プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

プロジェクトCB 其の七十九


BEL-RAYデカールの製作


「ミラクデカール」を使用
従来のインクジェット用デカールは、
アルプスMDが必要だった(←白が印字できたりする)
これは、普通のインクジェットプリンタでもできる。
ただしちょっと手間は多い。



印字前の用紙に専用のベーススプレーを吹き付ける。
その後イラレで作ったデータを印刷。
印刷は普通に。写真を印刷するみたいに。



仕上げにクリヤー塗料を吹き付ける。
これは普通の塗料でいい。
水性でもラッカー系でもいいが、
貼り付け後ラッカークリヤーを吹き付けるなら、
ラッカーで仕上げなければならない。


ラッカークリヤー吹きつけ完了。



まずまずの仕上がり。
イラレを使ってるんで、
どんなに縮小しても文字はつぶれてない。
画像では読めないが、現物では
BEL-RAY TOTAL PERFORMANCE LUBRICANTS
としっかり読める。


成功!!
といいたいが、
貼り付けてみないとわからない(笑)


追記



貼ってみた。
問題なし。
良い感じ。



さて、デカールも貼ったことだし、
外装を光らせることにするか!!
実物は光ってないけど・・
模型だから光ってもいいでしょ。