プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

認めたくないものだな自分自身の・・・



久しぶりに自転車で通勤。


今日はマングース君。


最近は、
マングース君というよりも、



クワガタ君
(笑)


現在、
セッティングの迷宮をさまよっている。


原因は手のしびれ


長く乗ると手がしびれて仕方ない。


サドル高だ、ハンドル高だ、って、
いじってみたが、


改善せず


しまいにゃ、バーエンドを締め込みすぎで破損させてしまった。
(グリップをゴムからスポンジに交換する作業中に破損・・・)
バーエンドをクワガタ君に交換。

・・・
ふと、あることを思い出した。


そういえば、


リアサスをロックアウト寸前にしてたな・・・


リアサス、減衰力調整はネジ(リング)式だから、
調整すれば、シートチューブの角度は変化するよな・・・


これだ!!(- -;)



大正解だった。



ペダリングするごとのリアサスの沈み込みがイヤで、
ロックアウト寸前にしてたけど、
それによりBB位置は上に上がり、当然サドル位置もあがり、
いわゆる前のめり状態になってたのだ。


ハンドル高、サドル高調整しても手のしびれが解消しないわけだ。


さっさく調整。
ハードをソフトに調整。
サドル・BB間の長さは変わらないまま、
サドル高・BB高が下がった。


調整前が、前のめりだったこと、よくわかった。


いや〜、乗りやすくなったな〜


と思ったが、


リアサス、沈む沈む・・・


自転車のせいにしてるが、
本当は、
私が重いから沈むのだ・・・



認めたくないものだな
自分自身の
重さゆえの過ちというものを・・・