プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

厳しい


自転車に関するニュースを3つ。
わかっちゃいたけど、
あらためて見ると気が重い・・・


自転車 歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず


自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万〜5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルールが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。
〜yahooニュースより引用〜


改正道路交通法は自転車の歩道走行を条件付きで認めたものと思われがちだが、
実は「自転車の原則歩道通行禁止」であることを改めて思い知らされる。



歩道走行、信号無視「この程度で検挙?」


福岡県警は先月22日、自転車の取り締まりを強化した。歩行者との事故が多い天神や中洲といった繁華街を抱える福岡市中心部を対象に、朝の通勤時間帯に実施している。
 ある日の天神地区。歩道上の歩行者は、自身の進路に飛び込んできた自転車に驚き、立ち止まった。取り締まり中の警察官は自転車の男性を呼び止め、刑事手続きに入る「交通切符」(赤切符)の交付を適用した。男性は「この程度で検挙されるのか」と驚いた様子だったという。
〜yahooニュースより引用〜


「原則歩道走行禁止」からいえば当然こういうことになる。
歩行者の通行を妨げるのは違法であり、上の事例は当然道交法違反ということだ。



<自転車事故>保険の認知度低く 損保各社、販売中止


 自転車と歩行者の事故が10年間で3.7倍に増え、自転車側への高額賠償判決が相次ぐ一方、それに備える保険への関心が極端に低く、損害保険各社が3月までに「自転車総合保険」の販売を中止していたことが分かった。警察庁所管の日本交通管理技術協会が交付する「TSマーク」に伴う安価な自転車保険の加入率も現在2%。全日本交通安全協会が05年に約900人を対象としたアンケートでは「保険に加入」16.5%に対し「保険自体を知らない」が54.9%に上っていた。
〜yahooニュースより引用〜


事故での高額賠償事例が続出する中、
自転車用の保険はなくなりつつある。
これは怖いことだ。
ちなみに、私の保険は保険屋さんに無理を言って売ってもらったもので、
次回更新はできないようだ。



自転車乗りを取り巻く環境は意外に厳しい。


不平不満を言っていてもはじまらない。
厳しい状況をわかったうえでで、
いかにうまくやっていくか、楽しんでいくかを考えたい。



※画像はイメージです


追記


言わないでおこうかとも思ったが、
言おう。


某M菱へ通勤する逆走自転車乗りさん!!
逆走だけはやめてください!!
死ぬかと思いましたよ!!(- -;)