そして復活へ
ポルコロッシン復活のために足りないパーツは、
ブレーキキャリパーとクランク(セット)
ブレーキは、
先日入手した中古のBR-6600をコラテックへ。
コラテックについていたBR-6500をフォンドリエストへ。
フォンドリエストにつけていたBR-6403をポルコロッシンへ。
ブレーキは確保。
実は、
同時にクランク(中古)も買っていた。
買ったクランクはフォンドリエストへ。
フォンドリエストのティアグラクランクはポルコロッシンへ。
ティアグラクランクをはずしてつけたのは、
中古のMostクランク(アルミ)3,480円。
新品同様。
Mostのアルミって、おそらく、
某○ナレロのベーシックグレード車から外されたやつだろう。
某○ナレロ購入者は、購入後、
Mostを速攻で外してシマノクランクをつけるらしい(笑)
ちなみに変速フィールがよくないことで有名らしい。
買った後で調べてみて知った(笑)
気にしない気にしない
実際、悪くないですよ!!
ちなみにギア板は10速用。
FDはティアグラ(9速用)
RDはRD-6500(9速用、コンパクト非対応)
スプロケは9速。
・・・
お気づきだろうか。
無茶苦茶な組み合わせである(- -;)
シマノさんから怒られそう(笑)
つまり、
9速コンポの自転車に10速のコンパクトクランクをつけて、
しかもリアディレーラーはコンパクト非対応・・・
これで問題なく動くんだからしかたない(- -;)
シマノさんごめんなさい。
問題がないわけじゃなくて、
9速のチェーンと10速のクランクは相性が悪いのか、
なにかしらの干渉音が微妙に聞こえる。
気にしなければいいんだけど、
ちょっと気になる。
10速用のチェーンに交換することで解決。
9速のスプロケと9速RDに10速のチェーンは使えるのか??
という疑問がわきおこるだろう。
・・・が、結論から言えば問題ない。
問題なく動く。
9速のスプロケと10速のスプロケでは、
ギアとギアの間隔は違えどギア板の厚みは一緒。
9速のチェーンと10速のチェーンでは外幅は違えど、内幅は一緒。
10速のスプロケに9速チェーンはつかえないけど、
その逆、9速のスプロケに10速は使える。・・・はず。
問題なく動いたし、
変速フィールも普通。
今日、コガクラルプデュエズを問題なく上った。
なんか、こんな無茶苦茶なちゃんぽんドライブがまともに動くって、
楽しいな。
さて、これで復活用のパーツが出そろった。
少しづつ復活させることにしよう。
わが青春のポルコディア
もとい、
わが青春のポルコロッシン