プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

久々



久々に自転車で通勤。
8.9km
今日は35分で、アベレージ15キロ。


まあ、練習じゃないんだし、
最後はコガクラルプデュエズヒルクライムだし、
こんなもんでしょ。


歯飛びする。


コガクラルプデュエズののぼりで、やたらと歯飛びする。
強烈に踏み込んだら歯飛びする。


平地ではその症状が出ない。
インデックス調整をしようかとしたが、
症状から見てインデックスのずれではないな・・・・


ということは、
ドライブトレインのどれかが寿命なのだろう。
摩耗してるとか、動きが渋いとか・・・



チェーンホイール??
これはけっこう怪しいけど、歯飛びしてるのはフリーギヤ。


ディレイラー??
これはまだ新しい


スプロケ??
これもまだ新しい


一番怪しいのはチェーン


症状からいってもこれが一番怪しい。


中古で売ってもらって、
自分ではかえてないから、走行距離は不明。


原因がこれではないにしても、
かえておいてもいいでしょ。


チェーンはこの前買ってきてたんで、
さっそく交換。


ただ、
治ったかどうかはのぼってみないとわからない。


また症状がでたら考える。
最初に否定したけど、
インデックスの調整不良もありえなくはない・・・