プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

よゐこのじてんしゃきょうしつ④

7月2日にいよいよツールドフランスが開幕します。

自転車選手、特にツールドフランスで優勝を狙う人たちをタイプで分けると、

  • スプリンター


スプリント勝負においてのみ速い人たちなので
平坦ステージの優勝とスプリントポイント賞を狙っています。
総合優勝はねらえません。
有名な選手はファッサ・ボルトロのペタッキです

  • クライマー


登りが爆発的に早い人たちで、主に山岳ポイント賞を狙っています。
頂上ゴールの優勝も狙っています。総合優勝の可能性も少なからずあります。
有名な選手は引退したリシャール・ビランクです。
写真はジルベルト・シモーニ(彼は総合優勝を狙ってます。たぶん無理)

  • オールラウンダー


言葉からするとなんでも速い人のように思われますが。実は違います。
オールラウンダーの人たちは平地のタイムトライアルがものすごく速く、
かつ、登りでもある程度の速さを持つ人たちなのです。
この人たちは総合優勝を狙っています。
この人たちは総合優勝が重要であるため、ステージ優勝はあまり重要ではありません。
有名なランス・アームストロングは典型的なオールラウンダーです
過去のツールドフランスを制してきた人たちはだいたいオールラウンダーです。
(最近はランスに登りで勝てるクライマーも少なくなりました)


ツールドフランスの総合優勝には
平地のタイムトライアルと、
登りの頂上ゴールが大きく影響してきます。

それは風などの影響が平等で、ライバルに対して
自力で大きなタイム差をつけることができるからです。
この2つ以外でライバルに差をつけることは難しいのです。
タイムトライアルと頂上ゴールを得意とする選手が総合優勝に近いといえます。


オールラウンダー以外の優勝が難しいのに、
なぜスプリンターやクライマーは走っているのか?

レースの途中にはポイントという場所がありそこを通過する時
順位に応じて点数をもらえます。
平坦路には中間スプリントポイント、
途中の登りの頂上には山岳ポイントが設けられています。
それを一番多く持っている人は最後に表彰されます
その日の朝一番点数が多い人はわかりやすいように、
その日一日ポイント賞トップのジャージを着て走るのです。
スプリントポイント、山岳ポイントそれぞれにジャージがあります。
スプリンターやクライマーは総合優勝とは別の、ポイント賞を狙って走っていたりするのです。もし最後にそのポイントのジャージを着ていられたら、
それはそれでものすごい名誉のあることなのです。


ちなみにスプリント賞トップ、山岳賞トップがそのジャージを着て走るように
総合タイムトップの選手も別のジャージを着て走ります。
ツールドフランスでは、それは有名な黄色いジャージ「マイヨ・ジョーヌ」です。

まだまだ続く・・・