プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

宝の山から



先日頂いたジャンクパーツの中に、
そう、宝の山の中に、
いいもの発見。


グリスアップして、
魂をこめて磨き上げて、


さっそく取り替え。



ディオーレXT Vブレーキ(パラレルリンク仕様)


ディオーレからディオーレXTへ、
2段階バージョンアップ。
ラッキー!!


パラレルリンクってのは、
自動車のダブルウィッシュボーンサスみたいなもの。
(構造は若干違うけど)
サスが沈み込んでも、タイヤの角度を変えずに、
常に同じ角度で路面に接地させる。


パラレルリンクもそれと似たようなもので、
リムを最初から最後まで同じ角度で押えつける。
それにより、安定した制動力が得られる。


ただ、構造が若干複雑になるため、
耐久性を犠牲にした廉価グレードには採用されてない。
現行ではXTRにしか採用されてない。


パラレルリンク付きのXTはけっこう貴重。
ほんと、
ラッキー!!
感謝感謝。


で、宝の山の中に、
黒いVブレーキが見える。
ショートVブレーキ
あらあらこれはまたラッキー・・・(笑)


このパーツの貴重さについてはまた後日(笑)