プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

遠すぎた女神大橋


今日は長崎ベイサイドマラソン
ハーフマラソンで、
悪魔の女神大橋を超える予定だったのだが・・・


今年はたどり着けなかった。



締め切り間際に申し込んだものだから、
定員オーバーで、10kmにまわされた。
10kmに女神大橋超えはない。
要は、
早く申し込めよ!!
ってだけの話。


さて、10kmを走った訳だが、
10kmってのは厳しい。
ハーフやフルなどと違い、
ごまかしがきかない。
現在持っている力が丸裸にされる・・・みたいな。
もがいてもがいて、
気力の世界に入る前に終わっちゃう・・・みたいな。


だから試してみた。
自分の力を。
ベストタイムは54分代(今年2月のタイム)


スタートからとばしにとばし、
折り返し地点(5km)でタイムを見ると、
なんと25分17秒


無理をすれば、50分切りもある。
でも、無理はしない。
前半からハイペースで来てるので、
半落ちるのは確実。
しかし、タイムの落ちを小さくできれば、
ベストタイムは更新できる・・・はず。


がんばった。
人生をかけてがんばった。


あとで思い返して笑ってしまうのだが、
人生をかけてがんばったのは錯覚である。
私は趣味に人生をかけることはない。
でも、錯覚ながら人生をかけた。
要はランナーズハイならぬ、ランナーズアホである。


ゴール
タイムは51分57秒。
3分近くタイムを更新。
自分のことながら驚いた。


しかし、この3分には
たくさんの時間と距離が
こもっているわけで、
一朝一夕にちぢまったわけではないので、
感慨深い。


成績が、タイムがすべてではないが、
こんなふうに、
ちょっと報われる瞬間があってもいいなと思う。


さて、また来週からはスロースロー。
10キロ51分なんて
そんな早いタイムでは走りませんって(笑)