プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

そして復活へ


ポルコロッシン復活のために足りないパーツは、
ブレーキキャリパーとクランク(セット)


ブレーキは、
先日入手した中古のBR-6600をコラテックへ。


コラテックについていたBR-6500をフォンドリエストへ。
フォンドリエストにつけていたBR-6403をポルコロッシンへ。


ブレーキは確保。


実は、


同時にクランク(中古)も買っていた。


買ったクランクはフォンドリエストへ。
フォンドリエストのティアグラクランクはポルコロッシンへ。



ティアグラクランクをはずしてつけたのは、
中古のMostクランク(アルミ)3,480円。
新品同様。


Mostのアルミって、おそらく、
某○ナレロのベーシックグレード車から外されたやつだろう。


某○ナレロ購入者は、購入後、
Mostを速攻で外してシマノクランクをつけるらしい(笑)


ちなみに変速フィールがよくないことで有名らしい。


買った後で調べてみて知った(笑)
気にしない気にしない


実際、悪くないですよ!!



ちなみにギア板は10速用。


FDはティアグラ(9速用)



RDはRD-6500(9速用、コンパクト非対応)


スプロケは9速。


・・・


お気づきだろうか。


無茶苦茶な組み合わせである(- -;)


シマノさんから怒られそう(笑)


つまり、


9速コンポの自転車に10速のコンパクトクランクをつけて、
しかもリアディレーラーはコンパクト非対応・・・


これで問題なく動くんだからしかたない(- -;)


シマノさんごめんなさい。


問題がないわけじゃなくて、
9速のチェーンと10速のクランクは相性が悪いのか、
なにかしらの干渉音が微妙に聞こえる。


気にしなければいいんだけど、
ちょっと気になる。



10速用のチェーンに交換することで解決。


9速のスプロケと9速RDに10速のチェーンは使えるのか??


という疑問がわきおこるだろう。


・・・が、結論から言えば問題ない。
問題なく動く。


9速のスプロケと10速のスプロケでは、
ギアとギアの間隔は違えどギア板の厚みは一緒。


9速のチェーンと10速のチェーンでは外幅は違えど、内幅は一緒。
10速のスプロケに9速チェーンはつかえないけど、
その逆、9速のスプロケに10速は使える。・・・はず。


問題なく動いたし、
変速フィールも普通。


今日、コガクラルプデュエズを問題なく上った。


なんか、こんな無茶苦茶なちゃんぽんドライブがまともに動くって、
楽しいな。



さて、これで復活用のパーツが出そろった。



少しづつ復活させることにしよう。


わが青春のポルコディア


もとい、


わが青春のポルコロッシン