プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

過ち


シャアは、
過ちを認めたくないと言ってたが、
私は認めることにした。


改めるに憚ることなかれ


冗談屋さんのコメントにあった言葉が、
心に響いた。


過ちを認め改めよう。


先日自転車のサスペンションを調整したことを書いた。



これがサスペンションであり、
サスペンションとはこういう形をしているのだ。



このプラモのどこに、サスペンションがございましょう・・・


過ちを認め改めよう・・・


そう、これはサスペンション


のようなもの
かも・・・


過ちをみとめ、


せめて、


サスペンション


のつもりのもの


に改めよう!!(大差ないような気もするけど)



インナーチューブとスプリングが一体成型・・・


まずはエナメルの黒(スプリングの色)で塗り、
乾いたらその上からアクリルのアルミ色(インナーチューブの色)を塗る。
(ほんとはメッキ色を塗るべきなんだけど・・・)



乾いたら、アクリルの溶剤を綿棒につけて、
スプリングの部分だけなぞってアクリルカラーを溶かす。



アクリルの溶剤はアクリルカラーは溶かすけど、
エナメルカラーは溶かさないので、
下地の黒(エナメルカラー)が現れる!!


初歩的なテクニックだけど、
なんか、
すごいテクを使った気分(笑)



スプリングが太く見えないので、
いまいち感はあるけど、
しないよりはよっぽどまし。



しかし、
昔のF1ってスイングアームがほっそいな〜
細くて美しい。
作りながらほれぼれする。


セナのマクラーレンの中で一番好きなMP4/7



(↑いつものモナコをもってこようと思ったら、こんなのがあった(笑))


まだまだやることたくさんだけど、
着実に完成に近づいている。