プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

鬼門


南部長崎(市)自転車乗りの鬼門、


市民病院前交差点



交差点進入時には、左折専用レーン・右折専用レーンを含め、
上り片側5車線にもなる。
この交差点で長崎駅方面、出島、中央橋、長崎出島道路(至高速)の4つに分岐する。


これくらい大きな交差点だと、原付には二段階右折の指示があったりして、
自転車もそれに従う必要がある。
けれどここは二段階右折が不可能。
だから指示はない。


目的の進行方向(出島)に進むには、横断歩道を3つ渡るか、
2レーン飛び越えのレーンチェンジをしなければならない。


横断歩道をつかったら、かなりの時間がかかる。
通勤時、この方法は時間的な命取りになりかねない。


だから2レーン飛び越えレーンチェンジをしている。


走りながらのレーンチェンジはやらない。
長崎市街地で、それはやらない。
「止まって待つ」
それが長崎市街地を気持ちよく走るための極意。


30秒ほど待つ間にかならず車が途切れる。


私の天敵、某N崎バスが車の流れをとめてくれたりもする(謎)
(笑)


危険に思われがちの長崎市街地走行だけど、
こつを覚えれば、安全に走れる。