プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

逃げ馬


昔、S大学Cクリング部時代、
「ガタ練」ってのがあって、


5キロはあろうかという車のこない長い直線(農道)を
部員全員で競争する練習。


上りもだめで、ロングもだめな私は、
なぜかこの「ガタ練」が得意。


ただ、集団で終盤までいき、最後にゴールスプリントって方法が苦手で、
いっつもラスト1キロ地点、
集団のスピードが一瞬緩む地点でロングスプリントをかけて一人逃げていた。


俗に言う、「逃げ馬」ってやつです。


たまに逃げ切ることもあったけど、
大体いつも最後につかまった(笑)


しかし、
向かい風の時は意外に逃げやすかったなあ・・・


・・・

今日、みつさんが3種目の練習会を開催。
午後からの自転車練習から参加させてもらった。


諫早干拓地道路。


中盤のストレート(5キロくらい??)は佐賀の「ガタ」そっくり(笑)


このストレート前のカープを曲がり、
立ち上がりに猛烈に向かい風に吹かれると、


ふと思う・・・


逃げなきゃ!!(- -;)


・・・


なんというか、習性っておかしいな〜


「逃げ馬」の習性がまだ残ってたなんて・・・


ええ・・・
必死で漕ぎましたよ。踏んで踏んで踏みまくりましたよ。
こういうときって回しても無駄です。
踏んで踏んで踏みまくれです(笑)


そうこうしてると、
干拓地に、ここにもよく来てくれるAUさんが現れた。



いつか一緒に走りましょうと言っていて、
意外に早くその機会がおとずれた。


短い距離だったけど、一緒に走れて楽しかった。
また一緒に走りましょう。


その一周でも、
「逃げ馬」は逃げた。
習性により逃げた(笑)



その逃げ馬が乗っていた自転車は
チネリ・スーパーコルサ


ついに実戦(練習会)投入。


やっぱり鉄が好き。
力をしっかり素早く受けてくれるし、
返してくれるし。


やはり、鉄が私の脚には合っているな〜って、
感じた練習会。



しかし、ハンドルはダメだな。


昔ながらのハンドルはドロップが大きすぎて
下ハンでの高速巡航がやりにくい。


足が腹に当たる・・・


・・・って、


お前の腹が出てるから悪いんだ!!(- -;)