プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

イテテ・・・


この前の土曜日。
早朝。



フォンドリエストに乗って諫早へ。
片道37キロ。
ランニングシューズ等ラン(ウォーキング)用具一式、
補給食、飲料水、しめて6キロの荷物をしょって・・・



市街地を避けず、思いっきり通って行った(笑)



久山(?)のダムに到着。
ミツさん主催の3時間走に参加。


今の私は、暑い中3時間走る力はないので、
3時間のウォーキングで参加。


暑さにまいって2時間で終了。
しかし、いい練習をさせてもらった。


帰りも当然自転車。


37キロ


暑いのなんのって(笑)


今日の一つ一つは短いけれど、
合わせるとけっこうな時間動いた。


今の私は動いた距離ではなく、
動いた時間を重視している。


さて、


自転車で帰ったわけだが、
かなり腰に来た。腰が痛い・・・
(自転車が終わったら痛みはすぐになくなった)


100キロ超えでも痛まなかったのに・・・


今回は、6キロの荷物をしょっていたこともあるけど、
荷物は負荷と考えたほうがいいかも。


そう考えれば、
セッティングが適正でないことを疑わねばならない。


適正であれば、
ある程度の荷物を背負ったとしても、
簡単には痛みにつながらないはず。



たとえばトップチューブ
フォンドリエストは水平換算で535mm


身長170cmの目安からいけば適正範囲ぎりぎり。
しかし、胴長の私にとってはおそらく適正。


しかし、トップチューブ+ステムの
170cmのときの目安615mmを10mm超している。
(現在のステム長90mm)


615-535=80


(あくまで)目安としては80mmのステムをつけるべきなんだけど、
見た目重視で100mmを付けていた。



さすがに違和感を感じで90mmに付け替えたけど、
もしかしたら、まだ長すぎるのかも・・・


80mm、ためしてみようかな。


ただ、トップチューブが長すぎると、
その調整は不可能なんで、
フレームを変えるしかない。


それはしたくないな・・・


とりあえず、ステム。


しかし、



疑わしい要素がもう1つ。


お気づきですね??


88kg→96kg(- -;)


そりゃ痛むでしょ!!


って、セッティングが犯人であると信じたい


(笑)