プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

歩き読書


夜のウォーキングのときに聞いている、
オーディオブック。


オーディオブックは、
ミステリー小説なら1作聞き終えるのにのに10時間くらいかかって、
時間がかかって、逆にそこがいい。


夜、毎日歩いたとしても、
1作で1週間から2週間、
長ければ半月くらい楽しめるので、
そこがいい。


シャドウ (創元推理文庫)

シャドウ (創元推理文庫)


今日、
道尾秀介さんの「シャドウ」を読み終えた。
・・ではなくて、聞き終えた。


道尾さんは伏線の張り方とか、
ミスディレクションとかが非常にうまい。
それらの期待感もあって、
読んでいくと、
先が読みたくてぐいぐいぐいぐい引き込まれる。


今回読んだ、いや聞いた「シャドウ」、
序盤は淡々と進行していき、
ほんとにこれ、ミステリーか??
と思うような内容だった。
しかし実は淡々としたなかにもしっかりと伏線がはってあった。


終盤には、それらの伏線をしっかりと回収しながら、
小どんでん返し、
最後には大どんでん返しへとつながった。


楽しみながら歩くことができた。


いや、
読むことができた。


いや、
聞くことができた(笑)
オーディオブック。


面白かった。