編は・・・ 劇場で危うく泣きそうになったぞ!! ※youtube程度のちっこい映像では残念ながら迫力不足で泣けません(笑) また、予告編倒れの映画が来たのか?? しかも忠犬ハチ公・・・ ああ心配だ〜。 あれ、あれれれれ!! 監督がラッセ・ハルストレム…

プロジェクトCB 其の四十四

フレーム製作のその後。 真鍮線とのハイブリッド。 しかし、結合部の強度を確保できず。 よって、方法を変更。 でも、溶接の良い勉強になった。 プラ棒で製作。 結合部には真鍮線。 補強の部分はプラ版。 こういう芸当が、 スペンサーのCB以前に、 できたか…

そうだ、フィルターを洗おう

プジョースポールダイレクトエアクリーナー。 久々に洗浄。 けっこう洗ってない。 作業自体は簡単なんだけど、 カバーはずし、取り付けがけっこう面倒。 こんにちはグリーンさん、 お久しぶりです。 けっこうやばいっすね。 洗浄液。 代用もきくんだろうけど…

休息

風邪により発熱 寝込んでいる・・・ って微妙に嘘で、 おとなしくしている。 新型インフルエンザだとまずいので、 病院にもいった。当然違うけど。 オーバーワークによりダウン と思っている。 決して 寝冷えとか、 トレーニング後の汗の始末が悪いとか、 クー…

プロジェクトCB 其の四十三

オイルラインの根っこの部分。 意外とここは見せ場なんでがんばる。 RS1000のやつをコピペするって手もあったけど、 小さすぎてコピーが難しいし、 コピーしても形が違うし。 で、 作ることにした。 昨日作った部品に、 六角プラ棒と真鍮線で追加工作。 で、…

プロジェクトCB 其の四十二

今日はやらないつもりだったCBだが、 ちょっとだけ進めた。 プラ棒とガンダム用リベットで、 こんなのを作った。 オイルラインの根本を作りたい。

たまには放置のプラモでも

CBにかかりきり。 1つのプラモにかかりっきりだと、 だんだん思考が固まってくる。 そして、柔軟で大胆な発想ができにくくなる。 ということで気晴らし。 大量の放置プラモに手をつけながら、 気晴らししながら CBを作っていこう。 まずは、 放置歴約1年の…

晴天の空の下、一路諫早へ。 今週も諫早練習会。 相変わらずついていけず。 (ジョギングについていけない・・・) 8月2日(日) 諫早市内の某プールにて、 水泳の特訓をしてもらえることになった。 (水泳の先生から) ありがたい。

プロジェクトCB 其の四十一

トライアスロンに情熱を注ぐように、 modelerGPにも情熱を注ぐ。 並々ならぬ情熱を注ぐ。 初心者同然ではあるけれど。 前回、AHMのデカールまで行ったクランクケース。 ここは、キットを大きくカットしている。 ボルト止めされている部分だが、 ボルトのモー…

大島トライアスロン本番 9時スイムスタート (厳密には9時6分頃) へろへろになりながらも、 荒れる海を泳いで、海から上がる。 泳いでいる人はもう、ほとんどいなかった。 自転車に向かおうとしたら、マーシャルから言われた。 「タイムアウトです」 スイムの…

プロジェクトCB 其の四十

AHM 汎用のアルファベットデカールでやった。 書体も大きさも違うが、 これでいいのだ。 そう、これでいいのだ(笑)

大島トライアスロン1日目 受付・車検・開会式。 大会会長兼招待選手 プロトライアスリート白戸太郎さん。 (大島造船所属) ツールの実況をお休みしてやってきた。 参加賞 参加賞 これ、いりません(笑) 飲めないんで・・・ 冗談屋さん、いりませんか?? 本番は明…

明日から西海市大島トライアスロン。 人生4度目のトライアスロンは、 10年ぶりのトライアスロン。 自分にとって大切なことは、 マイペースを知ること。 オーバーペースで終盤つぶれる。 いつもその繰り返し。 楽をして走るつもりはないが、 今のマイペー…

プロジェクトCB 其の三十九

スイングアームの製作を進めた。 サスのステイを作った。 アクスルの肉厚が足りなかったので、 エポパテを盛った。 エポパテは初めて使った(笑) チェーン引きが一本折れてるし、なくなってる・・・ 虫ピンででっち上げるか・・・ エンジンのクランクケース他もめど…

トルコライスですが、何か?

長崎名物トルコライス トルコライスとは何か?? って聞かれても、 トルコ風ライスとしか答えられない。 トルコライスですが、何か?? 長崎市では至る所で食べられるが、 けっこう高い(約800円〜∞) 今日、 仕事で県庁の近くに行った。 県庁の地下食堂のトルコラ…

捜し物

先日落としたロットのジャージ 早速着ている… 古いロットのジャージが好き。 でもロットで一番欲しいのは、 94年のロット。 パリ〜ルーベで200キロ(?)にも渡る大逃げをした アンドレイ・チミルが着ていたジャージ。 捜してます。

ジダンダ

CDジダンダ!アーティスト: 小林旭出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2009/02/04メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るジダンダ♪ジダンダ♪ 有線で聞いてオオウケ。 youtubeにPV無し、残念。