プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

開拓者たち



BSで一度見たドラマなのに、
NHK総合で放送されているから、
性懲りもなくまた見ている(笑)


我が家のBSはケーブルテレビ業者の都合でアナログ変換されたもの。
だから、画質が悪く、ハイビジョンでもなかった。
今回ハイビジョンでみて、映像の美しさに感動している。
音響の良さ、演出の良さにも感動している。


ただ、不満もある。
BSの時には全四回。
初回と最終回が90分。
2回目と3回目が60分。
それを48分の全六回に編集してある。


そうすると何が起こるかというと、


BS版各回最後のシーンで絶妙のタイミングで流された「いのちの歌」の、
流されるタイミング、流すシーンを変えざるを得ない。
実際変更されている。しかもかなり短い。
涙腺破壊力絶大なシーンの涙腺破壊力が半減
残念(- -;)


先ほど放送されたNHK総合版第5回、
序盤で出てくる満島さん(主人公ハツ)の号泣シーンは、
BS版では実は第3話のエンディング。
絶妙のタイミング、抜群の演出で、
「いのちの歌」フルコーラス(ドラマ用のフルコーラス)が流された。
涙腺破壊力抜群のこのシーンには私も泣かされた。


NHK総合版も次回が最終回。


最後のシーンで、
BS版のように「いのちの歌」がフルコーラスで流されることに期待する。


気持ちよく泣かされることに期待する。



「いのちの歌」
竹内まりやさんのセルフカバー版はyoutubeには流れていない。
よって、茉奈佳奈版を埋めておく。
「いのちの歌」はドラマ「だんだん」(?)の主題歌として、
この人たちのために竹内まりやさんが作った歌らしい。
言ってみれば、こっちのほうがオリジナル?